- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2024 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編(刊行:2024年03月13日(予定))
- ■関連したテーマを持つレポートがあります
- 自治体システム標準化および自治体DXの動向調査 2024年版 (刊行:2024年03月18日(予定))
- 全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2023年版 (刊行:2023年12月22日(予定))
- Generative AIによるITビジネスへの影響分析および将来展望 (刊行:2023年08月10日)
- 2023 SX/GXによって実現するサステナビリティ/ESG支援関連市場の現状と将来展望 (刊行:2023年08月08日)
−調査の背景− |
- DX戦略は単なるIT戦略の枠組みにとどまらず持続的な成長や企業価値向上に向けた経営戦略の一環として取り組まれている。既存業務のデジタル化から業務プロセスの変革、プロセスの変革に伴うIT基盤の刷新、データドリブン経営、新規事業の創出といった各々のフェーズでDX投資が本格化している。
- また、昨今では、企業の成長に加え、カーボンニュートラルを筆頭に多様な社会課題の解決の実現、サステナブルな社会の実現が世界的に大きなテーマとなっている。こうした潮流から企業が持続可能性を重視した経営へ転換するSXもDXと一体となり取り組まれる方向性にある。
- このようにDXの要求が高度化、多様化するなかベンダーは、ユーザーのDX支援パートナーとしての立ち位置をより強固にするべく、社内体制の整備やDX人材の強化、アライアンス、M&Aなどの積極的な投資を行い支援体制の強化を図っている。
- 直近のトレンドとして生成AI(Generative AI)への注目が急速に高まっており、DXの起爆剤として新たなイノベーション創出が期待されている。
- こうしたDXを取り巻く環境の変化を受けて、本市場調査資料「2024 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望」では、業界別のデジタルトランスフォーメーション市場や注目ソリューション市場の動向を、ユーザーにおけるDX投資やDX戦略の最新動向を調査し、デジタルトランスフォーメーション市場の全体像を把握、2030年に向けたDXビジネスの方向性を示すことを目的とする。
- DXビジネスは自社の競争力向上に加え、社会課題解決に向けた取り組みとして、ベンダー、ユーザー双方が注力していく事業であることは明らかであり、参入企業各社および新規参入を検討されている企業、さらに自社でDX導入を検討する企業にとって有用な市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
- ■本市場調査資料のポイント
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■ポイント1:
- DXのテーマ別投資の方向性に加え、DXを実現するコアソリューションを詳細調査
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■ポイント2:
- 生成AIの業界DX、業務DXへのインパクトと実現する未来像
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■ポイント3:
- 現状のDXのフェーズと新規ビジネス創出に向けたDX投資の方向性
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■ポイント4:
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■ポイント5:
- ソリューションベンダーにおけるDX支援ビジネスの特徴分析、SIビジネスの変化
- ※上記をポイントに市場調査を実施し、DXビジネスの総合的なマーケティングデータをご提供いたします。
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−調査項目− |
- I. 総括編
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1. デジタルトランスフォーメーション市場総括
2. 業界別デジタルトランスフォーメーション市場分析
3. ユーザーアンケート、DX投資戦略総括
4. デジタル人材の獲得状況、各業界/企業の求めるデジタル人材の動向
5. 生成AIの業界、業務へのインパクトと未来
6. 成功事例、要因分析
7. DXで実現する新規事業創出のパターン/ビジネスモデル分析
- II. DX市場編
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■調査対象
調査対象業種 | 調査対象DX投資(カテゴリー) |
業界別 | 製造DX | マテリアルズインフォマティクス、デジタルツイン、スマートファクトリー、サービタイゼーション、デジタル現場支援、購買/調達DXなど |
卸/小売DX | デジタルオペレーション、店舗分析、次世代ショッピングなど |
金融DX | 次世代金融基盤サービス、デジタル審査・予測、デジタル接客など |
医療/介護DX | 医療ビッグデータ活用、介護DX、診断/治療の高度化、患者接点改革 |
交通/運輸/物流DX | セーフティドライブ、コネクテッド、MaaS、CBM(鉄道)、輸送サービス変革、配車/ルート最適化/サプライチェーン管理など |
不動産/建設DX | 不動産DX、スマートコンストラクションなど |
自治体DX | スマート行政サービス、業務変革、スマートシティ/地方創生、教育DX、その他 |
社会インフラ/その他 | デジタル点検/CBM、デジタル検診/巡回、VPP/DR、その他 |
業界共通 (業務別) | 営業・マーケティングDX | CRM/SFAの高度化、オンライン商談、デジタルマーケティング基盤、顧客接点改革など |
カスタマーサービスDX | 顧客課題解決のエフォートレス化、VOCの活用/意思決定への反映、カスタマーサポート再構築、業務の効率化/最適化など |
コミュニケーションDX | 統合コミュニケーション、音声コミュニケーション、テキストコミュニケーション、ビジュアルコミュニケーション、オンラインストレージ、SASEなど |
バックオフィスDX | 経理DX、人事DX、法務DXなど |
戦略/基盤DX | DXコンサル/データ活用コンサル、ローコード/ノーコード、モダナイゼーション、人材育成サービスなど |
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■調査ポイント
※DXの方向性や新たに創出されるデジタルサービス(xTechビジネス)の市場規模や参入プレーヤーなどを調査、分析- ※DXを実現するコアソリューションの詳細分析(構成要素、ベンダーシェアなどを調査)
- ※業界トレンド/課題解決に向けた投資/コアソリューションも調査
- 例)2024年問題、脱炭素、人材不足など
- ※DX投資のフェーズ(目的)別投資分析
- ※各業種における生成AIのインパクト
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■調査項目
- 1. 調査対象市場の定義/範囲
- 2. 業界課題とDX化の方向性
- 3. DX投資規模推移(2022年度〜2026年度、2030年度)
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1) 主要投資分野別
2) 目的別
※業務効率化、売上拡大/付加価値拡大、新規ビジネス創出
3) コアソリューション詳細分析
- 4. ロードマップ
- 5. 主要ユーザー企業におけるDX推進組織/デジタル人材の動向
- 6. DXによって創出される新たな価値、デジタルビジネス動向分析
- 7. 生成AIにおける業界DXへのインパクト
- 8. DXの進展を後押しするキーテクノロジー
- 9. 注目ベンダーの取り組み
- 10. DX対応ソリューション一覧
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- III. 注目DXソリューション市場編
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■調査対象ソリューション
DXコンサルティングサービス、DX支援、DX人材育成、ノーコード/ローコードプラットフォーム、クラウド型動画自動生成、安全・健康管理ソリューション、モダナイゼーションソリューション、位置情報関連ソリューション、IoHソリューション、イジングマシン(量子アニーリングマシン)など |
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■調査項目
1. 調査対象市場の定義/範囲
2. 注目ベンダーの取り組み
3. 市場規模推移(2022年度〜2030年度)
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4. 市場占有率
5. 主要ソリューション一覧
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- ※調査実施段階で調査対象/調査項目が変更になる可能性があります。
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