◆市場調査レポート:2023年01月30日発刊

2023 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 ベンダー戦略編

DXの実態と将来展望、メタバース/GXなどの注目トレンドの動向およびベンダー/ユーザー戦略の全貌を調査
−はじめに−
  • 2022年に入り世界経済は、COVID-19流行のピークであった2021年から回復傾向をたどってきたが、ウクライナ情勢や中国におけるロックダウンの影響により景気の回復ペースは鈍化した。
  • 特に、サプライチェーンの分断による資源や部材の供給不足、インフレ、欧米における金融引き締めなど世界情勢は目まぐるしく変化しており、日本においても国際情勢変化の影響を大きく受けている。こうしたなか、環境変化が激しく、不確実性の高い時代への対応として、DXへの投資は拡大基調にある。
  • DX投資はこれまで部分最適による業務改革(デジタル化)を中心に実行されてきたが、急速な環境変化、不確実性への対応に向け、より全社的な戦略、意思決定を持ってDX投資が実行される傾向にある。
  • また、カーボンニュートラルを筆頭にサステナブルな社会の実現が世界的に大きなテーマとなっている。こうした潮流から企業が持続可能性を重視した経営へ転換するSXもDXと一体となり取り組まれる方向性にある。
  • この様にDXの要求が高度化、多様化するなかベンダーは、ユーザーのDX支援パートナーとしての立ち位置をより強固にするべく、社内体制の整備やDX人材の強化、アライアンス、M&Aなどの積極的な投資を行い支援体制の強化を図っている。
  • こうしたDXを取り巻く環境の変化を受けて、本市場調査資料「2023 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 ベンダー戦略編」では、DXの実現を支援するソリューションベンダーやユーザー/ソリューションベンダーが共同で設立したDX新設ベンダーの動向を調査し、ベンダー視点でのDXビジネスの実態や今後の成長戦略などを明らかにした。
  • また、ユーザーへのアンケート調査の実施により、DXの実施状況や推進体制、投資分野/予算、課題、DX投資の成果などを分析し、ユーザー視点でのDXの実態を明らかにした。
  • DXビジネスは自社の競争力向上に加え、社会課題解決に向けた取り組みとして、ベンダー、ユーザー双方が注力していく事業であることは明らかであり、参入企業各社および新規参入を検討している企業、さらに自社でDX導入を検討する企業にとって有用な市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 本市場調査資料ではデジタルトランスフォーメーション実現を支援する総合ソリューションベンダー、DXソリューションベンダー、DX新設ベンダーのビジネス戦略や国内企業ユーザーの取り組み動向から、国内のデジタルトランスフォーメーション市場を総合的に分析することで、当該ビジネスに関する事業立案を行う企業に対し、有用な情報を提供することを目的とした。
−調査対象−
調査対象企業(個別企業事例編)
カテゴリー対象数
総合ソリューションベンダー17社
DXソリューションベンダー24社
合計41社
調査対象企業(ユーザーアンケート編)
カテゴリー対象数
ユーザーアンケート612サンプル
−調査項目−
総合ソリューションベンダー
1. 企業プロフィール
2. DXビジネスの概要/位置付け
3. DX関連ソリューション
4. DX関連売上
5. 注力業界、業界別取り組み動向
6. 実証実験/導入事例
7. DX関連事業体制
8. 自社業務、ビジネスにおけるDXへの取り組み
9. DXにおける課題、ビジネスモデルやビジネス戦略の
  方向性
DXソリューションベンダー
1. 企業プロフィール
2. DX関連ソリューション
3. DX関連売上
4. ターゲット分野/注力分野
5. 事業モデル/長期展望/成長戦略
6. 資金調達/資本提携
7. アライアンス動向
8. 実証実験/導入事例
−目次−
I. 総括編(1)
1. DXベンダー動向総括(3)
2. DXビジネス市場の業界構造(5)
3. 総合ソリューションベンダーを取り巻く環境(9)
4. DX人材戦略(10)
5. 総合ソリューションベンダーにおけるDX推進組織の役割/方向性(15)
6. GXビジネスへの取り組み動向(18)
II. 個別企業事例編(21)
A. 総合ソリューションベンダー編(23)
1. BIPROGY(25)
2. NEC(34)
3. NECネッツエスアイ(45)
4. SCSK(52)
5. TIS(57)
6. アイネス(64)
7. アクセンチュア(69)
8. 伊藤忠テクノソリューションズ(75)
9. インテック(81)
10. エクサ(85)
11. エヌ・ティ・ティ・データ(91)
12. キヤノンITソリューションズ(98)
13. 東芝デジタルソリューションズ(104)
14. 日本IBM(109)
15. 日立製作所(116)
16. 日立ソリューションズ(122)
17. 富士通(128)
B. DXソリューションベンダー編(137)
1. Finatextホールディングス(139)
2. Idein(142)
3. INDUSTRIAL-X(145)
4. Insight Edge(148)
5. Liberaware(151)
6. Macbee Planet(154)
7. NTT DXパートナー(157)
8. VISITS Technologies(160)
9. WACUL(163)
10. アムニモ(167)
11. イタンジ(170)
12. インフキュリオン(173)
13. オープンエイト(176)
14. オプティム(179)
15. グッドパッチ(183)
16. コアコンセプト・テクノロジー(186)
17. ココペリ(189)
18. トライベック(192)
19. ネットイヤーグループ(195)
20. プレイド(198)
21. ブレインパッド(202)
22. フレクト(205)
23. ベルテクス・パートナーズ(208)
24. モンスターラボ(211)
C. DXソリューションベンダー簡易個票編(215)
D. DX新設ベンダー編(225)
III. ユーザーアンケート編(241)
1. 調査概要(243)
2. スクリーニング結果(243)
3. サンプル属性(243)
4. 設問項目(244)
5. 集計結果(245)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2023 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 ベンダー戦略編

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2023年01月30日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
261ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-991-7

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