◆市場調査レポート:2002年04月12日発刊

2002年版 自動車用品マーケティング便覧

カーアフターマーケットの市場動向と流通業界の現状を探る
−調査の背景−
  • 2001年の国内自動車総生産台数は、前年比3.6%減の977万7,191台となり、生産1,000万台割れは'99年以来2年ぶりとなり、'97年以降最低レベルまで落ち込んだ。景気低迷による販売滅や欧州、アジア向けの輸出低迷、海外への生産シフトがその要因である。
  • 消費面では、「価格を下げても消費が伸びない」、いわゆるデフレーション経済に陥っており、カーショップ、SS、カーディーラーなどはその対抗策として、カー用品の品揃えや販売、修理や車検などのサービスに注力している。

  • カーショップでは、プライベートブランド製品の投入による利益率の向上を図るほか、バッテリー、ワイパーブレード、バルブ、ボルト・ナット類などブランドイメージの低い消耗品を中心に品揃えを強化している。
  • また、車検や修理、カーディティリングなどサービス需要の取り込みを目的として「指定工場」の認証取得を目指し、新たな収益の柱とする考えである。

  • カーディーラーにおいても、用品販売や修理、車検・点検などサービス面に注力し、収益性の向上に努めている。

  • このような小売店サイドでの自動車用品販売強化に加え、参入メーカー側の新商品の開発・投入は継続して行われていることから、自動車用品市場は2001年も継続して拡大することとなった。

  • 本調査資料では、自動車用品市場における主要94品目の市場と、卸・小売業者の取り組みを添え、自動車用品市場全体の動向を把握することに努めた。
  • また、爆発的な経済成長が期待される中国を中心に、欧州・米国における自動車用品流通市場において用品メーカーからヒアリングし、情報収集を行っている。

  • 自動車業界における事業戦略を立てる上でのデータベースとしてご活用いただければ幸いである。

−調査目的−
  • カーアフターマーケット94品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。

−調査分野−
A. カーAV
B. カーコミュニケーション
C. エレクトロニクス
D. ランプ
E. 足回り用品
F. エアロパーツ
G. エクステリア
H. インテリア
I. ケミカル用品
J. 潤滑油
K. 補修部品
L. 洗車用品
M. カーナビ向け通信サービス
N. 各種交通情報サービス

−調査項目(個票項目)−
(1) 商品定義
(2) 市場概要
(3) 市場規模推移(1998〜2006年)
(4) マーケットシェア
(5) 流通ルートとチャネル構成
(6) 販売チャネルにおける販促動向
(7) 売れ筋商品とその特徴
(8) 主要参入メーカー動向
(9) 今後の市場見通し

−調査対象先−
自動車部品(用品)メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
電池メーカー
各業界団体等
自動車メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)

1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)
2. 品目別市場規模推移(市販)(4)
3. 品目別マーケットシェア一覧(9)
4. 成長商品の変遷とその背景(18)
5. 自動車用品業界の動き(19)
6. 部品・用品メーカー及び流通業者の戦略(33)
7. 商品カテゴリー別市場見通し(35)
8. 商品カテゴリー別チャネル販売動向(41)
9. 注目用品の将来展望(43)
10. 品目別ライン純正化動向とその要因(47)
11. 海外の用品流通動向(52)

II. 品目別個票編(55)

A. カーAV
1. カーMDプレーヤー(57)
2. カーCDプレーヤー(59)
3. 車載用DVD(62)
4. カーステレオ(64)
5. カーパワーアンプ(66)
6. カースピーカー(68)
7. 車載用VTR(70)
8. 車載用テレビ(72)

B. カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(74)
2. カーナビゲーションソフト(78)
3. ハンズフリー装置(80)
4. 車載用コンピュータ(82)
5. ETC車載器(83)

