◆市場調査レポート:2001年06月06日発刊

2001年版 自動車用品マーケティング便覧

100品目のアフターマーケットの予測と流通業者の動向をまとめる
−調査の背景−
  • 新世紀を迎えてなお厳しい景気低迷が続く自動車産業界にあって、バブル崩壊後も比較的安定した成長を見せてきた用品市場も、ここ2〜3年は伸びが鈍化しつつある。

  • 商品自体は、多様化するニーズへの対応とともに交通/輸送インフラの整備や法規制の緩和/強化により、従来はなかったジャンルの新商品が相次いで開発・投入されており、受容性の強弱に差はあるものの総じて供給サイドにおける商品開発意欲は衰えていないものと見られる。

  • また、全国20万件にのぼる用品販売チャネルは、同一業態はもとより異業態間での競争による淘汰が進む一方、業態特性を活かして来店者のストアロイヤリティを高めているところも少なくない。

  • 弊社では、これまで20年に至り自動車用品市場を捉えた本調査資料を発刊してきたが、商品面のみならず流通面でも大きく変化を見せている現状では、単なる品目データだけでは今後の動きが分析できなくなっており、今回は従来の内容に流通業者(卸・小売)の動きも加えた。

  • 今回の調査に関してはETC車載機、ペダルパッド、水なし簡単系洗車ワックス他品目の追加をしている。

  • 自動車業界の企業以外にも材料メーカーやエレクトロニクス/システム関連の業界の企業にとっても、有用なマーケティングデータとして活用いただける資料として作成致しました。

  • 尚、本資料作成にあたりご協力頂ました各位に御礼を申し上げます。

−調査目的−
  • カーアフターマーケット100品目を各々の市場概況、市場規模推移、マーケットシェア、流通ルートとチャネルウェイト、価格体系、販促活動、参入企業及びその動向、成長要因/阻害要因、市場見通し等を明確化し、当該事業におけるデータベースとすることを目的とした。

−調査分野−
A. カーAV
B. カーコミュニケーション
C. エレクトロニクス
D. ランプ
E. 足回り用品
F. エアロパーツ
G. エクステリア
H. インテリア
I. ケミカル用品
J. 潤滑油
K. 補修部品
L. 洗車用品
M. カーナビ向け通信サービス
N. 各種交通情報サービス

−調査項目−
1. 商品定義
2. 市場概要
3. 市場規模推移(1997〜2005年)
4. マーケットシェア
5. 流通ルートとチャネル構成
6. 販売チャネルにおける販促動向
7. 売れ筋商品とその特徴
8. 主要参入メーカー動向
9. 今後の市場見通し

−調査対象先−
自動車部品(用品)メーカー
ケミカルメーカー
タイヤメーカー
各業界団体等
自動車メーカー
石油元売会社
自動車部品(用品)小売業者
自動車部品(用品)卸業者

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)
1. 自動車用品のアフターマーケット動向(3)
2. 品目別市場規模推移(市販)(4)
3. 品目別マーケットシェア一覧(9)
4. 成長商品の変遷とその背景(18)
5. 自動車用品業界の動き(19)
6. 部品・用品メーカー及び流通業者の戦略(26)
7. 商品カテゴリー別市場見通し(28)
8. 商品カテゴリー別チャネル動向(34)
9. 注目用品の将来展望(35)
II. 品目別個票編(39)
A. カーAV
1. カーMDプレーヤー(41)
2. カーCDプレーヤー(43)
3. 車載用DVD(46)
4. カーステレオ(48)
5. カーパワーアンプ(50)
6. カースピーカー(52)
7. 車載用VTR(54)
8. 車載用テレビ(56)

B. カーコミュニケーション
1. カーナビゲーションシステム(58)
2. カーナビゲーションソフト(61)
3. 携帯電話(63)
4. ハンズフリー装置(65)
5. 車載用FM多重放送受信機(67)
6. オートPC(69)
7. ETC車載器(71)

C. エレクトロニクス
1. マルチバンドレシーバー(レーダー探知機)(73)
2. リモコンドアロック(75)
3. エンジンスターター(77)
4. 盗難防止装置(79)
5. カーエアコン(81)
6. 空気清浄器(83)
7. 脱臭器(85)
8. 車載用冷(温)蔵庫(87)
9. カークリーナー(89)
10. バッテリーチャージャー(91)
11. ホーン(93)
12. 後方確認システム(95)

