◆最新市場調査レポート:2024年11月26日発刊
2025 脱炭素に向けた自動車部品市場の将来展望
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カーボンニュートラルな次世代の自動車製造のため、バイオ・リサイクル等の新材料/新形状・構成/ギガキャストなど新製造方法の採用が進む部品市場の最新動向 |
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−はじめに− |
- 2024年に入り、EV市場の減速に伴ってHV市場が再注目されるようになり、電動化を推進していくうえでカーボンニュートラルを実現する現実的なロードマップを再確認することとなった。製造工程や発電の現実、EV市場の現実を考察すると、EVだけでは逆にカーボンニュートラル化が遠のく可能性もある。
- カーボンニュートラル実現のための現実的なロードマップを着実に進めていく上では、まずEV普及までの過渡的な技術と言われたHV/PHV、および内燃機関関連の部品に関する技術開発の必要性が高まっている。これらの技術にはまだ改善の余地があり、EVではユーザーニーズを満たすことが困難な国・地域に向けた車両での環境負荷を低減するためには、地道な技術開発の継続が要求される。
- 一方でEV市場減速の要因の一つとなった車両の過重量、航続距離の短さ、同クラスの内燃機関車と比較した場合の高価格といった課題の解決にも、着実に取り組んでいくことが必要である。そのためには一般的にバッテリーやモーターといったコア部品の技術開発が注目されているが、車体部品側の構造や製造方法の改善も必須である。
- 加えて、次世代の自動車には電動化技術の進化による環境負荷の低減だけでなく、より高い利便性や快適性を実現することも強く要求される。その実現を図る上では、自動運転関連やコックピット関連の電装部品が注目を浴びがちだが、それらの部品・技術の性能発揮を下支えしたり、あるいは乗員の居心地などを高めたりする部品・材料の存在も非常に重要となる。
- 本市場調査資料では、次世代の自動車において、より重要性を増す電動化や軽量化による環境負荷低減、自動運転による利便性向上、快適性向上、低コスト化などを実現する上で、材料、形状、構成、製造方法などに変化が生じる自動車部品の市場や動向を調査し、自動車産業における一層の事業拡大を目指す各位に対して、有用なデータを提供することを目的とした。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、カーボンニュートラルを目指した電動化や軽量化、自動運転化、快適性/意匠性向上といった自動車の変化に影響を受ける自動車部品の市場動向や技術動向を明確化することで、自動車産業に関連するメーカーにとって、今後の方向性を考察する上で有用なマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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調査対象 | 品目数 | 対象品目 |
内燃機関関連/ ボディ関連部品市場編
| 16品目
| エンジンブロック、インテークマニホールド、オイルパン、トランスミッションケース、ターボチャージャー/スーパーチャージャー、フード、フェンダー、ルーフ/サンルーフ、ドアパネル、フロントバンパーカバー、バンパービーム、サスペンションアーム、フロアパネル、クォーターパネルインナー、ピラー、ECUケース
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内装/バッテリー・冷却/ 外装・電装部品市場編
| 19品目
| エアバッグモジュール、ガラス、センターコンソール、ドアトリム、ステアリング、自動車シート、インストルメントパネル、フロアカーペット、バッテリーケース、冷却ファン、バッテリー冷却プレート、ヘッドランプモジュール、リアランプユニット、サイドミラー、ワイヤハーネス、リレー/ヒューズ/ジャンクションボックス、電線被覆材、ハーネスクリップ、電磁波シールドフィルム
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−調査項目− |
- 1. 内燃機関関連/ボディ関連部品市場編
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1. 製品概要
2. 販売市場規模推移予測(2023年実績〜2027年短期予測、2030年/2035年/2040年/2045年長期予測)
3. エリア動向(2023年実績、2035年/2045年長期予測)
4. 価格動向
5. 現在の使用材料と重量の現状と今後の変化
6. 部品の構造・製造方法の変化
7. 一体成形化動向とその影響
8. 部品回収と材料のリサイクル動向
9. 部品製造時におけるCO2排出関連動向
- 2. 内装/バッテリー・冷却/外装・電装部品市場編
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1. 製品概要
2. 販売市場規模推移予測(2023年実績〜2027年短期予測、2030年/2035年/2040年/2045年長期予測)
3. エリア動向(2023年実績、2035年/2045年長期予測)
4. メーカーシェア(2023年実績、2024年見込)
5. 価格動向
6. 供給動向
7. 関連メーカー動向
8. 技術開発動向
9. 主要部位の使用材料の現状と今後の変化(2023年実績、2035年/2045年長期予測)
10. 材料のリサイクル率向上に向けた取り組み
11. 部品構造・製造方法の変化
12. 主要参入メーカー一覧
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. カーボンニュートラルの実現に向けた自動車部品への影響(3)
2. 調査対象自動車部品市場規模推移・予測(5)
3. 自動車部品の平均重量の現状と今後の変化(9)
4. 自動車部品製造におけるCO2排出動向(33)
5. カーボンニュートラル達成時期目標(エリア/自動車メーカー/自動車部品メーカー)(36)
6. バイオ・リサイクル材料の採用に関する法規制動向(41)
7. 自動車メーカー/自動車部品メーカーのカーボンニュートラルに向けた取り組み(43)
8. 電動化による自動車部品の材料・製造方法への影響(47)
9. 環境配慮材料の自動車樹脂部品における使用量の現状と今後の見通し(51)
10. サーマルマネジメント動向(53)
11. 一体成形化技術の採用や研究開発動向(55)
12. 自動車部品の回収と材料リサイクルに関する現状と今後(PIR/PCR)(60)
13. エリア別/パワートレイン別自動車生産台数予測(63)
- II. 内燃機関関連/ボディ関連部品市場編(67)
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1. エンジンブロック(69)
2. インテークマニホールド(73)
3. オイルパン(77)
4. トランスミッションケース(82)
5. ターボチャージャー/スーパーチャージャー(86)
6. フード(91)
7. フェンダー(95)
8. ルーフ/サンルーフ(100)
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9. ドアパネル(106)
10. フロントバンパーカバー(111)
11. バンパービーム(115)
12. サスペンションアーム(119)
13. フロアパネル(124)
14. クォーターパネルインナー(128)
15. ピラー(132)
16. ECUケース(138)
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- III. 内装/バッテリー・冷却/外装・電装部品市場編(143)
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1. エアバッグモジュール(145)
2. ガラス(151)
3. センターコンソール(155)
4. ドアトリム(160)
5. ステアリング(165)
6. 自動車シート(170)
7. インストルメントパネル(175)
8. フロアカーペット(180)
9. バッテリーケース(185)
10. 冷却ファン(190)
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11. バッテリー冷却プレート(197)
12. ヘッドランプモジュール(201)
13. リアランプユニット(206)
14. サイドミラー(211)
15. ワイヤハーネス(215)
16. リレー/ヒューズ/ジャンクションボックス(220)
17. 電線被覆材(225)
18. ハーネスクリップ(229)
19. 電磁波シールドフィルム(233)
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