◆マルチクライアント調査レポート:2013年12月19日発刊

2014 自動車コックピット戦略と将来展望

OEM、地域、車種の違いによるコックピット戦略と将来像および次世代技術のコックピットへの応用性を探る
−調査の背景−
  • 近年自動車に搭載される機器の電子化が進み、運転中にドライバーが認識しなければならない情報が増大している。
  • ドライバーの認識情報の増大に伴って、ドライバーが視線を動かさずに如何にそれらの情報を得られるかもしくは操作できるかという点に開発の重点が置かれ、次世代のコックピット(運転席)は大きく変化している。また、HVやEVの普及によってもコックピットの構造や位置付けも大きく変化していくことがわかった。
  • また、エリアや自動車のセグメント、自動車メーカーの設計思想などによってコックピットのデザインや構成機器などが大きく違い、将来像にも特徴の違いが明確となった。
  • さらにスマートフォンの普及によってコックピットに影響を与えている。スマートフォンのアプリケーションおよび通信が自動車のインフォテインメントシステムを脅かしているのである。そのため自動車メーカーではその技術を車載機器と連携させることでコックピットを発展させる方向にかじをとりはじめている。
  • この調査では、今後大きな変化が想定されるコックピット周りに注目し、特にエリアとセグメントごとの動向を調査に重点を置いてそれぞれのコックピットの変化を考察した。また、コックピットに影響を与える「安全システム(ADAS)」「スマートフォン」「クラウド」などのアプリケーション動向を捉えつつ、これらに応じて変化する機器やデバイスの市場予測を行い、次世代コックピット像を描くことを調査の目的とした。
  • 当調査報告書を、関係各位の事業戦略の企画・展開のためのデータとして活用していただければ幸いである。
−調査対象−
アプリケーション(6品目)
(1) ITS(テレマティクス/路車協調システム)
(2) ADAS
(3) クラウドサービス
(4) スマートフォン連携サービス
(5) エネルギーマネージメントシステム
(6) HMI(ヒューマンマシンインターフェース)
機器・デバイス
(18品目)
表示系(7品目)
(1) IVIシステム
(2) カーナビ
(3) 市販カーナビ/PND
(4) カーオーディオ/ディスプレイオーディオ
(5) HUD(ヘッドアップディスプレイ)
(6) ディスプレイ
(7) 車載メーター/MID
操作系(4品目)
(1) タッチパネル/タッチセンサー
(2) ハプティックデバイス
(3) 近接センサー
(4) 音声認識
コネクティビティ系
(4品目)
(1) 通信モジュール
(2) NFCチップ
(3) Bluetooth
(4) ワイヤレス充電器
その他(3品目)
(1) 車載カメラ
(2) 五感センサー/バイタルセンサー
(3) 指向性マイク/指向性スピーカー
次世代技術・デバイス(9品目)
(1) AR技術
(2) 3D技術
(3) プロジェクター技術
(4) ジェスチャー入力
(5) 視線入力技術
(6) バイワイヤ技術
(7) 透明ディスプレイ
(8) フレキシブルディスプレイ
(9) 瞳孔検知センサー
自動車メーカー事例(10社)
(1) トヨタ自動車
(2) 日産自動車
(3) 本田技研工業
(4) マツダ
(5) スズキ
(6) Daimler
(7) BMW
(8) Volkswagen
(9) Audi
(10) Hyundai Group
−調査項目−
アプリケーション 1. アプリケーションの概要
2. 当該アプリケーションとコックピットとの関わり
3. 需要予測(2012年→2025年の需要予測イメージ:地域別・セグメント別)
4. 開発ロードマップ
5. 表示コンテンツの現状と今後の動向
6. 操作に関する考察(トレンド・ユーザーニーズ等)
7. 主要企業の開発動向
8. 自動車メーカーの当該アプリケーションに対する開発/採用動向
9. 関連法規制動向・その他
10. 関連企業一覧
機器・デバイス
1. 機器・デバイスの概要
2. 関連企業一覧
3. エリア別販売数量予測(2013年→2025年)
4. 部位別ウェイト(2013年・2020年・2025年)
5. セグメント別ウェイト(2013年・2020年・2025年)
6. タイプ別ウェイト(2013年・2020年・2025年)
7. メーカーシェア
8. 技術ロードマップと課題点
9. 次世代コックピットに向けた開発動向
10. 業界構造の変化予測
11. 自動車メーカーから求められる要求
12. ユーザーニーズ動向
次世代技術・デバイス
1. 次世代技術の概要
2. 提唱されている技術の概要
3. 次世代技術を使用するメリットと問題点
4. 開発動向
5. 関連企業一覧
自動車メーカー事例
1. 同社の提案する次世代コックピット像
2. 同社の考えるコックピット技術採用のシナリオ
3. 現在の開発状況やコンセプトモデル
4. 情報コンテンツの示し方の方向性
5. 新技術に対する関心度
−目次−
I. 総括編(1)
1. コックピットの変遷(2)
2. 地域別コックピットの考察(4)
3. セグメント別コックピットの考察(25)
4. 自動車メーカーの提唱する次世代のコックピット像(34)
5. コックピットに影響を与えるアプリケーションの開発ロードマップ(40)
6. 機器・デバイスの次世代コックピットに向けた開発動向(44)
7. 表示コンテンツと操作に関する考察(50)
8. 法規制動向(53)
II. アプリケーション編(57)
1. ITS(テレマティクス/路車協調システム)(58)
2. ADAS (Advanced Driver Assistance System)(63)
3. クラウドサービス(70)
4. スマートフォン連携サービス(75)
5. HEMS(Home Energy Management System)(80)
6. HMI(Human Machine Interface)(85)
III. 機器・デバイス編(95)
1. 表示系(96)
1) IVIシステム(96)
2) カーナビ(111)
3) 市販カーナビ/PND(119)
4) カーオーディオ/ディスプレイオーディオ(129)
5) HUD(ヘッドアップディスプレイ)(140)
6) ディスプレイ(LCD/OLED)(154)
7) 車載メーター/MID(169)
2. 操作系(181)
1) タッチパネル・タッチセンサー(181)
2) ハプティックデバイス(192)
3) 近接センサー(200)
4) 音声認識(206)
3. コネクティビティ系(215)
1) 通信モジュール(215)
2) NFCチップ(223)
3) Bluetoothモジュール(228)
4) ワイヤレス充電器(234)
4. その他(239)
1) 車載カメラ(239)
2) 五感センサー/バイタルセンサー(253)
3) 指向性マイク/指向性スピーカー(264)
IV. 次世代技術編(271)
1. AR技術(272)
2. 3D技術(274)
3. プロジェクター技術(276)
4. ジェスチャー入力(278)
5. 視線入力(280)
6. バイワイヤ(282)
7. 透明ディスプレイ(284)
8. フレキシブルディスプレイ(286)
9. 瞳孔検知センサー(288)
V. メーカー事例編(290)
1. トヨタ自動車(291)
2. 日産自動車(293)
3. 本田技研工業(295)
4. マツダ(297)
5. スズキ(298)
6. Daimler(300)
7. BMW(302)
8. Volkswagen(304)
9. Audi(306)
10. Hyundai Group(309)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2014 自動車コックピット戦略と将来展望

頒価
500,000円+税

発刊日
2013年12月19日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ/CD-ROM(エクセルデータ、パワーポイント資料収録)各1部

ページ数
310ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
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