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−はじめに− |
- 現在の自動車業界は、「燃費向上」や「部品調達」の安定性ならびに低コスト化が常に重視され、各自動車メーカーおよび自動車部品メーカーではそれらの向上に向けた事業に一層注力する必要に迫られている。
- 「燃費向上」においては、各種自動車部品の小型軽量化や先端技術の採用が進められている。特に採用材料の金属から樹脂への代替や、他部品との一体化、電動化や電子制御化による効率化が注目されている。
- 「部品調達」においては、新興国等における自動車ニーズの増加に伴う生産拠点の整理・新設がみられるほか、自動車メーカーへの供給単位が個々の部品からシステムやモジュール単位に移行する点や、電動・電子制御関連デバイスメーカーの参入等がみられる。また、複雑化する市場における競争力の確保・向上に向けた各メーカーの提携もサプライチェーン変動の一因となっている。
- 上記の市場環境を踏まえ、富士キメラ総研では、定期的に刊行している「ワールドワイド自動車部品マーケティング便覧」において、「燃費向上」および「部品調達」における課題解決に関連した最新のテーマを調査項目に盛り込みつつ、近年注目を集めている「パッシブセーフティ」に関連する品目を含めた自動車/自動車部品の最新市場動向を把握した。
- 今回、課題解決に関連した調査の主眼として選定したのは「小型軽量化」「採用技術」「サプライチェーン」の三つの動向である。いずれも近年、注目度が大きく高まっているテーマではあるが、これらのテーマが自動車部品や市場に及ぼす具体的影響や長期的展望については十分に明確化されていない状況であった。
- 従って、自動車部品市場の動向と、上記の注目度の高いテーマが自動車部品に与える影響を明確にした本調査資料は、自動車部品関連メーカーにとって、今後の戦略立案の上で大いに参考にしていただける内容になったと確信している。本調査資料が関係各位に広くご活用いただければ幸いである。
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−調査目的− |
- 自動車部品の現在や将来の市場規模、流通の動向とともに、近年注目度の高い「小型軽量化」「採用技術」「サプライチェーン」の三つのテーマが自動車部品に与える影響を明確にすることで、自動車部品関連メーカーにとって今後の方向性を考える上で参考となるデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- 1. 調査対象品目
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エンジン系部品 | 15品目 | 可変バルブユニット、スロットルボディ、インテークマニホールド、エアクリーナー、燃料ポンプ、スパークプラグ、イグニッションコイル、エキゾーストシステム、EGRバルブ、EGRクーラー、ターボチャージャー/スーパーチャージャー、ラジエーター、ウォーターポンプ、スターター、オルタネーター/モータージェネレーター |
駆動/足回り系部品 | 5品目 | トランスミッション(MT/AT/CVT/AMT/DCT)、クラッチ、デファレンシャルギア、プロペラシャフト、パワーステアリング |
内装系部品 | 9品目 | ステアリングホイール、コンビネーションスイッチ、シートシステム、エアバッグモジュール/インフレーター、シートベルトプリテンショナー、カーエアコン、電動コンプレッサー、インストルメントパネル、ワイヤハーネス |
外装系部品 | 8品目 | ミラー/電子ミラー、ヘッドランプ、リアランプ、ボディ、バンパーカバー、ガラス、タイヤ、ワイパー |
合計 | 37品目 | − |
- 2. 調査対象企業
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自動車メーカー | BMW、Daimler、FCA、Ford、GM、Hyundai、PSA、Renault、VW、スズキ、ダイハツ、トヨタ自動車、日産自動車、富士重工業、本田技研工業、マツダ、三菱自動車、他 |
車載部品メーカー | Bosch、Continental、Delphi、Magna、Valeo、アイシン精機、デンソー、日立AMS、他 |
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−調査項目− |
1. 製品概要
2. エリア別市場規模予測(2015〜2020年、2025年予測)
3. メーカーシェア(2015年実績、2016年見込)
4. 価格動向
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5. 供給マトリクスおよび業界動向
6. 製品開発動向と今後の方向性
7. 自動車部品関連メーカー動向
8. 主要参入メーカー・生産拠点一覧
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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I.1. ワールドワイド自動車部品市場の現状と将来展望(3)
I.2. 小型軽量化に向けた採用材料の変化と主要材料メーカー(5)
I.3. 採用技術関連動向(12)
I.4. サプライチェーン関連動向(16)
I.5. 自動車部品関連メーカー動向(22)
I.6. パッシブセーフティの現状と将来展望(35)
I.7. エンジンマネジメントシステムの現状と今後の方向性(40)
- II. 集計編(47)
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II.1. ワールドワイド自動車部品の市場規模推移(49)
II.2. 主要自動車部品メーカー一覧(56)
- III. 自動車部品市場編(61)
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III.1. エンジン系部品(63)
III.1.1. 可変バルブユニット(65)
III.1.2. スロットルボディ(71)
III.1.3. インテークマニホールド(76)
III.1.4. エアクリーナー(82)
III.1.5. 燃料ポンプ(87)
III.1.6. スパークプラグ(92)
III.1.7. イグニッションコイル(97)
III.1.8. エキゾーストシステム(102)
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III.1.9. EGRバルブ(114)
III.1.10. EGRクーラー(119)
III.1.11. ターボチャージャー/スーパーチャージャー(125)
III.1.12. ラジエーター(133)
III.1.13. ウォーターポンプ(138)
III.1.14. スターター(143)
III.1.15. オルタネーター/モータージェネレーター(148)
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III.2. 駆動/足回り系部品(155)
III.2.1. トランスミッション(MT/AT/CVT/AMT/DCT)(157)
III.2.2. クラッチ(170)
III.2.3. デファレンシャルギア(175)
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III.2.4. プロペラシャフト(180)
III.2.5. パワーステアリング(186)
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III.3. 内装系部品(193)
III.3.1. ステアリングホイール(195)
III.3.2. コンビネーションスイッチ(202)
III.3.3. シートシステム(209)
III.3.4. エアバッグモジュール/インフレーター(216)
III.3.5. シートベルトプリテンショナー(229)
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III.3.6. カーエアコン(235)
III.3.7. 電動コンプレッサー(241)
III.3.8. インストルメントパネル(246)
III.3.9. ワイヤハーネス(255)
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III.4. 外装系部品(263)
III.4.1. ミラー/電子ミラー(265)
III.4.2. ヘッドランプ(277)
III.4.3. リアランプ(283)
III.4.4. ボディ(289)
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III.4.5. バンパーカバー(296)
III.4.6. ガラス(302)
III.4.7. タイヤ(308)
III.4.8. ワイパー(315)
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- IV. 参考資料編(323)
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- IV.1. 自動車生産台数基礎データ(325)
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IV.1.1. ワールドワイド自動車生産台数予測(325)
IV.1.2. ワールドワイド次世代自動車(HV/PHV/EV/FCV)生産台数予測(332)
- IV.2. 自動車メーカーの主要生産拠点・開発拠点一覧(339)
- IV.3. 法規制動向(356)
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