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−はじめに− |
- 半導体不足や中国におけるロックダウンを背景に自動車市場が停滞する中、事故の減少を目指した安全装備の拡充、搭載が進められており、レベル2以上の自動車販売台数は拡大傾向で推移している。
- 2017年に世界初の自動運転レベル3の車両であるAudiの「A8」は法規制によりレベル3の自律走行は認められなかったが、2021年に本田技研工業から公道で自律走行が可能な「Legend」がリース限定で市販された。また発売時点ではレベル2であるものの、ソフトウェアのアップデートによってレベル3の走行が可能な車両の市販は始まり、各社からレベル3の車両の発表も相次いでいる。
- レベル3の自動運転システムは、高価なセンシングデバイスを多く搭載するため、高級車から採用が進んでいくと予測されるものの、大衆車への普及には価格面の課題から時間を要するとみられ、2025年以降に本格的に市場が拡大していくとみられる。
- また、レベル4はロボタクシーや無人バスといったMaaS車両が先行して市場が立ち上がっており、2022年の段階では米国と中国でそれらの車両を使用したサービスが顕著に拡大している。レベル4のオーナーカーを早期に発売する計画を立てる中国メーカーも出てきているものの、オーナーカーとして市場が形成されるのは2030年以降になると予測される。
- 自動運転はセンシングカメラやレーダーセンサー、LIDAR、DMSといったセンシングデバイスによって実現されるが、それらのセンシングデバイスやECUを効率よく動作させるためにE/Eアーキテクチャーも以前から採用されている分散型に代わり、ドメイン型の導入が徐々に進められている。
- 自動車事故を限りなく減らす自動運転はセンシングデバイスの高精度化や半導体の高機能化といったハードウェア面の進化だけでなく、ソフトウェアの面でもOTAアップデートやセキュリティの向上が必要であり、また車両全体の設計においてもE/Eアーキテクチャーの進化など多くの技術で構成されている。
- 本市場調査資料では自動車メーカーの自動運転やAI化に関する動向や自動運転に必要な電装機器やデバイス、ソフトウェアの動向などを調査することで、自動運転市場の進展を把握することを目的とした。
- 加えてE/Eアーキテクチャーの進化や法律整備、インフラ整備にも焦点を当て、自動運転・AIカー市場の今後の展開を複合的な視点で観測したものである。
- 本市場調査資料が、自動運転ビジネスを展開する、あるいは今後自動運転ビジネスへの参入を図る上での参考資料として関係各位にご活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車メーカー、Tier1に対して調査を行い、自動運転を実現するためのAI技術や搭載システムの動向を把握し、今後の自動運転・AIカー市場の展望を明確化することで、自動車産業に関連するメーカーにとって、今後の方向性を考察する上で有用なマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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調査対象 | 対象品目 |
自動運転車開発メーカー | 11社 | トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車、Volkswagen、Stellantis、Volvo、General Motors、Tesla、上海汽車、BYD、Baidu |
関連製品
| 25品目
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- ■自動運転制御製品
- ビークルコンピューター、ドメインコントローラー、TCU、自動運転用SoC/AI制御プロセッサー、車載メモリー、セントラルゲートウェイ
- ■コックピット関連製品
- セルラーモジュール、受信用アンテナ、Ethernet、HMI、ディスプレイ、ドライブレコーダー/EDR、HUD
- ■セーフティ関連製品
- LIDAR、センシングカメラ(単眼/ステレオ/三眼)、サラウンドカメラ、電子ミラーシステム、レーダーセンサー、超音波センサー、DMS、高精度ロケーター、走行距離計(DMI)、慣性センサー/IMUセンサー、生体センサー、HD/ダイナミックマップ
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−調査項目− |
- ■自動運転車開発メーカー個票
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1. 企業情報
2. レベル別自動運転車投入計画
3. 提唱する自動運転システム構成
4. AI研究開発、投資、アライアンス動向
5. 自動運転、AIを構成する主要製品採用状況計画
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6. 自動運転の実証実験動向
7. 自動運転車売台数予測/計画
8. 自動運転車普及に対する自動運転技術、AI技術の課題
9. サイバーセキュリティ対策動向
10. 自動運転/AI関連拠点
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- ■製品個票
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1. 製品概要
2. システム構成図
3. 搭載箇所と搭載数量
4. 自動運転レベルに応じて求められる性能比較
5. 市場規模予測(2020年実績〜2045年予測)
6. 参入メーカー
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7. メーカーシェア
8. メーカー/ユーザー動向
9. 開発動向と今後の課題
10. 現行製品の価格動向と自動運転向けターゲット価格
11. 地域分析
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. 自動運転・AIカー市場のレベル別普及状況と将来展望(3)
2. 自動運転におけるレベル定義(5)
3. レベル別アクティブセーフティ製品の市場規模推移・予測(8)
4. レベル別アクティブセーフティ製品の自動車1台当たりのコスト推移・予測(9)
5. 地域別/レベル別自動運転車市場規模推移・予測(11)
6. 自動運転におけるパワートレイン別市場規模推移・予測(21)
7. レベル2の高機能化動向とレベル3以上に向けた高度化動向(24)
8. 運転主体のシステム/ドライバー間の権限移譲における製品/開発動向(27)
9. 自動運転車開発メーカーの車両投入ロードマップ(29)
10. 自動運転関連業界マップと参入企業(33)
11. E/Eアーキテクチャーの進化(39)
12. 各国、各地域における自動運転関連の法律整備状況(42)
13. 自動運転の責任所在動向(50)
14. 自動運転車両におけるサイバーセキュリティ対策動向(54)
15. 自動運転における自動車1台当たりの取り扱いデータ量動向(57)
- II. 自動運転車開発メーカー編(59)
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1. トヨタ(61)
2. ホンダ(67)
3. 日産(73)
4. VW(77)
5. Stellantis(82)
6. Volvo(86)
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7. GM(91)
8. Tesla(96)
9. 上海汽車(100)
10. BYD(104)
11. Baidu(108)
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- III. 関連製品編(113)
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1. 自動運転制御製品
1.1 ビークルコンピューター(115)
1.2 ドメインコントローラー(121)
1.3 TCU(127)
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1.4 自動運転用SoC/AI制御プロセッサー(133)
1.5 車載メモリー(139)
1.6 セントラルゲートウェイ(148)
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2. コックピット関連製品
2.1 セルラーモジュール(154)
2.2 受信用アンテナ(160)
2.3 Ethernet(166)
2.4 HMI(171)
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2.5 ディスプレイ(176)
2.6 ドライブレコーダー/EDR(182)
2.7 HUD(192)
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3. セーフティ関連製品
3.1 LIDAR(198)
3.2 センシングカメラ(単眼/ステレオ/三眼)(205)
3.3 サラウンドカメラ(211)
3.4 電子ミラーシステム(216)
3.5 レーダーセンサー(224)
3.6 超音波センサー(230)
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3.7 DMS(235)
3.8 高精度ロケーター(241)
3.9 走行距離計(DMI)(246)
3.10 慣性センサー/IMUセンサー(251)
3.11 生体センサー(257)
3.12 HD/ダイナミックマップ(263)
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