C. エレクトロニクス
1. マルチバンドレシーバー(85)
   (レーダー探知機)
2. リモコンドアロック(87)
3. エンジンスターター(89)
4. 盗難防止装置(91)
5. カーエアコン(94)
6. 空気清浄器(96)
7. 車載用冷(温)蔵庫(98)
8. カークリーナー(100)
9. バッテリーチャージャー(102)
10. ホーン(104)
11. 後方確認システム(106)

D. ランプ
1. フォグランプ(108)
2. スポットランプ(110)
3. ドライビングランプ(112)

E. 足回り用品
1. ラジアルタイヤ(114)
2. 冬用タイヤ(116)
3. オフロードタイヤ(118)
4. アルミ(軽合金)ホイール(120)
5. タイヤチェーン(金属系/非金属系)(122)
6. ショックアブソーバー(125)
7. スプリング(127)

F. エアロパーツ
1. エアロパーツ(129)
  ・フロントスポイラー
  ・リアスポイラー
  ・サイドマッドガード
  ・その他

G. エクステリア
1. カーアンテナ(133)
2. マフラー(135)
3. マフラーカッター(137)
4. プロテクター(139)
5. キャリア(141)
6. ボディーカバー(145)
7. ウインドフィルム(147)
8. ミラーフィルム(149)

H. インテリア
1. ステアリングホイール(151)
2. ルームミラー(153)
3. シフトノブ(155)
4. チャイルドシート(157)
5. シートカバー(160)
6. フロアマット(162)
7. サンシェード(164)
8. ドリンクホルダー(166)
9. マップライト(168)
10. ペダルパッド(170)

I. ケミカル用品
1. ダッシュボードクリーナー(172)
2. タイヤクリーナー(174)
3. 燃料添加剤(176)
4. 水分除去剤(178)
5. ラジエータ液(180)
6. ラジエータメンテナンス液(182)
7. 錆止め潤滑剤(184)
8. 補修塗料(186)
9. ワックス(188)
   (固形/ペースト/液体/スプレー)
10. ガラスクリーナー(192)
11. ガラスコーティング剤(194)
12. 芳香剤/脱臭剤(196)
13. パンク補修剤(198)
14. 解氷剤/氷結防止剤(200)
15. バッテリー補充液(202)
16. ウィンドウォッシャー液(204)
17. カーシャンプー(206)
18. 水アカクリーナー(208)
19. 水なし簡単系洗車・ワックス(210)

J. 潤滑油
1. エンジンオイル(国内/海外)(213)
2. エンジン洗浄剤(216)
3. エンジンオイル添加剤(218)
4. ATF(220)
5. ギヤオイル(222)

K. 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(224)
2. バッテリー(229)
3. プラグ(232)
4. エアエレメント(235)
5. オイルフィルタエレメント(237)
6. ハロゲンバルブ(239)
7. HIDヘッドランプキット(241)
8. 補修キット(244)
9. ブレーキパッド(246)

L. 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ(248)
2. セーム皮(250)

M. カーナビ向け通信サービス
1. カーナビ向け通信サービス(252)
  ・MONET(モネ)
  ・コンパスリンク
  ・インターナビ
  ・テレマティックス
  ・ITGS
2. メーデーシステム(255)

N. 各種交通情報サービス
1. VICS対応車載器(257)
2. ATIS(259)
3. カード(SS/用品販売店)他(261)
4. 車両盗難防止サービス(263)

III. 流通業者事例編(265)

1. 卸業者
・エンパイヤ自動車(株)(267)
・明治産業(株)(269)
・トヨタ部品東京共販(株)(271)
・中央自動車工業(株)(273)

2. 小売業者(SS、カーディーラー、GMS、カーショップ等)
・日石三菱(株)(275)
・(株)オートバックスセブン(277)
・(株)イエローハット(280)
・(株)タクティー(282)
・タイヤ館(ブリヂストンFVS(株))(284)

IV. 主要参入企業一覧(287)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2002年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2002年04月12日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
294ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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