◆市場調査レポート:2003年05月30日発刊

2003年版 自動車用品マーケティング便覧

主要95品目のカー用品市場の予測と流通業者の動向を探る
−調査の背景−
  • デフレ不況が続く中、自動車業界では一般ユーザーの上級車からの乗り換えによるダウンサイジング化が進み、ホンダ「フィット」、トヨタ「イスト」、日産「マーチ」、三菱「コルト」などに代表されるコンパクトカーが市場の牽引役となり、2002年度の軽乗用車を除く国内車両販売は2年ぶりに400万台を回復する見通しである。ただし、自動車メーカーや販売店にとっては1台当たりの利益は販売経費の割には利幅が小さいといった問題も生じている。

  • 大手カー用品販売店ではカー用品部門の落ち込みから事業の多角化を迫られ、「指定工場」「認証工場」を併設した店舗を増やし、車検・整備料収入を第二の柱に育てていく方針である。また、オートバックスセブンではカスタマイズカービジネスに乗り出し、顧客の好みに応じた改造をするほか、オリジナル車両の販売も行っている。同社はスズキと提携し、新車販売にも参入しており、いずれも新規事業に伴って用品顧客の囲い込みを果たす効果が期待される。

  • 海外事業として、イエローハットは2001年に台湾進出、2004年秋には上海の直営店の出店を計画。オートバックスはアジア、欧州に続き、北米進出を計画している。両社とも中国、北米といったメガ市場への挑戦となる。

  • 本調査資料では自動車用品市場における主要95品目の市場と、卸・小売り業者の取り組みに加え、自動車用品市場全体の動向を把握することに努めた。

  • 自動車業界における事業戦略を立てる上でのデータベースとしてご活用いただければ幸いである。

−調査目的−
  • カーアフターマーケット95品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。

−調査分野−
自動車用品の市販及び補修市場を下記分野毎に分類し調査した。

A カーAV
B カーコミュニケーション
C エレクトロニクス
D ランプ
E 足回り用品
F エアロパーツ
G エクステリア
H インテリア
I ケミカル用品
J 潤滑油
K 補修部品
L 洗車用品
M カーナビ向け通信サービス
N 各種交通情報サービス

−調査項目(個票項目)−
(1) 商品定義
(2) 市場概要
(3) 市場規模推移(1999〜2007年)
(4) マーケットシェア
(5) 流通ルートとチャネル構成
(6) 販売チャネルにおける販促動向
(7) 売れ筋商品とその特徴
(8) 主要参入メーカー動向
(9) 今後の市場見通し

−調査対象−
自動車部品(用品)メーカー
自動車メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
電池メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者
各業界団体等

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)

1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)

2. 品目別市場規模推移(市販)(4)

3. 品目別マーケットシェア一覧(9)

4. 成長商品の変遷とその背景(18)

5. 自動車用品業界の動き(19)

6. 部品・用品メーカー及び流通業者の戦略(32)

7. 商品カテゴリー別市場見通し(34)

8. 商品カテゴリー別チャネル販売動向(40)

9. 注目用品の将来展望(42)

10. 品目別ライン純正化動向(46)

11. 海外の用品流通動向(51)

II. 品目別個票編(57)

A カーAV
1. カーMDプレーヤー(57)
2. カーCDプレーヤー(60)
3. 車載用DVD(63)
4. カーステレオ(65)
5. カーパワーアンプ(67)
6. カースピーカー(69)
7. 車載用VTR(71)
8. 車載用TV(73)

B カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(75)
2. カーナビゲーションソフト(80)
3. ハンズフリー装置(82)
4. 車載用コンピュータ(84)
5. ETC車載器(86)

C エレクトロニクス
1. マルチバンドレシーバー(88)
   (レーダー探知機)
2. リモコンドアロック(90)
3. エンジンスタータ(92)
4. 盗難防止装置(94)
5. カーエアコン(98)
6. 空気清浄器(100)
7. 車載用(温)冷蔵庫(102)
8. カークリーナ(104)
9. バッテリーチャージャ(106)
10. ホーン(108)
11. 後方確認システム(110)

