◆市場調査レポート:2006年12月18日発刊

2006年版 自動車用品マーケティング便覧

主要93品目のカーアフターマーケット動向を探る
−調査の背景−
  • 2005年の軽自動車の販売台数は前年比1.7%増の192万3.717台と2年連続で過去最高を更新した。ガソリン高による消費者の小型車志向と、軽自動車の性能向上が人気を支えた。景気回復が鮮明になっているが、低燃費の軽自動車に人気が集まり、それ以外の国内新車販売台数は391万3千台と24年ぶりの低水準である。日本自動車工業会が2006年4月に発表した2005年度の乗用車市場動向調査によると、車の平均保有期間(軽自動車を含む)は6.8年と2003年度の調査から約4ヶ月伸び、過去最長を更新している。景気回復が続く一方で、消費者の車の買い替えに依然慎重になっている実態が浮き彫りとなった。
  • カーアフターマーケットでは、整備、点検、用品販売などの三つどもえの競争が繰り広げられている。完成車メーカーとカー用品販売会社がぶつかり合う市場で、新規参入に名乗りをあげる異業種企業も出てきた。新車販売の長期低迷でアフターマーケットが主戦場になってきたためであるが、カーディーラーは新車の利幅が低いことから、整備、車検、用品販売に注力。カー用品店では車検整備、さらには中古車・カスタマイズの自動車販売に力を入れ始めた。異業種では、家電量販店のヤマダ電機が全店でカー用品を扱う計画を進めており、配送網を利用してカーナビ設置サービスなども実施している。
  • 個別製品では、車載オーディオ機器の市場は近年縮小ぎみであるが、若年層を中心に広く普及している「iPod」への対応機種を増やすことで、車載オーディオの需要喚起につなげる狙いである。今後、車載オーディオはCDやMDより手軽な携帯プレーヤーに変わって行くことが予想される。一方、ワンセグ対応チューナー内蔵カーナビや地デジ対応チューナーの売れ行きも伸びている。車内でテレビ映像を受信したい消費者の選択肢が広がってきた。また、ETCの普及などを追い風にアフターマーケットはさらに拡大する見通しである。
  • このような背景のもと、当レポートでは自動車用品の主要93品目の市場動向を調査分析することにより、自動車用品業界の全体動向を把握することに努めた。
  • 自動車業界における事業戦略を立案する上でのデータベースとして、ご活用いただければ幸いである。
−調査目的−
  • カーアフターマーケット93品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。
−調査分野−
自動車用品の市販及び補修市場を下記分野毎に分類し調査した。
A. カーAV
B. カーコミュニケーション
C. エレクトロニクス
D. ランプ
E. 足回り用品
F. エアロパーツ
G. エクステリア
H. インテリア
I. ケミカル用品
J. 潤滑油
K. 補修部品
L. 洗車用品
M. カーナビ向けサービス
−調査項目(個票項目)−
(1) 商品定義
(2) 市場概要
(3) 市場規模推移
(4) 市販マーケットシェア
(5) 流通ルートとチャネル構成
(6) 販売チャネルにおける販促動向
(7) 主要参入メーカーの戦略
(8) 売れ筋商品とその特徴
(9) 商品のトレンド
(10) 今後の市場見通し
−調査対象先−
自動車部品(用品)メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
電池メーカー
各業界団体
自動車メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者
−目次−
I. 総括編(1)
1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)
2. 品目別市場規模推移(市販)(7)
3. 品目別マーケットシェア一覧(市販金額ベース)(12)
4. 成長商品の変遷とその背景(20)
5. 自動車用品業界の動き(22)
6. 商品カテゴリー別市場見通し(26)
7. 商品カテゴリー別チャネル販売動向(32)
8. 品目別ライン純正化動向(34)
9. 注目用品の将来展望(40)
II. 品目別市場編(47)
A. カーAV
1. カーMDプレーヤ(49)
2. カーCDプレーヤ(51)
3. カーDVDプレーヤ(54)
4. カーステレオ(カセット)(56)
5. カーパワーアンプ(58)
6. カースピーカ(61)
7. 地上デジタルTVチューナ(65)
8. カーTV(68)
B. カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(70)
