◆最新市場調査レポート:2021年12月20日予定

2022 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 市場編

ニューノーマル対応、デジタル社会の到来を見据えたDXビジネス及び注目企業の全貌を調査
−調査の背景−
  • IT業界やユーザー業界における注目テーマであった、AIやIoTはコモディティ化が進み、あたり前の技術として広く活用が進められている。5Gの商用化も本格化しており、デジタル技術を活用したデジタルトランスフォーメーションへの取り組みは加速している。
  • 昨今では、特にデータ利活用への注目が高まっており、データドリブン経営やデータを活用した新規ビジネス創出のための基幹系システムの整備、モダナイゼーションへの投資機運も大きく高まっている。
  • 2020年はCOVID-19の影響から国内でもデジタル化への取り組みが急速に広がっており、これまでデジタル化への取り組みが遅れていた業界や業務、中小企業においても、デジタル化への投資が拡大している状況にある。
  • また、デジタルトランスフォーメーションは、業務効率化や事業拡大など目的に加え、SDGsの達成に向けたサステナビリティ経営の実現を目指す取り組みとしても注目が大きく高まっている。
  • 企業動向としては、ソリューションベンダーにおいてDX関連ソリューションを中核に据えた事業拡大に向けた戦略転換が明確化してきている。ユーザー企業においても、ソリューションベンダーとの共同出資により、デジタルトランスフォーメーションに特化した新企業の設立が相次ぐなど、積極的な投資が進められている。
  • こうしたデジタルトランスフォーメーションを取り巻く環境の変化を受け、本市場調査資料では、デジタルトランスフォーメーションの業界別の市場動向や注目ソリューション動向、デジタルビジネス動向に加え、デジタルトランスフォーメーション実現を支援するソリューションベンダーの取り組みなどによって、デジタルトランスフォーメーション全体の明確化に加え、2030年に向けたデジタルトランスフォーメーションビジネスの方向性を示すことを目的としている。
  • ユーザー企業にWebアンケートを実施し、ユーザーのデジタルトランスフォーメーションに対する取り組みや課題なども分析する。
    本市場調査資料のポイント
    • ポイント1:各業界で急速に進展するDX市場/投資分野を包括的に分析
    • ポイント2:DXによって実現する新たな価値、新規ビジネスの動向を分析
    • ポイント3:SIerにおけるDX戦略、ビジネス変革、新たな収益モデルへの取り組みを分析
    • ポイント4:ユーザー企業におけるDX新設型企業の実態と方向性を分析
    上記をポイントに市場調査を実施し、DXビジネスの総合的なマーケティングデータをご提供いたします。
−調査項目/対象サービス・製品−
I. 総括編
1. デジタルトランスフォーメーション市場総括
2. 業種別デジタルトランスフォーメーション市場分析
3. 各業界におけるトップランナーのDX推進体制、動向
4. デジタルトランスフォーメーションにおける新規ビジネス、ビジネスモデル変革の動向
5. データ利活用ビジネスの実態、方向性
6. モダナイゼーションの動向
7. デジタルトランスフォーメーション採用技術動向
8. 関連省庁、政策動向
II. DX市場編
調査対象業種調査対象DX投資(カテゴリー)変革、提供価値
製造DXスマートファクトリー、サービタイゼーション、デジタル現場支援、デジタル検品、デジタル安全支援、マテリアルズインフォマティクスなどDXによる各業種、業務の変革の方向性や提供価値、また新たに創出されるデジタルサービス(xTechビジネス)の市場規模や参入プレーヤーなども調査、分析
流通DXデジタルオペレーション、動態可視化・分析、デジタル店舗など
金融DX次世代金融基盤サービス、デジタル審査・予測、デジタル接客、次世代店舗、スマホ金融プラットフォームなど
医療/介護DX医療ビッグデータ分析支援、介護支援、手術支援、診断/治療支援など
交通/運輸DXセーフティドライブ、コネクテッド、MaaS、配車/ルート最適化/動態管理、CBM(鉄道)など
不動産DXスマート賃貸、マッチングサービス、売買デジタル化など
社会インフラDX防災、防犯、エネルギー最適化、IoTガス配送、設備保全、オペレーションのデジタルツイン化など
官公庁/自治体DXデジタル庁、自治体DXなど
その他その他業種として農業、建設、宿泊・観光などにおけるDX投資動向を調査
営業・マーケティングDX
(業種共通)
CRM/SFAの高度化、オンライン商談、見込み顧客リストアップ、スコアリング、顧客アプローチ自動化、デジタルマーケティングなど
カスタマーサービスDX
(業種共通)
リモート型コンタクトセンター、マルチチャネル対応、顧客対応自動化、応対記録作業の効率化/VOC活用/応対管理支援など
調査項目
1. 調査対象市場の定義/範囲
2. 業界課題とDX化の方向性
3. DX投資規模推移(2020年〜2030年度)
1) 主要投資分野別
2) カテゴリー別(オペレーション効率化、セールスアップ、付加価値ビジネス、新規ビジネス)
4. ロードマップとDXソリューション収益モデル分析
5. 実証実験/導入事例
6. 主要ユーザー企業におけるDX推進組織の動向
7. DXによって創出される新たな価値、デジタルビジネス動向分析
8. データ利活用の動向と利活用ビジネスの方向性
9. DX関連技術採用動向
10. DX実現に向け解決すべき課題と方向性
11. 注目ベンダーの取り組み
12. DXを実現するソリューション一覧
III. 注目DXソリューション市場編
調査対象ソリューション
DXコンサルティング、DX支援、DX人材育成、DXプラットフォーム、UI/UXデザイン、UI/UX改善、アプリプラットフォーム、ノーコード開発、AI型動画自動生成、データ利活用プラットフォーム/IoTプラットフォーム、ビッグデータ処理基盤、モダナイゼーションソリューション、位置情報関連ソリューション
調査項目
1. 調査対象市場の定義/範囲
2. 注目ベンダーの取り組み
3. 市場規模推移(2020年〜2030年度)
4. 市場シェア
5. 主要ソリューション一覧
調査実施段階で調査品目/調査項目が変更になる可能性があります。
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2022 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 市場編

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2021年12月20日(予定)

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
220ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

予約特典のご案内
発刊前日までにご予約いただいた場合、CD-ROM(PDF版)を無償提供いたします。
PDFは、CD-ROMに本資料全編のPDFファイルを収録。注:PDFファイルの印刷は不可となります。
PDF+集計ファイルは、CD-ROMに本資料全編のPDFファイル、集計エクセルデータ、ユーザーアンケートの詳細分析(ローデータ)を収録。
PDF、集計ファイル、ネットワークパッケージ版はデータでの提供はございません。CD-ROMでの提供のみとなります。
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