D ランプ
1. フォグランプ(112)
2. スポットランプ(114)
3. ドライビングランプ(116)

E 足廻り用品
1. ラジアルタイヤ(118)
2. 冬用タイヤ(120)
3. オフロードタイヤ(122)
4. アルミホイール(124)
5. タイヤチェーン(126)
   (金属系/非金属系)
6. ショックアブソーバー(129)
7. スプリング(131)

F エアロパーツ
1. エアロパーツ(133)
   (フロントスポイラー、リアスポイラー、サイドマッドガード、その他)

G エクステリア
1. カーアンテナ(137)
2. マフラー(139)
3. マフラーカッター(141)
4. プロテクター(143)
5. キャリア(145)
6. ボディーカバー(149)
7. ウィンドフィルム(151)
8. ミラーフィルム(153)

H インテリア
1. ステアリングホイール(155)
2. ルームミラー(157)
3. シフトノブ(159)
4. チャイルドシート(161)
5. シートカバー(164)
6. フロアマット(166)
7. サンシェード(168)
8. ドリンクホルダー(170)
9. マップライト(172)
10. ペダルパッド(174)

I ケミカル用品
1. ダッシュボード/シートクリーナー(176)
2. タイヤクリーナー(178)
3. 燃料添加剤(180)
4. 水分除去剤(182)
5. ラジエータ液(184)
   (クーラント)
6. ラジエータメンテナンス液(186)
7. 錆止め潤滑剤(188)
8. 補修塗料(190)
9. ワックス(192)
   (固形/ペースト/液体/スプレー)
10. ガラスクリーナー(196)
11. ガラスコーティング剤(198)
12. 芳香剤/消臭剤(200)
13. パンク補修剤(202)
14. 解氷剤/氷結防止剤(204)
15. バッテリー補充液(206)
16. ウィンドウォッシャー液(208)
17. カーシャンプー(210)
18. 水アカクリーナー(212)
19. 水なし簡単系洗車・ワックス(214)

J 潤滑油
1. エンジンオイル(217)
   (国内/海外)
2. エンジン洗浄剤(221)
3. エンジンオイル添加剤(223)
4. ATF(225)
5. ギヤオイル(227)

K 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(229)
2. バッテリー(234)
3. プラグ(237)
4. エアエレメント(240)
5. オイルフィルタエレメント(242)
6. ハロゲンバルブ(244)
7. HIDヘッドランプキット(247)
8. 小型電球(250)
9. 補修キット(252)
10. ブレーキパッド(254)

L 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ(256)
2. セーム皮(258)

M カーナビ向け通信サービス
1. カーナビ向け通信サービス(260)
   (MONET(モネ)、コンパスリンク、インターナビ、テレマティックス、G-Book、他)
2. メーデーシステム(263)

N 各種交通情報サービス
1. VICS対応車載器(265)
2. ATIS(267)
3. カード(SS/用品販売店)他(269)
4. 車両盗難防止サービス(271)

III. 流通業者事例編(273)

1. 卸業者
・エンパイヤ自動車(株)(275)
・明治産業(株)(277)
・日産部品中央販売(株)(279)
・トヨタ部品東京共販(株)(281)

2. 小売業者(SS、カーディーラー、GMS、カーショップ、タイヤショップ等)
・(株)ジャパンエナジー(283)
・コスモ石油(株)(285)
・新日本石油(株)(287)
・(株)オートバックスセブン(290)
・(株)イエローハット(294)
・(株)タクティー(296)
・ブリヂストン(299)
・横浜ゴム(302)
・カーコンビニ倶楽部(305)
・東京マツダ販売(株)(307)
・神奈川日産自動車(株)(309)
・ケーヨー(311)

IV. 主要参入企業一覧(313)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2003年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2003年05月30日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
323ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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