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市場調査サービス概要

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1)受託調査(委託調査、依頼調査)

 弊社ではクライアント様のニーズに基づいた個別の市場調査を受託しております。

 初期段階のお打ち合わせから市場調査・分析、市場調査レポートの作成まで、一貫して弊社の専門スタッフが御対応いたします。市場調査レポートの提出だけでなく、御報告会の実施、質疑応答に対しても調査担当者が直接行うことを基本としております。

調査対象事業領域

  1. 電子デバイス/エレクトロニクス部品材料
  2. デジタル家電製品
  3. ICT関連製品/サービス
  4. ケミカル関連、メディカル関連
  5. 自動車関連製品、部品、材料
  6. その他生産財(産業材)

調査内容

  1. 特定の製品やサービスの市場規模の現状と今後の市場性(マーケットの成長性、マーケットにおける自社のポジショニング等)
  2. メーカー事業戦略(競合企業分析等)
  3. 販売チャネル調査(製品やサービスの販路開拓等)
  4. ユーザー調査(自社製品のユーザー満足度調査、自社製品/サービスのユーザー開拓等)
<調査実績例>
電気製品・ITサービス関連
タイプ 調査項目 調査内容
市場調査 市場規模
価格動向
ロードマップ
ほか
  • 業種/業態別市場規模の把握
  • 参入メーカーの序列、新興メーカーの動向調査
  • 市場展望の予測
ベンチマーク調査 事業状況
投資計画
販売チャネル
ほか
  • 競合ベンダーの製品展開/ターゲット市場
  • 今後の事業計画
  • 販売パートナー/チャネル動向
  • パートナー支援施策動向
ユーザー調査 採用理由
ニーズ探索
ほか
  • 採用製品/サービスの理由/背景
  • ユーザーの製品/サービスに要求スペック
化学・メディカル関連
タイプ 調査項目 調査内容
市場調査 市場動向
価格動向
技術動向
用途動向
ほか
  • 市場規模推移・予測、製品タイプ別ウェイト
  • メーカーシェア、参入企業抽出
  • 国内外の導入状況
  • 技術トレンド、ロードマップ
  • 用途探索、ユーザー動向
  • 業界構造、サプライチェーン
競合調査 事業状況
組織体制
製品ターゲット
開発動向
ほか
  • 主要参入メーカーの販売動向、製品展開・製品概要、ターゲット市場
  • 販売体制、ベンダー・チャネル動向、ユーザー動向
  • 原料調達、採用部材動向
  • 新製品開発動向
ユーザー調査 製品導入状況
ニーズ探索
ほか
  • 利用状況、導入実態
  • 採用製品・メーカー、選定ポイント
  • 要求スペック、課題・問題点
  • 開発製品のニーズ探索、意見抽出
自動車関連
タイプ 調査項目 調査内容
市場調査 市場規模
価格動向
コスト分析
ロードマップ
ほか
  • グローバル市場規模の把握
  • 参入メーカーの序列、新興メーカーの動向調査
  • 製品BOMコスト分析(ECU、センサー分解調査も可)
  • 技術ロードマップの予測
  • サプライチェーン
ベンチマーク調査 事業状況
投資計画
製品ターゲット
ロードマップ
ほか
  • 競合メーカーの製品展開/ターゲット市場
  • 今後の事業計画
  • 生産工場の状況、新規投資計画
  • 新製品開発動向
  • 採用部材動向
ユーザー調査 用途探索
ニーズ探索
ほか
  • 開発済み製品の採用・導入状況
  • 採用ユーザーの製品要求スペック/希望価格
  • 製品選定のポイント
  • 消費者の導入ニーズ、購買ニーズのアンケート調査

調査対象エリア

  1. 日本国内
  2. 中国
  3. 東アジア、東南アジア
  4. 北米
  5. 欧州
  6. その他

基本的には弊社専門調査員が直接現地に出張し調査を行います。

受託調査の手順

(1)お打ち合わせ〜調査企画書、御見積書の作成

弊社専門スタッフが貴社にお伺いし、御検討中の市場調査プロジェクトの目的、内容、期間(納期)、御予算(費用)などを御確認させていただきます。その後お打ち合わせの内容に基づいて、弊社が調査設計を作成、企画書・御見積書を御提示させていただきます。

(2)御契約

クライアント企業様との間には機密保持を前提に、弊社指定もしくはクライアント企業様御指定の契約書を作成し、双方交換させていただきます。契約後に速やかに調査を開始させていただきます。
貴社御規定の機密保持契約、約款などがございましたら、別途御相談ください。

(3)市場調査・分析(実査)

プロジェクトチームを編成後、弊社専門調査担当者による調査対象となる市場に参入している企業、業界団体に対する直接面接ヒアリングを主体に、弊社保有のデータを活用した市場調査・分析を実施いたします。実査の過程で、進捗状況と調査内容についてクライアント企業様の御要望により中間報告会を実施することも可能です。

(4)調査報告

調査結果に基づいた市場調査レポート(ハードコピー版)を御提出いたします。クライアント企業様の御要望により電子データでの提供も可能です。また、貴社御指定の日程にて最終報告会(プレゼンテーション)を実施することも可能です。

2)自主企画資料

 エレクトロニクス関連部品・材料、電気製品・ICTサービス、化学・メディカル、自動車、中国・世界市場等々の産業界各分野のマーケティングデータベースとなる資料を弊社で企画、制作・編集、刊行しています。

 毎年刊行しているものや隔年で刊行しているものなど、それぞれの調査テーマによって異なります。

 自主企画資料の内容としては、調査対象製品やサービスに関して、市場概要、参入企業、市場規模推移と予測、主なメーカー別シェア、業界や個別企業の動向、製品トレンド、等について調査、その情報を分析、整理しています。

<分野別 市場調査レポート一覧>

エレクトロニクス関連部品・材料関連
電気製品・ITサービス関連
化学・メディカル関連
自動車関連
中国関連

3)マルチクライアント資料

 産業界各分野における最新の特定テーマに絞った専門的な市場調査を弊社で企画、制作・編集、刊行しています。

 企画段階で複数のクライアント様の御参加(御予約)を募り、プロジェクト金額に達した場合にプロジェクトをスタートさせるもので、クライアント様1社当たりの御負担が少ない調査レポートです。なお複数のクライアント企業様に対して同じ内容の調査レポートを御提供させていただいております。

4)定期刊行物

 マーケティングレポート(MR)は、各業界における業界構造、市場動向などをレポートする会員向け月刊レポートです。1冊30ページ前後にまとめた調査レポートで年間購読の御契約となります。月刊レポートならではのタイムリーな話題を取り上げるなど、内容は毎月異なります。レポートとしては、ケミカル業界向けの「ケミカルレポート(Chemical Report・CR)」とICT業界向け「BTレポート(Business Technology Report)」がございます。

 またバックナンバーの購入に関しては、会員企業様のみならず会員企業様以外の企業の方にも有償にて御提供させていただいております。

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