◆最新市場調査レポート:2024年07月19日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2024年版

国内の主要な法人向けソフトウェア(クラウド/パッケージ)市場を徹底調査
−はじめに−
  • 企業における業務システムを取り巻く状況は、個別開発のシステムが一部で残存しつつも、パッケージを中心としたソフトウェアを活用することで業務標準化/ITコスト削減、運用効率化が進められてきた。2010年代以降、アプリケーション(SaaS)からミドルウェア(PaaS)、基盤(IaaS)まで幅広い形態のクラウドサービスが普及したことで、ソフトウェアの導入形態もSaaSの利用、IaaS/PaaS上でのパッケージ構築、オンプレミスへのパッケージ構築など、企業のIT戦略によって多様化している。
  • クラウドサービス、特にSaaSについては、当初は統合コミュニケーションサービスなどのコミュニケーション/コラボレーション領域や、CRMなどの顧客接点/CX領域が先行していたが、次第に業務システム領域でもSaaS活用が普及してきた。直近では機械学習/AIなどの注目技術の機能搭載や、関連するアプリケーション間での連携が進み、企業がIT活用の方向性を策定する上で、SaaS/PaaSの優位性が理解されるようになっている。
  • 直近ではERPなど業務システムの更新案件が活発化しており、パッケージの利用企業はパッケージの維持か、SaaS/PaaSへのシフトかを選択する時期を迎えている。結果として従来ソフトウェア市場の中心となっていたパッケージからSaaS/PaaSへシフトが進む市場が徐々に増えている。
  • 2023年は“生成AI”が急速に注目された年であり、ビジネス側、ユーザー側の双方において、活用のための情報収集、検証が進んだ。2024年は実稼働が進んでいる時期となっている。生成AIの活用に向けては、情報漏えいやハルシネーション、学習に利用されるデータ漏えい/著作権侵害などのリスクや課題があるものの、ソフトウェアのさらなる機能強化や高付加価値化、業務の効率化/自動化が期待され、ソフトウェア市場の成長にポジティブな影響を与えている。その一方で、間接的な競合製品を生み出し、ネガティブな影響が想定される市場も発生している。
  • このような状況を踏まえ、本市場調査資料では、国内の法人向けに提供されるソフトウェア製品を対象とし、パッケージ/クラウド(SaaS/PaaS)別に分類し、それぞれの市場規模や市場占有率、導入社数/導入率、主要プロダクト/ベンダーなどを総合的に調査/分析することを目的とした。また、生成AI関連技術がソフトウェアビジネスに与える影響をプロダクト別に考察することで、ビジネス全体の環境変化とITベンダーが採るべき対応策について取りまとめることを目的とした。
  • 本市場調査資料が、法人向けITソリューション市場をビジネス領域とするITベンダーのご担当者様各位にとって必須の市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 法人向けに利用されているソフトウェアの市場について、クラウド(SaaS/PaaS)およびパッケージの二つの提供形態別に市場動向、市場占有率などの定量データおよび市場動向や主要参入ベンダー動向を客観的かつ多角的に調査分析することを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
カテゴリー品目数
A. 業務システム18品目
B. 顧客接点/CX10品目
C. アナリティクス3品目
D. コミュニケーション/コラボレーション11品目
E. ミドルウェア10品目
合計52品目
−調査項目−
1. 調査対象市場の定義/概要
2. 市場規模推移:2023年度実績〜2028年度予測、SaaS/PaaS/パッケージ別
3. ユーザー従業員規模別/業種別市場動向(2023年度実績)
4. 従業員規模別導入社数推移(2023年度実績/2028年度予測)
5. 生成AI技術による市場影響
6. 市場占有率推移:2023年度実績/2024年度見込、SaaS/PaaS/パッケージ別
7. 主要ベンダーの状況/戦略
8. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 国内ソフトウェア市場規模推移(5)
3. 成長率で分析するクラウドシフトの状況(8)
4. 企業規模別導入社数/導入率で分析するソフトウェア市場(11)
5. 生成AIによるソフトウェア市場への影響(14)
II. 市場編(19)
A 業務システム(21)
A-1 大規模企業向けERP(22)
A-2 中規模企業向けERP(28)
A-3 財務・会計管理(34)
A-4 連結会計管理(39)
A-5 EPM(43)
A-6 予実管理(48)
A-7 生産管理(52)
A-8 販売・在庫管理(57)
A-9 BSM/購買管理(62)
A-10 EDI(67)
A-11 請求書受領管理(73)
A-12 経費精算管理(77)
A-13 人事・給与管理(83)
A-14 人材管理(89)
A-15 勤怠管理(94)
A-16 労務管理(100)
A-17 電子契約(104)
A-18 契約書審査(109)
B 顧客接点/CX(113)
B-1 CX/マーケティングスイート(114)
B-2 マーケティングオートメーション(120)
B-3 メール配信プラットフォーム(124)
B-4 CMS(129)
B-5 ECサイト構築(カスタマイズ型)(135)
B-6 ECサイト構築(カート型)(140)
B-7 CRM(営業系)(144)
B-8 CRM(コンタクトセンター系)(149)
B-9 コンタクトセンタークラウド基盤/CTI(154)
B-10 SMS送信基盤(160)
C アナリティクス(165)
C-1 BI(166)
C-2 機械学習/データ分析基盤(171)
C-3 テキストマイニング(175)
D コミュニケーション/コラボレーション(181)
D-1 統合コミュニケーションサービス(182)
D-2 グループウェア(186)
D-3 Web会議(192)
D-4 ビジネスチャット(196)
D-5 ワークフロー(201)
D-6 プロジェクト管理(207)
D-7 ファイル共有(212)
D-8 文書管理/ECM(219)
D-9 電子帳票関連ツール(設計・出力)(225)
D-10 電子帳票関連ツール(運用・保存)(230)
D-11 検索エンジン(235)
E ミドルウェア(241)
E-1 Webデータベース/ノーコード開発(242)
E-2 ローコード開発(247)
E-3 RPA(253)
E-4 OCR(258)
E-5 データ連携(263)
E-6 ファイル転送(269)
E-7 RDBMS(273)
E-8 DWH用DB(279)
E-9 運用管理/オブザーバビリティ(284)
E-10 ITサービスマネジメント(291)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2024年版

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2024年07月19日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
294ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-8351-0034-0

PDF版(CD-ROM):本資料全編のPDFファイルを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
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