D. ランプ
1. フォグランプ(97)
2. スポットランプ(99)
3. ドライビングランプ(101)
4. システムハーネス(103)

E. 足廻り用品
1. ラジアルタイヤ(105)
2. 冬用タイヤ(107)
3. オフロードタイヤ(109)
4. アルミ(軽合金)ホイール(111)
5. タイヤチェーン(金属系/非金属系)(113)
6. ショックアブソーバー(116)
7. スプリング(118)

F. エアロパーツ
1. エアロパーツ(120)
フロントスポイラー
リアスポイラー
サイドマッドガード
その他
G. エクステリア
1. カーアンテナ(124)
2. マフラー(126)
3. マフラーカッター(128)
4. プロテクター(130)
5. 専用キャリア(132)
6. システムキャリア(134)
7. キャリアボックス(136)
8. ボディーカバー(138)
9. ウィンドフィルム(140)
10. ミラーフィルム(142)

H. インテリア
1. ステアリングホイール(144)
2. ルームミラー(146)
3. シフトノブ(148)
4. チャイルドシート(150)
5. シートカバー(152)
6. フロアマット(154)
7. サンシェード(156)
8. ドリンクホルダー(158)
9. 携帯電話ホルダー(160)
10. マップライト(162)
11. ペダルパッド(164)

I. ケミカル用品
1. ダッシュボード/シートクリーナー(166)
2. タイヤクリーナー(168)
3. 燃料添加剤(170)
4. 水分除去剤(172)
5. ラジエータ液(クーラント)(174)
6. ラジエータメンテナンス液(176)
7. 錆止め潤滑剤(178)
8. 補修塗料(180)
9. ワックス(固形/ペースト/液体/スプレー)(182)
10. ガラスクリーナー(186)
11. ガラスコーティング剤(188)
12. 芳香剤/脱臭剤(190)
13. パンク補修剤(193)
14. 解氷剤/氷結防止剤(195)
15. バッテリー補充液(197)
16. ウィンドウォッシャー液(199)
17. カーシャンプー(201)
18. 水アカクリーナー(203)
19. 水なし簡単系洗車・ワックス(205)

J. 潤滑油
1. エンジンオイル(国内/海外)(208)
2. エンジン洗浄剤(211)
3. エンジンオイル添加剤(213)
4. ATF(215)
5. ギヤオイル(217)

K. 補修部品
1. ワイパーブレード/リフィール(219)
2. バッテリー(223)
3. プラグ(226)
4. エアエレメント(228)
5. オイルフィルタエレメント(230)
6. ハロゲンバルブ(232)
7. 補修キット(234)
8. ブレーキパッド(236)

L. 洗車用品
1. 洗車ブラシ/スポンジ(238) 2. セーム皮(240)

M. カーナビ向けサービス用品
1. カーナビ向け通信サービス(242)
MONET(モネ)
コンパスリンク
インターナビ
ITGS
2. メーデーシステム(244)
N. 各種交通情報サービス
1. VICS対応車載器(246)
2. ATIS(248)
3. カード(SS/用品販売店/他)(250)
4. 車両盗難防止サービス(253)
III. 流通業者事例編(255)
1. 卸業者
エンパイヤ自動車(257)
明治産業(259)
トヨタ部品東京共販(261)
日産部品東京神奈川販売(263)
日発販売(265)

2. 小売業者(SS、カーディーラー、GMS、カーショップ、ネット販売等)
日石三菱(267)
ジャパンエナジー(269)
コスモ石油(271)
ネッツトヨタ東京(273)
東京日産自動車販売(275)
東京マツダ販売(277)
ドイト(279)
オートバックスセブン(281)
イエローハット(284)
タクティー(286)
ピットワーク(日産自動車・部品部)(288)
タイヤ館(ブリヂストンFVS)(290)
グランドスラム(YFC)(292)
翼システム(294)
イー・ショッピング・カーグッズ(295)
IV. 主要参入企業一覧(297)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2001年版 自動車用品マーケティング便覧

頒価
97,000円+税

発刊日
2001年06月06日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
303ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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