- ■この資料は複数巻構成となっております
- 2026 生成AI/AIエージェントで飛躍するAI市場総調査 市場編(刊行:2025年12月19日(予定))
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| −調査の背景− |
- Open AIが2022年11月に対話型AI「ChatGPT」を公表したことを皮切りに、世界中でLLMの開発やLLMをベースとした新規サービス/ソリューションの創出などが相次ぎ、生成AI市場は2023年度に元年を迎えた。2023年度は生成AIを『試す』段階のユーザーが急増し、生成AI活用に向けたPoCが活発化した。
- 2024年度以降は、生成AIを『活用する』段階に移行するユーザーが増加したことで、2024年度における国内生成AI市場は、前年度比3倍以上となる約4,300億円まで拡大したと推定される。生成AIは従来AIと併用されるケースも多く、従来AI市場の拡大にも寄与している。2025年度以降は、生成AIを業務に『組み込む』段階に移行するユーザーが増加していくことが予測され、生成AIの適用範囲が拡大し、AI市場全体を底上げしていくことが期待される。
- また、生成AIの急速な進化によって、従来AIでは実現が困難であった複雑なタスクの実行が可能となっている。少子高齢化を背景とした労働人口の減少やDX推進による生産性向上機運の高まりなども相まって、直近では人間が設定した目標や環境に基づいて、複数のタスクを自律的に実行するAIエージェントの注目度が高まっている。AIエージェントの実装によって、生成AIを業務に『組み込む』ユーザーが増加していくことが予測され、2025年度から2026年度にかけてはAIエージェント市場元年を迎えることが期待される。
- 以上を踏まえ、本市場調査資料では、AI市場をビジネスカテゴリー別(サービス、アプリケーション、プラットフォーム、インフラ・デバイス)に大別し、各市場における動向および市場に参入しているベンダーの戦略や実績などを調査・分析することで、AI市場に関連するベンダーにおける事業戦略立案の参考となる情報を提供することを目的とする。AI市場の中でも特に生成AI市場およびAIエージェント市場の動向にフォーカスし、生成AI/AIエージェントにおける現状先行しているユースケースや今後有望なユースケースなどを明確にする。また、AI用途のGPUリソースにも着目し、GPUリソースを取り巻く環境および将来展望についても明確にする。
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| −調査のポイント− |
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国内AI市場全体の市場規模推移およびその内数としての生成AI/AIエージェント市場規模推移、各種関連サービス/アプリケーション/プラットフォーム/インフラ・デバイス動向などの基礎データを網羅的に提供。
- 生成AI/AIエージェント活用が先行している業種/業務、今後活発化が予測される有望ユースケースを整理。
- AI用途GPUリソースにおけるコアユーザー、用途フェーズ(学習/追加学習/推論)、システム環境(エッジ/オンプレミス/クラウド)などの詳細動向を整理。
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| −調査対象− |
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■調査対象企業例
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II-1. AIベンダー
ABEJA、AI CROSS、AI21 Labs 、AI inside、AI福島、Allganize Japan、Anthropic、Appier Group、ARアドバンストテクノロジ、Automagi、AVILEN、Axell、Citadel AI、Cohere、Dataiku Japan、DataRobot Japan、DeepL、ELYZA、Facebook Japan、FastLabel、FLUX、Fotographer AI、FRONTEO、Gen-AX、GenerativeX、Globee、HEROZ、Hugging Face、JAPAN AI、JDSC、Jitera、JPchain、KandaQuantum、KIZASHI、Kotoba Technologies Japan、L is B、Laboro.AI、LayerX、Link AI、Lightblue、LINEヤフー、Midjourney、Mistral AI、neoAI、OpenAI Japan、Orange Moon、PKSHA Technology、pluszero、Preferred Networks/Preferred Elements、Ridge i、rinna、RUTILEA、Sakana AI、Spiral.AI、Stability AI Japan、TDSE、Turing、Ubie、xenodata lab.、アイデミー、燈、アジアクエスト、アライズイノベーション、アラヤ、エクサウィザーズ、エッジテクノロジー、エル・ティー・エス、オルツ、カサナレ、かっこ、ギットハブ・ジャパン、ギブリー、ギリア、グリッド、サイバーエージェント、ストックマーク、セカンドサイトアナリティカ、ソースネクスト/ポケトーク、チェンジホールディングス、ティアンドエス、データセクション、トリプルアイズ、ニューラルグループ、フィックスターズ、ブレインズテクノロジー、ブレインパッド、ヘッドウォータース、メタリアル、モビルス、ユーザーローカル、リクルート(Megagon Labs)、令和AI、レトリバ、ロゼッタ、など
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II-2. ITソリューションベンダー
※システムインテグレーター/ソフトウェアベンダー/クラウドベンダー/キャリア/サービスプロバイダー/インフラ・デバイスベンダー
Apple Japan、BIPROGY、FIXER、GDEPソリューションズ、GMOインターネットグループ、HPCシステムズ、IDCフロンティア、KDDI、MCデジタルリアリティ、NEC、NOVEL、NTT、NTTPCコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTドコモ、NTTドコモビジネス、PwCコンサルティング、Ridgelinez、SAPジャパン、SCSK、ServiceNow Japan、Snowflake、TISインテックグループ、アイレット、アクセンチュア、アットマークテクノ、アマゾン ジャパン/アマゾン ウェブ サービス ジャパン、伊藤忠テクノソリューションズ、インターネットイニシアティブ、インテル、エクイニクス・ジャパン、エヌビディア、沖電気工業、オプティム、キンドリルジャパン、グーグル/グーグル・クラウド・ジャパン、クラウドエース、ゲットワークス、サーバーワークス、さくらインターネット、サムスン電子ジャパン、篠原電機、シャープ、スーパーマイクロ、セールスフォース・ジャパン、センチュリーシステムズ、ソフトバンク、ソニーエレクトロニクス、データブリックス・ジャパン、デル・テクノロジーズ、デロイト トーマツ コンサルティング、電通総研、東芝デジタルソリューションズ、日鉄ソリューションズ、日本IBM、日本オラクル、日本ヒューレット・パッカード、日本マイクロソフト、野村総合研究所、ハイレゾ、パナソニック システムネットワークス、日立システムズ、日立製作所、日立ソリューションズ、富士ソフト、富士通、富士フイルムビジネスイノベーション、ブライセン、ぷらっとホーム、マクニカ、楽天グループ、リコージャパン、レノボ・ジャパン、など
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| −調査項目− |
- I. 総括編
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- 1. AI市場における業界構造および主要ベンダー動向
- 2. 主要ベンダーにおけるAIビジネス収益モデルおよびビジネス展開に伴う投資動向
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- ビジネス概要/提供プロダクト別収益モデル傾向、ビジネス展開に伴う投資規模および投資回収目安動向、などの各種動向を整理。
- 3. 海外における注目ベンダー動向
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- 国・地域別傾向、ユニコーンベンダー動向、などの各種動向を整理。
- II. ベンダー編
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1. 企業プロフィール(設立年月、資本金、2024年度売上、従業員数)
2. AIビジネスの位置付けおよび組織体制
3. 主要サービス/プロダクト概要および収益モデル
4. AIビジネス展開に伴う投資動向
5. AIビジネス売上動向(2024年度)および今後の展望(2025年度以降)
6. メインターゲットおよび導入事例
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