◆市場調査レポート:2022年07月22日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2022年版

デジタルファーストにおいて必須となる主要パッケージ/クラウド市場を徹底調査
−はじめに−
  • 企業向けのソフトウェアを取り巻く状況としては、各社独自の機能や業務フローを盛り込んだ個別開発ニーズがみられるも、業務標準化/ITコスト削減を目的としてパッケージソフトウェアの利用が進んできた。近年では、企業におけるIT資産が「所有」から「利用」へとシフトする中で、ソフトウェアでも、初期導入コスト/システム運用コストの低減、短期間/小規模で利用開始が可能なSaaS/PaaSの利用拡大がトレンドとなっている。
  • 一方で、ユーザーを取り巻く環境としては、グローバル化、消費者ニーズの多様化、労働者不足など、各企業がビジネス環境の変化に対応するためにデジタル技術を活用した業務変革(デジタルトランスフォーメーション:DX)を推進する中、DXを実現するための手段としてソフトウェアの需要が拡大している。また、2020年から続くCOVID-19感染拡大の影響によって、場所や時間に囚われずに働くことが可能な環境の構築ニーズが活発化した。それに伴い働き方や業務フローの見直しも求められており、こうした業務変革を実現する手段としてのソフトウェア需要も活発である。
  • SaaS/PaaSの普及によって、ユーザーは部門やプロジェクト単位でソフトウェアの利活用が可能になったほか、UIの向上やAIなどの先端技術によって特別なスキルや知識がなくともさまざまな業務変革の実現が可能となっている。
  • さらに、2021年9月にデジタル庁が発足するなど政府主導でDXが推進されており、電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の導入など、法制度面からも、紙中心の業務フローからデジタル化/ペーパーレス化が進められている。
  • 本市場調査資料では、このような状況を踏まえ国内の法人向けに提供されるソフトウェア製品をパッケージ/クラウド(SaaS/PaaS)別に分類し、それぞれの市場規模や市場占有率、主要参入ベンダーの動向などを総合的に調査/分析することを目的とした。
  • ソフトウェアビジネス市場を総合的に分析することで、企業向けにソフトウェアを活用したビジネスを展開する企業のご担当者様にとって必携の市場調査資料として活用を頂ければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業向けに利用されているソフトウェアにおいて、パッケージおよびクラウド(SaaS/PaaS)の二つの提供形態別に市場動向、市場占有率などの定量データおよび市場動向や主要参入ベンダー動向を客観的かつ多角的に調査分析することを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
カテゴリー品目数
A 業務システム14品目
B CX/デジタルマーケティング9品目
C 情報分析3品目
D コラボレーション11品目
E プラットフォーム/インフラ12品目
合計49品目
−調査項目−
共通調査項目
1. 調査対象市場の定義/概要
2. 市場規模推移:2021年度〜2026年度、パッケージ/SaaS別
3. 市場占有率推移:2021年度/2022年度、パッケージ/SaaS別
4. 主要ベンダーの状況/戦略
5. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. 電子帳簿保存法改正がソフトウェアビジネスに与える影響(14)
4. ソフトウェアビジネスに影響を与える市場環境の変化(17)
II. 集計編(19)
1. 市場規模推移(21)
2. 品目別市場占有率推移(28)
III. 市場編(35)
A. 業務システム(37)
A-1 大規模企業向けERP(38)
A-2 中規模企業向けERP(42)
A-3 財務・会計管理ソフト(47)
A-4 連結会計管理ソフト(51)
A-5 人事・給与管理ソフト(54)
A-6 人材管理ソフト(60)
A-7 採用管理ソフト(65)
A-8 学習管理ソフト(70)
A-9 勤怠管理ソフト(75)
A-10 労務管理ソフト(81)
A-11 経費精算ソフト(84)
A-12 電子契約ツール(89)
A-13 販売・在庫管理ソフト(93)
A-14 BSM(98)
B. CX/デジタルマーケティング(101)
B-1 CRM(営業系)(102)
B-2 CRM(顧客対応系)(107)
B-3 ECサイト構築ツール(113)
B-4 CMS(119)
B-5 レコメンドツール(124)
B-6 メールマーケティングツール(128)
B-7 マーケティングオートメーション(131)
B-8 マーケティングプラットフォーム(135)
B-9 CTI/コンタクトセンタークラウド基盤(140)
C. 情報分析(147)
C-1 BIツール(148)
C-2 アドバンスドアナリティクスツール(153)
C-3 テキストマイニングツール(157)
D. コラボレーション(161)
D-1 グループウェア(162)
D-2 ビジネスチャット(168)
D-3 Web会議(171)
D-4 ワークフロー(175)
D-5 文書管理ツール/ECM(181)
D-6 ファイル/コンテンツ共有サービス(185)
D-7 プロジェクト管理ツール(190)
D-8 検索エンジン(195)
D-9 電子帳票関連ツール(設計・出力)(200)
D-10 電子帳票関連ツール(運用・保存)(205)
D-11 請求書受信/スキャンサービス(210)
E. プラットフォーム/インフラ(215)
E-1 EDIツール(216)
E-2 ファイル転送ツール(221)
E-3 RPAツール(225)
E-4 OCRソフトウェア(229)
E-5 ローコード開発ツール(233)
E-6 Webデータベース/ノーコード開発ツール(238)
E-7 EAI/ESB(242)
E-8 iPaaS(245)
E-9 RDBMS(249)
E-10 DWH用DB(254)
E-11 運用管理ツール(259)
E-12 SaaS管理ツール(264)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2022年版

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2022年07月22日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
266ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-973-3

PDF版:本資料全編のPDFファイルを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
集計ファイル版:市場調査資料全編のPDFファイルおよび集計エクセルデータを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
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