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−はじめに− |
- ADAS、自動運転技術は交通事故の低減や交通流の改善に有用な技術であり、前後および左右の車両制御が可能な自動運転レベル2は普及期に入り、条件付きで運転の主体がシステムとなる自動運転レベル3も黎明期に突入している。
- 実際に法規制の下で公道を自動運転システムで走行できる車両が2021年に本田技研工業から発売され、その後Mercedes-BenzやBMWからも発売されている。
- 法規制の下で自動運転レベル3の車両が登場しているものの、レベル3では緊急時に自動運転システムからドライバーに直ちに権限を戻す必要があり、それにドライバーが対応することが困難なことや渋滞を想定した高速道路における低速走行など利用シーンが限定的になることから、自動運転システムの普及には至っていない。
- その一方で事故の低減を目指し、センシング機器が多く搭載されたレベル2の車両の普及が進んでおり、2024年は自動車市場全体の半数に近い車両がレベル2の機能を持ち、限定的なハンズオフ機能や車線変更アシストといった高度な機能を持たせたレベル2+といった概念が広まりつつある。
- 日本や欧州、中国を中心に販売する自動車メーカーはレベル2と定義している車両でも、カメラやミリ波レーダーに加えてLIDARやダイナミックマップ、ドライバーモニタリングシステムといったレベル3の実現に必要な機器を搭載し、今後の法規制次第ではOTAによるソフトウェアアップデートでレベル3の機能を発揮する車両も多く出てきている。
- 環境問題や資源高騰を背景に、グローバルでEVシフトが当初の計画より鈍化するなかで、自動運転技術はヒューマンエラーの防止や事故ゼロを目指す恒久的なニーズがある分野であり、センシング能力の向上やソフトウェアの高度化、E/Eアーキテクチャーの進化を背景に技術が進展し、レベル3以上の自動運転車の長期的な市場拡大が予測される。
- 本市場調査資料では自動車メーカーの自動運転やソフトウェアに関する事業動向、自動運転を制御するためのECUおよびシステム、センシングデバイスの動向などを調査することで、自動運転と搭載される機器の市場動向を把握することを目的とした。
- 加えてE/Eアーキテクチャーの進化や法律整備、インフラ整備にも焦点を当て、自動運転・AI カー市場の長期的な展開を複合的な視点で観測したものである。
- 本市場調査資料が、自動運転ビジネスを展開する、あるいは今後自動運転ビジネスへの参入を図る上での参考資料として関係各位にご活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車メーカー、Tier1に対して調査を行い、自動運転を実現するためのAI技術や搭載システムの動向を把握し、今後の自動運転・AIカー市場の展望を明確化することで、自動車産業に関連するメーカーにとって、今後の方向性を考察する上で有用なマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■調査対象品目
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調査対象
| 品目数
| 対象品目
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自動車メーカー編
| 12社
| トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、General Motors、Ford、Tesla、Stellantis、Volkswagen Group、Mercedes-Benz、BMW、BYD、AITO
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品目別市場編
| 23品目
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■自動運転制御製品
自動運転ドメインコントローラー/ビークルコンピューター、コックピットドメインコントローラー、次世代ボディコントローラー、テレマティクスコントロールユニット、ステアバイワイヤシステム、ブレーキバイワイヤシステム、SoC/AIプロセッサー、DRAM、NAND
■コックピット関連製品
セルラーモジュール、ディスプレイ、EDR、HUD
■セーフティ関連製品
フロントセンシングカメラ(単眼/ステレオ/三眼)、サラウンドカメラ(ビューイング/センシング)、ミリ波レーダー、超音波センサー、LIDAR、4Dミリ波レーダー、慣性センサー、車内モニタリングシステム、ADマーカー対応ランプ、HD/ダイナミックマップ
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−調査項目− |
- 1. 自動車メーカー編個票
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1. 企業情報
2. レベル別自動運転車投入計画
3. 提唱する自動運転システム構成
4. AI研究開発、投資、アライアンス動向
5. 自動運転、AIを構成する主要製品採用状況計画
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6. 自動運転の実証実験動向
7. 自動運転車売台数予測/計画
8. 自動運転車普及に対する自動運転技術、AI技術の課題
9. サイバーセキュリティ対策動向
10. 自動運転/AI関連拠点
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- 2. 品目別市場編個票
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1. 技術概要
2. システム構成図
3. 搭載箇所と搭載数量
4. 自動運転レベルに応じて求められる性能比較
5. 市場規模予測(2022年実績〜2045年予測)
6. 地域分析
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7. 参入メーカー
8. メーカーシェア
9. メーカー/ユーザー動向
10. 開発動向と今後の課題
11. 現行製品の価格動向と自動運転向けターゲット価格
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1. 自動運転・AIカー市場のレベル別普及状況と将来展望(3)
2. 自動運転におけるレベル定義(5)
3. 地域別/レベル別自動運転車両市場規模推移・予測(8)
4. レベル2の高機能化動向とレベル3以上に向けた高度化動向(14)
5. 自動運転におけるパワートレイン別市場規模推移・予測(17)
6. 各自動車メーカーの自動運転車両投入ロードマップ(20)
7. レベル別アクティブセーフティ製品の市場規模推移・予測(24)
8. 商用車における自動運転動向(25)
9. 自動運転関連の主な参入企業(30)
10. E/Eアーキテクチャーの進化と自動運転システムの関連性(35)
11. 各国/各地域における自動運転関連の法整備状況(38)
12. 自動運転の責任所在動向(46)
13. 自動運転車両におけるサイバーセキュリティ対策動向(50)
14. 自動運転における自動車1台当たりの取り扱いデータ量動向(55)
- II. 自動車メーカー編(57)
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1. トヨタ(59)
2. 日産(65)
3. ホンダ(70)
4. GM(76)
5. Ford(81)
6. Tesla(85)
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7. Stellantis(89)
8. VW Group(93)
9. Mercedes-Benz(99)
10. BMW(105)
11. BYD(110)
12. AITO(114)
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- III. 品目別市場編(121)
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1. 自動運転制御製品
1.1 自動運転ドメインコントローラー/ ビークルコンピューター(123)
1.2 コックピットドメインコントローラー(129)
1.3 次世代ボディコントローラー(136)
1.4 テレマティクスコントロールユニット(141)
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1.5 ステアバイワイヤシステム(147)
1.6 ブレーキバイワイヤシステム(153)
1.7 SoC/AIプロセッサー(159)
1.8 DRAM(166)
1.9 NAND(172)
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2. コックピット関連製品
2.1 セルラーモジュール(178)
2.2 ディスプレイ(184)
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2.3 EDR(190)
2.4 HUD(195)
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3. セーフティ関連製品
3.1 フロントセンシングカメラ (単眼/ステレオ/三眼)(201)
3.2 サラウンドカメラ (ビューイング/センシング)(208)
3.3 ミリ波レーダー(214)
3.4 超音波センサー(220)
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3.5 LIDAR(225)
3.6 4Dミリ波レーダー(232)
3.7 慣性センサー(236)
3.8 車内モニタリングシステム(242)
3.9 ADマーカー対応ランプ(248)
3.10 HD/ダイナミックマップ(254)
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