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−はじめに− |
- 自動車開発では、「燃費」や「快適性」の向上が常に重視され、各自動車メーカーやTier1以下のサプライヤーではそれぞれ課題解決のために日々開発を進めている。
- 燃費の向上においては、各種自動車部品の小型軽量化や先端技術の採用が進められている。特に軽量化の面では採用材料が金属から樹脂への代替が進んでいるほか、他部品との一体化やモジュール化がみられる。また、電動化によるエネルギー消費の効率化が注目されている。
- 快適性の向上においては、自動車部品や関連システムの最適化が進められているとともに、構成/周辺部材の見直しなど、根本的な変化がみられる。また、繊細な制御によりドライバーや乗員の満足度を高めるべく、自動車部品の電動化/電子制御化が進んでいる。
- 自動車自体の変化としては、次世代カーとしてEVや自動運転車の普及が見込まれている。それに伴い従来の自動車部品にも高機能化が求められるものがあるほか、部品の統合/省略といった大きな変化が生じるとみられる。
- 上記の市場環境を踏まえ、富士キメラ総研では、注目されるエンジン系部品、駆動/足回り系部品、内装系部品、外装系部品を調査対象とし、これらの自動車部品が、「燃費」や「快適性」の向上、EV/自動運転化への対応のなかでどのように変化していくかを明確にした。
- 自動車部品市場の動向と、上記の注目度の高いテーマが自動車部品に与える影響を明らかにした本市場調査資料は、自動車部品関連メーカーにとって、今後の戦略立案の上で大いに参考にしていただける内容になったと確信している。本市場調査資料が、自動車部品市場の展望を把握するための参考資料として関係各位にご活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車部品の現在や将来の市場規模とともに、近年注目度の高い「燃費向上」「快適性向上」「EV/自動運転化」などのテーマが自動車部品に与える影響を明確にすることで、自動車部品を考える上で参考となるデータを提供することを調査目的とした。
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−調査対象− |
- 1. 調査対象品目
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エンジン系部品 | 15品目 | 可変バルブユニット、スロットルボディ、インテークマニホールド、エアクリーナー、燃料ポンプ、スパークプラグ、イグニッションコイル、エキゾーストマニホールド、EGRバルブ、EGRクーラー、ターボチャージャー/スーパーチャージャー、空冷ファン、ウォーターポンプ、スターター、オルタネーター・ISG/BSG |
駆動/足回り系部品 | 8品目 | トランスミッション(MT/AT/CVT/AMT/DCT)、クラッチ、デファレンシャルギア、プロペラシャフト、パワーステアリング(油圧式/電動式)、ブレーキブースター、サスペンションシステム、インホイールモーター |
内装系部品 | 9品目 | ステアリングホイール、コンビネーションスイッチ、シートシステム、エアバッグモジュール/インフレーター、シートベルトプリテンショナー、インストルメントパネル、カーエアコン、電動コンプレッサー、ヒーター |
外装系部品 | 8品目 | ミラー/電子ミラー、ヘッドランプ、リアランプ、ボディ、タイヤ、ワイパー、ドアラッチ、サンルーフ |
合計 | 40品目 | − |
- 2. 調査対象企業
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自動車メーカー | BMW、Daimler、FCA、Ford、GM、Hyundai、PSA、Renault、SUBARU、VW、スズキ、ダイハツ、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ、三菱自動車、他 |
車載部品メーカー | Bosch、Continental、Delphi、Magna、Valeo、アイシン精機、デンソー、日立オートモティブシステムズ、他 |
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−調査項目− |
1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(2017年〜2025年、2030年)
3. メーカーシェア(2017年実績、2018年見込)
4. 価格動向
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5. 自動車メーカーへの供給マトリクス
6. 当該部品の変化と今後の方向性
7. 自動車部品メーカー動向
8. 主要参入メーカー・生産拠点一覧
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. ワールドワイド自動車部品市場の現状と将来展望(3)
2. 燃費向上に向けた開発トレンド(5)
3. 快適性向上に向けた開発トレンド(14)
4. EV化/自動運転化トレンドと自動車部品への影響(17)
5. 自動車部品関連メーカー動向(20)
6. エンジンマネジメントシステムの現状と将来展望(26)
7. パッシブセーフティの将来展望(32)
8. 法規制動向(37)
- II. 集計編(43)
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1. ワールドワイド自動車部品の市場規模推移(45)
2. 主要自動車部品メーカー一覧(49)
- III. 自動車部品市場編(55)
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III.1. エンジン系部品(57)
III.1.1. 可変バルブユニット(59)
III.1.2. スロットルボディ(64)
III.1.3. インテークマニホールド(68)
III.1.4. エアクリーナー(73)
III.1.5. 高圧サプライポンプ(77)
III.1.6. スパークプラグ(81)
III.1.7. イグニッションコイル(85)
III.1.8. エキゾーストマニホールド(90)
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III.1.9. EGRバルブ(94)
III.1.10. EGRクーラー(99)
III.1.11. ターボチャージャー/スーパーチャージャー(104)
III.1.12. 冷却ファン(110)
III.1.13. ウォーターポンプ(114)
III.1.14. スターター(118)
III.1.15. オルタネーター・ISG/BSG(122)
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III.2. 駆動/足回り系部品(129)
III.2.1. トランスミッション(MT/AT/CVT/AMT/DCT)(131)
III.2.2. クラッチ(143)
III.2.3. デファレンシャルギア(147)
III.2.4. プロペラシャフト(151)
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III.2.5. パワーステアリング(油圧式/電動式)(156)
III.2.6. ブレーキブースター(161)
III.2.7. サスペンションシステム(165)
III.2.8. インホイールモーター(169)
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III.3. 内装系部品(173)
III.3.1. ステアリングホイール(175)
III.3.2. コンビネーションスイッチ(179)
III.3.3. シートシステム(183)
III.3.4. エアバッグモジュール/インフレーター(188)
III.3.5. シートベルトプリテンショナー(195)
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III.3.6. インストルメントパネル(199)
III.3.7. カーエアコン(203)
III.3.8. 電動コンプレッサー(208)
III.3.9. ヒーター(213)
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III.4. 外装系部品(217)
III.4.1. ミラー/電子ミラー(219)
III.4.2. ヘッドランプ(229)
III.4.3. リアランプ(234)
III.4.4. ボディ(239)
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III.4.5. タイヤ(244)
III.4.6. ワイパー(249)
III.4.7. ドアラッチ(254)
III.4.8. サンルーフ(259)
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- IV. 参考資料編(265)
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1. 乗用車/トラック/バスの生産台数市場規模予測(267)
2. HV/PHV/EV/FCVの生産台数市場規模予測(273)
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