- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 市場編(刊行:2025年02月20日(予定))
- ■関連したテーマを持つレポートがあります
- 教育DX/ICTソリューション市場総調査 2025 (刊行:2025年02月27日(予定))
- 全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2024年版 (刊行:2024年12月25日(予定))
- 2025 生成AI/LLMで飛躍するAI市場総調査 (刊行:2024年11月15日)
- 国内ユーザー企業におけるLLM/生成AI利用実態調査 (刊行:2024年08月15日)
−調査の背景− |
- 海外企業の日本市場進出や異業種参入などの企業競争激化に加え、少品種大量生産から多品種少量生産といったユーザーニーズの多様化などを背景に、国内企業は企業価値を高め競争力を向上するための取り組みとしてDX戦略を推進している。
- 近年は中期経営計画などに盛り込むなど、全社的に取り組む企業が増加しており、新規ビジネス創出や既存の業務プロセス刷新による生産性向上、今後を見据え時代の変化に柔軟に対応していくための既存システムのモダナイゼーションなど、各々のフェーズでDX投資が本格化している。
- また、2023年度から上場企業において非財務情報の開示が義務付けられるなどの動きから、ESG経営の実現に向けた取り組みも重要性を増している。ESG経営に向けた目標策定、達成に向けた取り組みを継続的に実施するにあたっては、従来の企業経営では限界があり、デジタル技術を活用した改革が必要であることから、DXとの関連性は非常に密接となっている。
- 最新技術の発展も目覚ましく、生成AIにおいては専門性が高くなくとも気軽に利用可能な民主化が進展し、ビジネスにおける活用が積極的に検討されるなど、今後の企業におけるDX実現に大きく寄与していくことが期待される。
- このようにユーザーがDX実現によって目指す将来像が高度化/多様化するなか、ベンダーはユーザーのDX支援パートナーとしての立ち位置をより強固にするべく、社内体制の整備やDX人材の強化、アライアンス、M&Aなどの積極的な投資を行い支援体制の強化を図っている。
- こうしたDXを取り巻く環境の変化を受けて、本市場調査資料「2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望」では、国内DX投資動向やDX戦略の最新動向をテーマ別に調査するほか、DX戦略を実現するために必要となるDX人材動向および内製化をはじめとしたシステム開発における最新動向を調査し、国内におけるDX市場の現状把握および今後のDXビジネスの方向性を示すことを目的とする。
- DXビジネスは自社の競争力向上だけでなく、社会課題解決に向けた取り組みとして、ベンダーとユーザーの双方が注力する事業であることは明らかであり、参入企業各社および新規参入を検討している企業、さらに自社でDX実現を検討する企業にとって有用な市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
- ■本市場調査資料のポイント
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- ポイント1:テーマ別のDX投資における方向性とDX実現に向けたコアソリューションの調査
- ポイント2:生成AIなどのトレンドがDX投資に与えるインパクトと期待される将来像
- ポイント3:DX推進を下支えするDX人材関連動向およびシステム開発動向調査
- ポイント4:トップランナーをはじめとしたユーザーの最新DX戦略の徹底分析
- ポイント5:データドリブン経営や事業DXの成功モデルと今後のシナリオ分析
上記をポイントに市場調査を実施し、DXビジネスの総合的なマーケティングデータをご提供いたします。
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−調査項目/対象企業− |
- I. 総括編
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- 1. DXベンダー動向総括
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1) ポジショニング
2) DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの分析
- 2. ソリューションベンダーにおける自社DX戦略分析/SIビジネスの変化
- 3. ユーザーのDX投資、戦略分析
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1) 投資金額、期間、投資内容/目的の傾向分析
2) DX推進体制分析
3) DX成功要因分析
- II. 事業者個票編
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A. 総合ソリューションベンダー:15社
■総合ソリューションベンダー企業例:
アイネス/アイネス総合研究所、アクセンチュア、伊藤忠テクノソリューションズ、インテック、SCSK、NRIデジタル、NTTデータ、NEC、NECネッツエスアイ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、オプティム、キヤノンITソリューションズ、KDDI、日鉄ソリューションズ、TIS、東芝デジタルソリューションズ、電通総研、日本IBM、野村総合研究所、PwCコンサルティング、日立製作所、日立システムズ、日立ソリューションズ、BIPROGY、富士通、三菱電機インフォメーションネットワーク、三井情報、ユニアデックス、他
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■調査項目
1. 企業プロフィール
2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け
3. DX支援/成長領域と位置付けられる主なソリューション
4. DX支援/成長領域事業の売上/ビジネス戦略
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5. DX支援/成長領域事業のビジネス戦略
6. DX支援に向けた事業体制
7. 自社DX関連施策
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B. DXソリューションベンダー:20社(詳細)、40社(簡易)※簡易は調査項目1.〜3.、5.を調査予定
■DXソリューションベンダー企業例:
アムニモ、イタンジ、インフキュリオン、Idein、INDUSTRIAL-X、インフキュリオン、NTT DX パートナー、オープンエイト、オプティム、Kaizen Platform、グッドパッチ、クラウドサーカス、グロースエクスパートナーズ、コアコンセプト・テクノロジー、ディマージシェア、トライベック、デジタルシフト、VISITS Technologies、ビジョンコネクティング、Finatext ホールディングス、ブレインパッド、フレクト、ベルテクス・パートナーズ、MaaS Tech Japan、Macbee Planet、マネーフォワード、ミーテル、メッシュウェル、メドレー、メンバ―ズ、MONET Technologies、Mobility Technologies、モンスターラボ、ヤプリ、ユナイテッド、ユニオンテック、ライナフ、Ridgelinez、WACUL、他
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■調査項目
1. 企業プロフィール
2. DX関連ソリューション
3. DX関連売上
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4. ターゲット
5. 事業モデル/長期展望/成長戦略
6. アライアンス動向
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- III. トップランナーのDX戦略編:40社〜60社を調査予定
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■トップランナー企業例:
製造業(10社)、流通/小売業(5社)、金融業(10社)、医療/介護業(5社)、交通/運輸/物流業(10社)、不動産業(5社)、建設業(5社)、自治体(5団体)、社会インフラ/その他業種(10社)
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※上記業種の内、大手/中堅企業を抽出し、DX投資戦略や投資金額の把握を行い、各業界のユーザー企業やソリューションベンダーにおけるDX投資戦略に資するデータ提供を目的とする。
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■調査項目
1. 企業プロフィール
2. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域)
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3. DX推進体制
4. イノベーション成功事例、目標とする成果、KPIなど
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- IV. ユーザーアンケート編
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※「集計ファイルセット」に詳細データやクロス集計を収録予定(本市場調査資料には一部掲載)。
※DX実施ユーザー/検討ユーザー合計500サンプル以上抽出予定。
■質問項目例
DX実施動向/実施予定/活用意向の有無、実施部門、分野、導入業務、導入目的、実施製品/サービス、実施評価・満足度、実施予算、活用拡大意向、実施検討分野、実施における課題/問題点、期待する効果、基幹系システム刷新の計画、推進部署の有無、ベンダー(パートナー)選定のポイント、ベンダーへの満足度、DX人材強化意向、DX推進における課題、内製化の動向、現状のDXの評価、投資意向など
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- ※調査実施段階で調査品目/調査項目が変更になる可能性があります。
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