2. カーナビゲーションソフト(76)
3. ハンズフリー装置(78)
4. 車載用コンピュータ(80)
5. ETC車載器(81)
C. エレクトロニクス
1. レーダー探知機(84)
2. リモコンドアロック(86)
3. エンジンスタータ(88)
4. 盗難防止装置(91)
5. カーエアコン(94)
6. 空気清浄器(96)
7. 車載用冷温蔵庫(98)
8. カークリーナ(101)
9. バッテリーチャージャ(103)
10. ホーン(105)
11. 後方確認システム(107)
D. ランプ
1. フォグランプ(109) 2. アシストランプ(111)
E. 足回り用品
1. ラジアルタイヤ(113)
2. 冬用タイヤ(116)
3. オフロードタイヤ(118)
4. アルミホイール(120)
5. タイヤチェーン(122)
6. ショックアブソーバー(125)
7. スプリング(127)
F. エアロパーツ
1. エアロパーツ(129)
G. エクステリア
1. カーアンテナ(134)
2. マフラー(136)
3. マフラーカッター(138)
4. プロテクター(140)
5. キャリア(142)
6. ボディカバー(145)
7. ウィンドフィルム(147)
8. ミラーフィルム(149)
H. インテリア
1. ステアリングホイール(151)
2. ルームミラー(153)
3. シフトノブ(155)
4. チャイルドシート(157)
5. シートカバー(159)
6. フロアマット(161)
7. サンシェード(163)
8. ドリンクホルダー(165)
9. マップライト(167)
10. ペダルパット(169)
I. ケミカル用品
1. ダッシュボード/シートクリーナ(171)
2. タイヤクリーナー(173)
3. 燃料添加剤(175)
4. 水分除去剤(177)
5. ラジエータ液(179)
6. ラジエータメンテナンス液(181)
7. 錆止め潤滑剤(183)
8. 補修塗料(185)
9. ワックス(固形/ペースト/液体/スプレー)(187)
10. ガラスクリーナー(191)
11. ガラスコーティング剤(193)
12. 芳香剤/消臭剤(195)
13. パンク補修剤(197)
14. 解氷剤/氷結防止剤(199)
15. バッテリー補充液(201)
16. ウィンドウォッシャー液(203)
17. カーシャンプー(205)
18. 水アカクリーナー(207)
19. 水なし簡単系洗車・ワックス(209)
20. 補修キット(212)
J. 潤滑油
1. エンジンオイル(国内/海外)(214)
2. エンジン洗浄剤(217)
3. エンジンオイル添加剤(219)
4. ATF(221)
5. ギヤオイル(223)
K. 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(225)
2. バッテリー(230)
3. プラグ(233)
4. カーエアコンフィルタ(235)
5. エアエレメント(237)
6. オイルフィルタエレメント(239)
7. ハロゲンバルブ(241)
8. HIDヘッドランプキット(243)
9. 交換用HIDバーナー(245)
10. 小型電球(247)
11. ブレーキパッド(249)
L. 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ/セーム皮/バケツ(251)
M. カーナビ向けサービス
1. 次世代配信サービス(255)
2. メーデーシステム(257)
3. 地図配信サービス(259)
4. 音楽ダウンロードサービス(261)
III. 参考資料編(263)
1. 参入企業と取扱い製品一覧(265)
2. 主要流通業者店舗数推移(269)
3. 自動車関連生産・販売・保有台数推移(273)
4. アフターマーケットチャネルにおけるサービスメニュー一覧(278)
5. 05/06 主要新車モデルの用品装備状況(282)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2006年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2006年12月18日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
285ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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