◆市場調査レポート:2004年06月16日発刊

2004年版 自動車用品マーケティング便覧

主要94品目のカーアフターマーケット動向と流通業界の動向を探る
−調査の背景−
  • 昨年後半より、トヨタでは「シエンタ」、日産が「キューブ・キュービック」を相次いで発売。先行して商品化したホンダに続き、各社からスモールカーをベースとした小型3列シートの「ミニミニバン」が好調な販売を示している。自動車業界では排気量 1,000〜1,500CCのスモールカーが乗用車市場の約3割を占める一大勢力となった。日本自動車工業会の2004年度の需要見通しでも普通車、軽四輪をおさえて小型四輪車は前年比 4.2%増の見通しであり、当面スモールカーが乗用車全体の販売を牽引すると言っても過言ではない。

  • また、車齢の伸びとともに自動車保有台数も年々増加する傾向ではあるが、用品販売市場において特に補修部品では景気低迷と車両の耐久性向上、1995年の規制緩和以降の部品交換率は激減し、市場の縮小傾向が続いている。

  • 一方で、ETC車載器、カーナビ、盗難防止装置などのカーエレクトロニクス用品はカーテレマティクスを含めたITSの推進や自動車盗難などの社会情勢に起因し、順調に売上を伸ばしている。

  • 安価な輸入品の流入や熾烈な価格競争による用品販売の頭打ちを打開する為、カーショップやカーディーラーでは車検事業への注力や、トヨタの「10ミニッツサービス」などに見られるカーケアサービスを通じて、顧客の囲い込みと部品・用品の交換需要の掘り起こしに取り組んでいる。SSや整備工場でも異業種とのコラボレーションによる事業展開が活発化しており、アフターマーケットを巡り今後も激しい競争が繰り広げられるであろう。

  • このような背景のもと、当レポートでは自動車用品の主要94品目の市場動向及び、流通チャネル動向を調査分析することにより、自動車用品業界の全体動向を把握することに努めた。

  • 自動車業界における事業戦略を立案する上でのデータベースとして、ご活用いただければ幸いである。


−調査目的−
  • カーアフターマーケット94品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。


−調査分野−
自動車用品の市販及び補修市場を下記分野毎に分類し調査した。
A カーAV
B カーコミュニケーション
C エレクトロニクス
D ランプ
E 足回り用品
F エアロパーツ
G エクステリア
H インテリア
I ケミカル用品
J 潤滑油
K 補修部品
L 洗車用品
M カーナビ向け通信サービス
N 各種交通情報サービス

−調査項目(個票項目)−
(1) 商品定義
(2) 市場概要
(3) 市場規模推移(2000〜2008年)
(4) マーケットシェア
(5) 流通ルートとチャネル構成
(6) 販売チャネルにおける販促動向
(7) 売れ筋商品とその特徴
(8) 主要参入メーカー動向
(9) 今後の市場見通し

−調査対象−
自動車部品(用品)メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
電池メーカー
自動車メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者
各業界団体

−目次−
I. 総括編(1)

1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)

2. 品目別市場規模推移(市販)(4)

3. 品目別マーケットシェア一覧(金額ベース)(9)

4. 成長商品の変遷とその背景(18)

5. 自動車用品業界の動き(19)

6. 部品・用品メーカー及び流通業者の戦略(24)

7. 商品カテゴリー別市場見通し(26)

8. 商品カテゴリー別チャネル販売動向(32)

9. 品目別ライン純正化動向(2003年販売金額)(34)

10. 注目用品の将来展望(39)

II. 品目別個票編(43)

A カーAV
1. カーMDプレーヤー(45)
2. カーCDプレーヤー(48)
3. 車載用DVD(52)
4. カーステレオ(54)
5. カーパワーアンプ(56)
6. カースピーカー(58)
7. 車載用VTR(60)
8. 車載用TV(62)

B カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(64)
2. カーナビゲーションソフト(69)
3. ハンズフリー装置(72)
4. 車載用コンピュータ(74)
5. ETC車載器(76)

C エレクトロニクス
1. レーダー探知機(78)
2. リモコンドアロック(81)
3. エンジンスタータ(83)
4. 盗難防止装置(85)
5. カーエアコン(90)
6. 空気清浄器(92)
7. 車載用(温)冷蔵庫(94)
8. カークリーナ(96)
9. バッテリーチャージャ(98)
10. ホーン(100)
11. 後方確認システム(102)

D ランプ
1. フォグランプ(104)
2. アシストランプ(スポットランプ/ドライビングランプ)(106)

E 足回り用品
1. ラジアルタイヤ(108)
2. 冬用タイヤ(110)
3. オフロードタイヤ(112)
4. アルミホイール(114)
5. タイヤチェーン(116)
6. ショックアブソーバー(119)
7. スプリング(121)

F エアロパーツ
1. エアロパーツ(123)

G エクステリア
1. カーアンテナ(127)
2. マフラー(129)
3. マフラーカッター(131)
4. プロテクター(133)
5. キャリア(135)
6. ボディーカバー(139)
7. ウィンドフィルム(141)
8. ミラーフィルム(143)

H インテリア
1. ステアリングホイール(145)
2. ルームミラー(147)
3. シフトノブ(149)
4. チャイルドシート(151)
5. シートカバー(154)
6. フロアマット(156)
7. サンシェード(158)
8. ドリンクホルダー(160)
9. マップライト(162)
10. ペダルパッド(164)

I ケミカル用品
1. ダッシュボード/シートクリーナー(166)
2. タイヤクリーナー(168)
3. 燃料添加剤(170)
4. 水分除去剤(172)
5. ラジエータ液(クーラント)(174)
6. ラジエータメンテナンス液(176)
7. 錆止め潤滑剤(178)
8. 補修塗料(180)
9. ワックス(固形/ペースト/液体/スプレー)(182)
10. ガラスクリーナー(186)
11. ガラスコーティング剤(188)
12. 芳香剤/消臭剤(190)
13. パンク補修剤(192)
14. 解氷剤/氷結防止剤(194)
15. バッテリー補充液(196)
16. ウィンドウォッシャー液(198)
17. カーシャンプー(200)
18. 水アカクリーナー(202)
19. 水なし簡単系洗車・ワックス(204)


J 潤滑油
1. エンジンオイル(国内/海外)(207)
2. エンジン洗浄剤(211)
3. エンジンオイル添加剤(213)
4. ギアオイル(215)
5. ATF(217)

K 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(219)
2. バッテリー(226)
3. プラグ(229)
4. エアエレメント(231)
5. オイルフィルタ(233)
6. ハロゲンバルブ(235)
7. HIDヘッドランプキット(238)
8. 小型電球(242)
9. 補修キット(244)
10. ブレーキパッド(246)

L 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ(249)
2. セーム皮(251)

M カーナビ向けサービス用品
1. カーナビ向け通信サービス(253)
2. メーデーシステム(256)

N 各種交通情報サービス
1. VICS対応車載器(259)
2. ATIS(261)
3. カード(SS/用品販売店/他)(264)
4. 車両盗難防止サービス(266)

III. 流通チャネル動向編(269)

1. チャネル別店舗数とシェア(271)

2. チャネル別新業態・新サービス等の動向(290)
1)カーディーラーのクイックカーケアサービス(290)
2)セルフスタンドの新サービス展開(292)
3)自動車メーカーの中古車ビジネスと中古車市場(296)
4)中古用品ビジネス(299)
5)カーショップ・カーディーラーのカスタマイズの取り組み(301)
6)車載用ペット用品動向(303)
7)シニア向け用品動向(305)
8)海外の用品流通動向(306)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2004年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2004年06月16日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
308ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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