◆最新マルチクライアント調査レポート:2025年12月15日予定
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2025年版
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既存事業の収益最大化と事業構造転換の両立により、持続的な企業成長を目指すITベンダーの戦略を徹底分析 |
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| −調査の背景− |
- 本マルチクライアント特別調査企画は、2023年/2024年実施の調査実績を踏まえ、以下の内容を重点的に調査することで、全国SI/NIベンダーの新ビジネスと各社のソリューション・マーケティング戦略を明らかにするものである。
- ■SI/NI市場の展望
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- 国内SI市場/NI市場
- 国内ビジネスカテゴリー別SI/NI市場
- 国内ユーザー業種別/規模別SI/NI市場
- 国内ITベンダーの海外SI/NI市場
- ■主要国内ベンダーのSI/NIビジネス戦略
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- 既存モデルの収益最大化に向けた取り組みと今後の方向性
- 事業モデルの転換戦略
- 既存技術/顧客基盤の活用、経営資源の再配置、M&A、リスク分散、人的資本経営、海外事業展開
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| −調査のポイント− |
- SI/NIビジネスの課題対応や成長戦略の把握
- 既存技術/顧客基盤の活用、経営資源の再配置、M&A、リスク分散、人的資本経営、海外事業展開
- 上記課題などへのSI/NIベンダー各社の取り組み
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| −調査対象− |
- 1. 詳細調査/簡易調査
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■調査対象社数(合計:80社 詳細調査:40社 簡易調査:40社)
| ベンダーカテゴリー
| 詳細調査
| 簡易調査
| 合計
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| コンピューターベンダー
| 4社
| −
| 4社
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メーカー/ディーラー系 SI/NIベンダー
| 13社
| 11社
| 24社
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| 独立系SI/NIベンダー
| 14社
| 14社
| 28社
|
| コンサルティングファーム
| 1社
| 1社
| 2社
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| ユーザー系SI/NIベンダー
| 4社
| 7社
| 11社
|
| 通信事業者
| 2社
| 3社
| 5社
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| OAディーラー系ベンダー
| 1社
| 2社
| 3社
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| ディストリビューター
| 1社
| 1社
| 2社
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| その他
| −
| 1社
| 1社
|
| 合計
| 40社
| 40社
| 80社
|
※対象企業をSI/NI売上規模に応じて「詳細調査」「簡易調査」に分類して調査を実施する。
※カテゴリー別の調査企業数は2024年版の実績である。調査対象企業の入れ替わりにより、カテゴリー別の調査企業数は変更される。
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■各カテゴリーの定義
| ベンダーカテゴリー
| 定義
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| コンピューターベンダー
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- IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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メーカー/ディーラー系 SI/NIベンダー
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- コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
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| 独立系SI/NIベンダー
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- 独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
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| コンサルティングファーム
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- コンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
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| ユーザー系SI/NIベンダー
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- ユーザー企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
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| 通信事業者
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- 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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| OAディーラー系ベンダー
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- プリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
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| ディストリビューター
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- IT系プロダクトや IT系サービスのディストリビューション事業を主ビジネスとしている企業。
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| その他
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- 特定の業務/業種/テクノロジーなどに強いSI/NIベンダー。
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■想定している調査対象企業(2024年版の実績)
| ベンダーカテゴリー
| 企業名
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| コンピューターベンダー
| 詳細調査
| 日本IBM、日本電気、日立製作所、富士通
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メーカー/ディーラー系 SI/NIベンダー
| 詳細調査
| NECソリューションイノベータ、NECネクサソリューションズ、NECネッツエスアイ、NECフィールディング、キヤノンITソリューションズ、シーイーシー、JBCC、都築電気、東芝デジタルソリューションズ、日立システムズ、日立ソリューションズ、日立ソリューションズ・クリエイト、富士通Japan、三菱電機デジタルイノベーション
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| 簡易調査
| 内田洋行、エクサ、エフサステクノロジーズ、兼松エレクトロニクス、大興電子通信、日本事務器、日本情報通信、富士電機ITソリューション、扶桑電通、ミツイワ
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| 独立系SI/NIベンダー
| 詳細調査
