◆最新マルチクライアント調査レポート:2021年10月29日予定

2021 自動車コックピット戦略と将来展望

CASEがコックピットに与える影響と統合コックピット化への課題および業界構造の変化を分析
−調査の背景−
  • ADASの高機能化やコネクテッドシステムの本格普及が始まり、走行中におけるドライバーに伝わる情報量や種類が大きく変化している。このような環境下において、ドライバーに混乱を与えず安全かつ適切に情報表示を行う必要があり、それを実現させるコックピットのデジタル化が進んでいる。
  • クルマが本格普及し約半世紀、運転操作ミスによる交通事故が多発している。その要因の一つとしてコックピット周辺の情報過多による操作機会の増加や脇見などが挙げられる。ドライバーへの情報量が増加した反面、それを引き出す操作が増加し、引き出した情報表示先の追従によって脇見が多発している。これがドライバーに混乱を与えず安全に情報表示を行う必要性の所以である。コックピットには情報表示の快適性だけでなくHMIのユーザビリティの向上が強く求められている。
  • また、年々高度化していくクルマに伴い、統括するコックピットも高機能化が進み高頻度で模様替えが行われている。さらにクルマは自動運転化の方向に向かっており、ドライバーの役割が変化していくため、それに応じたコックピットづくりが必須となっていくことが想定される。
  • このようにクルマの中で最も変化しているといっても過言ではないコックピットを、構成する製品の市場性、コックピットの役割を担う技術の方向性、自動運転システムやコネクテッドシステムがコックピットに与える影響、統合化などによる業界の変化や課題など多角度から分析することで、コックピットの将来像を描くことを調査の目的とする。
−調査のポイント−
情報表示/ディスプレイ
  • 表示タイプ:TFT、OLED、μOLED、HUD、他
  • 情報タイプ:ナビ、警告、車両情報、他
  • サイズ/解像度別考察、AR/VR、他
入力インターフェース/音声操作
  • 入力タイプ:ハプティック、静電スイッチ、ジェスチャー、遠隔スイッチ他
  • 操作対象コンテンツ/使い分け考察
通信/その他
  • 通信方法:4G/5G、Wi-Fi、Bluetooth、他
  • アプリ:OTA、リモート診断、故障予兆、他
外部要因
  • IoT、AI、自動運転、カーボンニュートラル
  • 上記ポイントを中心としたヒアリングや自動車メーカーの見解からコックピットの将来像を明確にする。
  • CASEがコックピットに与える影響と統合コックピット化の進捗状況の把握。
  • 新技術/次世代テクノロジーの導入や統合化による業界構造の変化。
−調査対象−
調査対象製品
情報表示/ディスプレイ
TFT、OLED、μOLED、HUD、IVIシステム、他
入力インターフェース/音声操作
タッチパネル、静電スイッチ、ハプティックデバイス、ジェスチャーインターフェース、リモートスイッチ、音声インターフェース、他
通信/その他
TCU(4G/5G)、Wi-Fi/Bluetooth、他
対象メーカー
自動車メーカー
トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、SUBARU、マツダ、GM、Ford、VW/Audi、BMW、Daimler、Stellantis、他
Tier1/Tier2
Aptiv、AUO、Bosch、Continental、 Harman International、Intel、NVIDIA、Xilinx、Visteon、アイシン、アルパイン、シャープ、ジャパンディスプレイ、デンソー、パイオニア、パナソニック、日立ASTEMO、デンソーテン、日本精機、マレリ、三菱電機、矢崎総業、ルネサスエレクトロニクス、他
想定アプリケーション
ナビゲーション、OTA、リモート診断、故障予兆、決済システム、V2X、他
−調査項目−
1. 総括編
1) 市場定義
2) コックピット全体俯瞰とロードマップ(ICEV/電動車両)
3) コックピット対象製品の搭載予測
4) エリア別考察(日本/北米/欧州/中国)
5) 機能別搭載予測(メーター/車両情報/ナビゲーション/POI/エンターテインメント/他)
6) 自動車メーカー別考察(搭載動向/次世代コックピットの考え方/他)
7) CASEがコックピットに与える変化や影響
8) 統合コックピット動向
9) ドメインコントローラー(DCU)動向
10) サプライヤーの開発動向
11) 法規制動向
12) 業界マップと新規参入勢力図
13) コンセプトカーからみる次世代テクノロジー動向
2. 情報表示/ディスプレイ分析編
1) 製品概要
2) 市場規模予測(2020年実績〜2030年/2035年/2040年予測)
(1) エリア別
(2) サイズ別
(3) 解像度別
3) メーカーシェア(2020年実績/2021年見込み)
4) 機能別搭載動向(メーター/車両情報/ナビゲーション/POI/エンターテインメント/他)
5) 搭載箇所動向
6) 自動車メーカー動向(採用動向/開発動向)
7) 主要Tier1の事業戦略・開発動向
8) 当該技術のロードマップと将来像
9) 業界構造の変化予測
10) 新技術・次世代テクノロジー動向
11) 関連企業一覧
3. 入力インターフェース/音声操作分析編
1) 製品概要
2) エリア市場規模予測(2020年実績〜2030年/2035年/2040年予測)
3) メーカーシェア(2020年実績/2021年見込み)
4) 機能別搭載動向
5) 搭載箇所動向
6) 操作対象コンテンツの選択と使い分けに関する考え方
7) 自動車メーカー動向(採用動向/開発動向)
8) 主要Tier1の事業戦略・開発動向
9) 当該技術のロードマップと将来像
10) 業界構造の変化予測
11) 新技術・次世代テクノロジー動向
12) 関連企業一覧
4. 通信/その他分析編
1) 製品定義
2) エリア市場規模予測(2020年実績〜2030年/2035年/2040年予測)
3) メーカーシェア(2020年実績/2021年見込み)
4) 搭載箇所動向
5) 自動車メーカー動向(採用動向/開発動向)
6) 主要Tier1の事業戦略・開発動向
7) 当該製品を使用するアプリケーション(システム/サービス)動向
(1) 使用が想定されるアプリケーション
(2) アプリケーションのシステム構成図とキーデバイス動向
(3) アプリケーションの開発動向と採用動向
8) 関連企業一覧
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2021 自動車コックピット戦略と将来展望

頒価
770,000円(税抜 700,000円)

発刊日
2021年10月29日(予定)

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
180ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

予約特典のご案内
発刊前日までにご予約いただいた場合、CD-ROM(PDF版)を無償提供いたします。
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
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