◆マルチクライアント調査レポート:2011年07月29日発刊

全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2011年版

東日本大震災を機に変化を遂げるSI/NI市場
−調査の背景−
  • SI/NIビジネスに参入しているベンダ調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
  • 市場/分析編(市場動向、市場占有率等)においては、SI/NI別、AP/PF別、ビジネス形態別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
    SI/NI別、AP/PF別、ビジネスカテゴリ別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の定義は「用語説明/定義」を参照。
  • ベンダ編(企業戦略)においては、SI/NIベンダの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
  • 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
  • 当調査レポートのポイント
    新しい商材発掘と事業展開
    • 新サービスへの展開/戦略(クラウドコンピューティング、SaaS、データセンタ、等)
    • SI/NIビジネス野最適化施策/戦略
    • 事業、業種/ユーザー開拓及びアライアンス状況
    主要ベンダのSI/NIビジネス戦略
    • 新しいSI/NIビジネス、ソリューション、アウトソーシング形態
    • 他社との差別化、システム特性
    • ネットワーク&システム構築と関連付加サービス
    • 基盤ソリューションへの取組みと業種/業務アプリケーション開発
    • 利益確保の仕組み作り
    主要プロダクトの販売実態
    東日本大震災の影響と今後のSI/NIビジネスの在り方
    • ネットワーク&システム構築と関連付加サービス
    • 基盤ソリューションへの取組みと業種/業務アプリケーション開発
    • 利益確保の仕組み作り
    主要プロダクトの販売実態
    東日本大震災の影響と今後のSI/NIビジネスの在り方
−調査対象−
 詳細調査
(A個票)
簡易調査
(B個票)
合計
(A+B)
リスト作成
(C個票)
コンピュータベンダ5社
5社
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダ14社21社35社476社
独立系SI/NIベンダ10社15社25社
ITコンサルティングベンダ2社3社5社
ユーザー系SI/NIベンダ5社18社23社
キャリア3社2社5社
OAディーラー/OA保守ベンダ1社1社2社
合計40社60社100社476社
−用語説明/定義−
1. マーケット
2010年の企業年度売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2010年=2010年4月〜2011年3月)で分析を行った。
2. SI/NI定義
システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)
プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
開発に関しては、組込み開発は対象外とした。
3. サービスエリア別定義
エリアカテゴリ対象都道府県
北海道:北海道
東北:青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東:東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬
甲信越:富山、石川、福井、山梨、長野、新潟
中部:岐阜、静岡、愛知、三重
近畿:滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国/四国:鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州/沖縄:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
4. 受注形態
直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
5. ビジネス形態定義
ビジネス形態SINI
コンサルティングITコンサルティング、BPR、業務改善
システム設計/開発システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発
プロダクトハードウェアPC、サーバ、ストレージ、汎用コンピュータ、ATM、POS、等ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等
ソフトウェア業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等
保守ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等ハードウェア保守、等
運用常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他
BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。
その他通信回線、教育、他
6. AP/PF定義
AP(アプリケーションレイヤー):業種/業務アプリケーション開発に関わるコンサルティング、システム設計/開発、業種/業務パッケージソフト、アプリケーション保守、アプリケーション運用ビジネス等を対象とした。
PF(プラットフォームレイヤー):サーバやストレージ等ハードウェアで構成される物理レイヤー、ミドルウェアやOS等のミドルウェアソフト等のシステム基盤レイヤーをプラットフォームレイヤーと定義し、プラットフォームレイヤーに関わるコンサルティング、基盤設計/施工、プロダクト、保守、運用ビジネス等を対象とした。
7. 業種
業種カテゴリ対象業種
製造鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
金融都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
流通卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
サービス広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲームソフト、飲食業、不動産、DC、SIベンダ
ユーティリティ電力、ガス、水道、鉄道
通信キャリア、ISP
公共/文教官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
その他医療分野等
8. ユーザー規模
摘要大規模中規模小規模
民間企業
  (単位:従業員数)
1,000名以上999名〜100名100名未満
公共官庁、都道府県/
政令指定都市
市町村(政令指定都市除く/
人口10万人以上)
市町村(政令指定都市除く/
人口10万人未満)
外郭団体
  (単位:職員数)
1,000名以上999名〜100名100名未満
9. システム開発内訳
詳細調査個票「8. システム開発実態」に該当。
1) パッケージ/スクラッチ
種類定義
パッケージパッケージソフトをベースとしたシステム開発(パッケージソフトの金額は含まない)