| 伊藤忠テクノソリューションズ、インテック、SCSK、NTTデータ、大塚商会、沖電気工業、TIS、日鉄ソリューションズ、日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ、日本ビジネスシステムズ、ネットワンシステムズ、野村総合研究所、BIPROGY、富士ソフト、ユニアデックス
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| 簡易調査
| アイネス、NSW、NSD、オービック、キンドリルジャパン、双日テックイノベーション、JSOL、システナ、DTS、テクマトリックス、USEN ICT Solutions、菱洋エレクトロ
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| コンサルティングファーム
| 詳細調査
| アクセンチュア
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| 簡易調査
| アビームコンサルティング
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| ユーザー系SI/NIベンダー
| 詳細調査
| NTTドコモソリューションズ、コベルコシステム、電通総研、三井情報
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| 簡易調査
| インフォコム、SBテクノロジー、NTTテクノクロス、オージス総研、JFEシステムズ、セゾンテクノロジー、三菱総研DCS
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| 通信事業者
| 詳細調査
| インターネットイニシアティブ、NTTドコモビジネス
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| 簡易個票
| KDDI、NTT西日本、NTT東日本
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| OAディーラー系ベンダー
| 詳細調査
| リコージャパン
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| 簡易調査
| キヤノンマーケティングジャパン、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン
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| ディストリビューター
| 詳細調査
| ダイワボウ情報システム
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| 簡易調査
| SB C&S
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| その他
| 簡易調査
| ラック
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※詳細調査/簡易調査として取り上げる企業が入れ替わる可能性がある。また、上記企業の掲載を中止し、新たな企業を対象とする可能性もある。
- 2. 企業リスト
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| −調査方法− |
- 調査対象企業をSI/NI売上規模に応じて「詳細調査」「簡易調査」「リスト」に分類する。各調査方法を下表に示す。
| カテゴリー
| 調査方法
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| 詳細調査
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- 調査企業担当者への直接面接取材、関連情報の収集を実施し、総合的に分析を行う。
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| 簡易調査
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- 調査企業担当者への電話取材、関連情報の収集を実施し、総合的に分析を行う。
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| リスト
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| −調査項目− |
- A. 総括編
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- 1. SI/NIビジネス市場の展望
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1) 市場概況(2023年〜2028年度)
2) 業種別概況
3) SI/NIベンダー市場占有率(2024年度)
- 2. 市場規模推移(2023年〜2028年度)
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1) ビジネスカテゴリー別市場
2) 規模別市場
3) 業種別市場
- 3. 地域別市場(東名阪/その他地域)(2024年度)
- 4. ベンダーのポジショニング分析
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1) SI/NIベンダーマッピング
2) 2024年度SI/NI売上伸長率分析
3) ベンダー戦略トピックス
※既存技術/顧客基盤の活用、経営資源の再配置、M&A、リスク分散、人的資本経営、海外事業展開
- B. 個別企業編
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■詳細調査
- 1. 企業プロフィール
- 2. 企業沿革/特長
- 3. 事業方針/戦略
- 4. 取り扱いソリューション
- 5. 事業体制
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1) 情報関連要員分析(2024年度期末)
2) 社内組織体制
3) 主要子会社(国内)の役割
4) システム開発/構築パートナーの状況
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6. 売上/利益推移(2023年度/2024年度/2025年度)
- 7. ビジネスカテゴリー別販売状況(2024年度)
- 8. 業種別/規模別販売状況(2024年度)
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1) 業種別
2) 規模別
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■簡易調査
- 1. 企業プロフィール
- 2. 企業沿革/特長
- 3. 事業方針/戦略
- 4. 取り扱いソリューション
- 5. 情報関連要員分析(2024年度期末)
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- 6. 売上/利益推移(2023年度/2024年度/2025年度)
- 7. ビジネスカテゴリー別販売状況(2024年度)
- 8. 業種別/規模別販売状況(2024年度)
-
1) 業種別
2) 規模別
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■企業リスト
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企業名/所在都道府県名/電話番号/年商(2023年度/2024年度)/従業員数/主要株主名/主要事業・得意領域
※1企業1行の表形式で掲載
- ■PDF版(CD-ROM):集計編エクセル収録内容
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- 1. 「詳細調査」「簡易調査」合計80社の以下に関するデータ
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年商およびSI/NI売上(2023年度/2024年度/2025年度)、要員数(従業員数、情報関連要員内訳、地域別営業要員数※)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、直接/間接受注別、SI/NI別、業種別、規模別)
※地域別営業要員数は「詳細調査」のみ
- 2. 「詳細調査」「簡易調査」合計80社の売上ランキング
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- 2024年度売上ランキング(合計)
- 2024年度売上ランキング(直販)
- 2024年度SI/NIビジネス別売上ランキング
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- 2024年度業種別売上ランキング
- 2024年度規模別売上ランキング
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- 3. 企業リスト(500社予定)の一覧をExcelで提供
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