◆市場調査レポート:2005年07月13日発刊

2005年版 自動車用品マーケティング便覧

主要68品目のカーアフターマーケット動向と流通業界の動向を探る
−調査の背景−
  • 国内のカー用品市場は新車・中古車とも国内販売の低迷が続いた影響で市場の伸び悩みが続いている。車齢の伸びとともに自動車保有台数も年々増加する傾向ではあるが、用品販売市場において、特に補修部品では景気低迷と車両の耐久性向上、規制緩和以降の部品交換率は激減し、市場の縮小傾向が続いている。

  • 商品別の用品販売ではDVDやHDDカーナビに次ぎETCや盗難防止装置の販売は好調を維持している。今後は地上デジタル放送対応の車載テレビやカーナビの発売が相次ぐものと予測される。一方買い控えの影響が大きいエクステリア、インテリア、ケミカル用品、補修部品などは今後も厳しいものと考えられる。

  • 用品販売が低迷する中、オートバックスでは、2005年には車検や板金、塗装などのサービスを主体にした「テクノキューブ」を大量出店する。イエローハットは関東、阪神、中京地区などの大商圏に年2店舗程度を新規開店し、大規模店を拡大する。大型店ではカー用品の品揃えを強化するとともに車検、整備、板金・塗装など総合的なサービスも売り込む計画である。また、「車検センター」と呼ばれる車検サービス事業を強化する。今後も従来のカーショップの販売形態から脱却したカーライフ事業として、中古車販売や日用品の販売など新たな事業を模索していくことが予測される。

  • 海外事業では自動車保有数が急増している中国市場に集中させ、国内カーショップやタイヤショップなど中国や台湾などアジア市場への展開が加速する見通しである。また、国内ではSSや整備工場でも異業種とのコラボレーションによる事業展開が活発化しており、アフターマーケットを巡り今後も激しい競争が繰り広げられる見通しである。

  • このような背景のもと、当レポートでは自動車用品の主要68品目の市場動向及び、流通チャネル動向として主要21事例を調査分析することにより、自動車用品業界の全体動向を把握することに努めた。

  • 自動車業界における事業戦略を立案する上でのデータベースとして、ご活用いただければ幸いである。


−調査目的−
  • カーアフターマーケット68品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。


−調査分野−
自動車用品の市販及び補修市場を下記分野毎に分類し調査した。

A. カーAV
B. カーコミュニケーション
C. エレクトロニクス
D. ランプ
E. 足回り用品
F. エアロパーツ
G. エクステリア
H. インテリア
I. ケミカル用品
J. 潤滑油
K. 補修部品
L. 洗車用品
M. カーナビ向けサービス

−調査項目(個票項目)−
(1) 商品定義
(2) 市場概要
(3) 市場規模推移
(4) 市販マーケットシェア
(5) 流通ルートとチャネル構成
(6) 売れ筋商品とその特徴
(7) 主要メーカーの戦略
(8) 販売チャネルにおける販促動向
(9) 今後の市場見通し

−調査対象先−
自動車部品(用品)メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
電池メーカー
各業界団体
自動車メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者

−目次−
I. 総括編(1)

1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)

2. 品目別市場規模推移(市販)(7)

3. 品目別マーケットシェア一覧(市販金額ベース)(12)

4. 成長商品の変遷とその背景(18)

5. 自動車用品業界の動き(19)

6. 商品カテゴリー別市場見通し(23)

7. 商品カテゴリー別チャネル販売動向(29)

8. 品目別ライン純正化動向(2004年販売金額)(31)

9. 注目用品の将来展望(36)

II. 流通チャネル動向編(43)

1. 卸業者(45)
a. 明治産業(46)
b. SPK(48)

2. SS(サービス・ステーション)(50)
a. 新日本石油(52)
b. ジャパンエナジー(54)
c. コスモ石油(56)

3. カーショップ(58)
a. オートバックスセブン(60)
b. イエローハット(63)
c. タクティー「ジェームス」(65)

4. タイヤショップ(68)
a. ブリヂストン(70)
b. 横浜ゴム(73)

5. カーディーラー(75)
a. 神奈川日産自動車(77)
b. 東京トヨペット(78)

6. ホームセンター/DIY(80)
a. ケーヨー(82)

7. 通販・インターネット販売(84)
a. セブンドリーム・ドットコム(87)

8. 車検(89)
a. ホリデー(90)

9.整備/板金(車検除く)(91)
a. カーコンビニ倶楽部(92)

10.レンタカー(94)
a. ニッポンレンタカーサービス(95)

11.車買取り(97)
a. ガリバーインターナショナル(98)
b. カークエスト「ラビット」(100)

12.中古車販売(102)
a. ジャック・ホールディングス「JAC」(103)
b. オートコミュニケーションズ「オニキス」(105)

III. 品目編(107)

A. カーAV
1. カーMDプレーヤー(109)
2. カーCDプレーヤー(111)
3. 車載用DVD(114)
4. カーステレオ(カセット)(116)
5. カーパワーアンプ(118)
6. カースピーカー(120)
7. 車載用テレビ(122)

B. カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(124)
2. カーナビゲーションソフト(128)
3. ハンズフリー装置(130)
4. ETC車載器(132)

C. エレクトロニクス
1. レーダー探知機(134)
2. エンジンスタータ(137)
3. 盗難防止装置(139)
4. カーエアコン(142)

D. ランプ
1. フォグランプ(144)
2. アシストランプ(スポットランプ/ドライビングランプ)(146)

E. 足回り用品
1. ラジアルタイヤ(148)
2. 冬用タイヤ(151)
3. オフロードタイヤ(154)
4. アルミホイール(156)
5. タイヤチェーン(金属/非金属系)(158)
6. ショックアブソーバー(161)
7. スプリング(163)

F. エアロパーツ
1. エアロパーツ(165)

G. エクステリア
1. マフラー(170)
2. キャリア(172)
3. ボディカバー(176)
4. ウィンドフィルム(178)

H. インテリア
1. ステアリングホイール(180)
2. ルームミラー(182)
3. チャイルドシート(184)
4. シートカバー(186)
5. フロアマット(188)
6. ドリンクホルダー(190)

I. ケミカル用品
1. ワックス(固形/ペースト/液体/スプレー)(192)
2. 水なし簡単系洗車・ワックス(196)
3. カーシャンプー(199)
4. ウィンドウォッシャー液(201)
5. ガラスクリーナー(203)
6. ガラスコーティング剤(205)
7. タイヤクリーナー(207)
8. ダッシュボード/シートクリーナー(209)
9. 芳香剤/消臭剤(211)
10. 補修塗料(213)
11. 補修キット(215)
12. ラジエータ液(クーラント)(217)
13. バッテリー補充液(219)
14. 錆止め潤滑剤(221)

J. 潤滑油
1. エンジンオイル(国内/海外)(223)
2. エンジンオイル添加剤(226)
3. ギアオイル(228)
4. ATF(230)

K. 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(232)
2. バッテリー(237)
3. プラグ(239)
4. エアエレメント(241)
5. オイルフィルタエレメント(243)
6. ハロゲンバルブ(245)
7. HIDヘッドランプキット(247)
8. 交換用HIDバーナー(250)
9. 小型電球(252)
10. ブレーキパッド(254)

L. 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ/セーム皮(256)

M. カーナビ向けサービス
1. 次世代配信サービス(258)
2. メーデーシステム(260)
3. 地図配信サービス(262)
4. 音楽ダウンロードサービス(264)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2005年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2005年07月13日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
265ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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