オールイン型のパッケージソフトにはなっていないが、ベースとなるモジュール(部品)を組み合わせて開発を行っているケースは「パッケージ」に含めた。
スクラッチユーザーの要望をヒアリングして1からシステムを構築する開発
2) システム開発(利用用途)
利用用途定義
直接受注バックオフィス後方で事務や管理業務を行うシステム
(ERP、会計、人事、給与、勘定系システム、生産管理、販売管理等)
フロントオフィス営業部門やコールセンターなど顧客に直接対応する部分のシステム
(SFA、コールセンターソリューション、CRM等)
コラボレーショングループウェア、ポータル等
エンジニアリングCAD、CAM、R&D関連等
間接受注サブコンベンダとして、間接的に開発を行っているシステム開発
10. 主要プロダクトのパートナー状況に関する項目
詳細調査個票「12. 主要プロダクト取扱い状況 2) 主要プロダクトのパートナー状況」に該当。
項目定義
製品取扱(HP記載)該当プロダクトを自社HP内において取扱っている旨の記載有無。
再販権ハードウェアの販売、ソフトウェアのライセンスを販売する権利の有無。
保守専用窓口該当プロダクトに関するクレーム処理やヘルプデスク等のユーザー向け専用窓口の設置有無。
独自保守プロダクトメーカーが提供する保守サービスではなく、自社独自の保守サービスの提供有無。
パートナー種別該当プロダクトメーカーのパートナー制度におけるパートナーカテゴリで自社が属するパートナーカテゴリ。
11. 調査カテゴリ別カバー範囲
 詳細調査簡易調査リスト作成
要員従業員数
SI/NI関連要員×
職種内訳×
地域営業要員内訳××
認定技術者/資格者××
売上年商(連結)×
年商(単独)
ビジネス形態別×
ユーザー業種別×
ユーザー規模別××
システム開発内訳××
12. 海外ビジネス売上
為替レートについて、本調査資料については下記のレートを採用した。
地域主要通貨2010年2011年以降
アジア元/円1212
ルピー/円22
北米米ドル/円8279
中南米レアル/円4749
欧州ユーロ/円115112
その他ランド/円1112
−目次−
I. 総括編
1. SI/NIビジネス市場の展望(1)
1) SI/NIビジネスの展望(1)
2) 業種/ユーザー規模別マーケット(1)
3) SI/NIビジネス動向(1)
4) 業界展望(2)
2. SI/NIビジネスにおける商流(3)
3. 市場規模推移(4)
1) 全体市場(4)
2) ビジネスカテゴリ別(6)
(1) 全体市場(6)
(2) SI市場(9)
(3) NI市場(10)
3) 業種別(11)
(1) 全体(11)
(2) 製造業(12)
(3) 金融業(14)
(4) 流通業(16)
(5) サービス業(18)
(6) ユーティリティ(19)
(7) 通信業(20)
(8) 公共/文教(21)
4) ユーザー規模別(23)
5) ベンダカテゴリ別(24)
4. 主要ベンダのビジネス戦略(25)
1) 参入ベンダのカテゴリ及び定義(25)
2) ベンダカテゴリ別参入企業(25)
3) 大手SI/NIベンダのグループ戦略(26)
(1) 4グループの比較(26)
(2) 富士通(30)
(3) 日本電気(34)
(4) 日立製作所(37)
(5) NTTデータ(41)
4) 主要ベンダのポジショニング(43)
(1) SI/NIビジネス(43)
(2) SIビジネス(45)
(3) NIビジネス(47)
5. 東日本大震災がビジネスに与える影響(49)
1) 東日本大震災による被災状況(49)
2) 東日本大震災が国内IT市場と与える影響(49)
3) SI/NIベンダにおける東日本大震災による影響(50)
6. 海外SI/NIビジネス(51)
1) 海外SI/NIビジネス市場(51)
2) 地域別市場(52)
3) 主要ベンダの海外ビジネス実態(53)
4) 主要ベンダの海外子会社実態(55)
II. 集計編
1. 2010年度売上高ランキング(直販/間販)(58)
2. 2010年度売上上位20社ランキング変動(62)
3. 2010年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(63)
4. SI/NIビジネス別ランキング(64)
1) SIビジネスランキング(64)
2) NIビジネスランキング(64)
3) APビジネスランキング(65)
4) PFビジネスランキング(65)
5. 2010年度売上前年比ランキング(66)
6. 2010年度従業員一人当たりの売上高ランキング(67)
1) 情報サービス関連要員一人当たりの売上高ランキング(67)
2) 情報サービス関連事業の営業要員一人当たりの売上高ランキング(68)
7. ユーザー規模別売上高ランキング(69)
1) 大規模企業向け売上高ランキング(69)
2) 中規模企業向け売上高ランキング(69)
3) 小規模企業向け売上高ランキング(70)
8. 業種別売上ランキング(71)
1) 製造業(71)
2) 金融業(72)
3) 流通業(72)
4) サービス業(73)
5) ユーティリティ(73)
6) 通信業(74)
7) 公共/文教(74)
III. 企業個票編
A個票(40社)(75)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 要員分析(職種別、地域別)
3. 企業沿革、特徴/事業方針
4. 取扱いソリューション
5. 事業体制
1) 組織体制
2) ビジネスフロー
3) アライアンス提携状況
4) M&A
6. ビジネス形態別販売状況
7. ユーザー実態
1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
8. システム開発実態
9. 技術/テクノロジー
1) 技術認定者/資格数
2) プラットフォームへの取組み
10. 海外ビジネスの取組み
1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
3) 海外ビジネスにおけるアライアンス/提携状況
11. その他マーケティング戦略
1) 新規ビジネス/サービスへの取組み
2) アウトソーシングへの取組み
3) クラウドコンピューティング戦略/展望
4) 東日本大震災のビジネスへの影響
12. 主要プロダクト販売実績
1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
B個票(60社)(345)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特徴/事業方針
3. ビジネス形態別販売状況
4. ユーザー実態
5. 主要プロダクトパートナー状況
C個票(476社)(465)
−共通調査項目−
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2009年度/2010年度年商、2009年度/2010年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2011年版

頒価
880,000円(税抜 800,000円)

発刊日
2011年07月29日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
544ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
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