◆最新マルチクライアント調査レポート:2020年12月08日発刊

高電圧化によって変化するEVアーキテクチャーの将来展望

ノイズ・熱・絶縁・高電圧対策によるデバイスの変化を捉える
−はじめに−
  • 2020年に自動車市場は、COVID-19の影響を受けて大きく縮小することなったが、電動自動車市場についてはプラス成長を続けている。
  • このような背景としては、グローバル的環境規制強化からガソリン/ディーゼル車への規制強化や電動自動車シフトが進んでいることが挙げられる。
  • 2030年以降に至っては、ガソリン/ディーゼル車の廃止や車両比率をさらに下げる潮流である。
  • このような背景の中、自動車メーカーは2020年以降EVやPHV、HVと多種多様な車両を展開していくとみられる。
  • また、電動車の多様化にともないシステムや構成デバイスへの大電流・高電圧に対する対応が求められている。
  • しかしながら、電動車両の多様化が進むことで、どの種類の電動システムがどの程度増加し、どのスペックの構成デバイスがどれほどの市場将来性があるのかという点で構成デバイスメーカーの投資判断は困難を極めている。
  • 本マルチクライアント特別調査企画では各電動システムの市場性とシステムごとの価格や要求性能を明らかにすることで、構成デバイスの今後の市場方向性と開発状況を明らかにすることを目的として調査を実施した。
  • 本マルチクライアント特別調査企画が、電動自動車ビジネスへの参入を検討する関係各位に、大いにご活用いただけることを願っている。
−調査目的−
  • 本特別調査報告書は各電動システムの市場性とシステムごとの要求性能を明らかにすることで、構成デバイスの今後の市場方向性と開発状況を明らかとすることを目的とした。
−調査ポイント−
  • 2035年までの電動車両の市場および構成比率を予測する。
  • 各EVアーキテクチャーにおけるそれぞれの特徴と開発訴求点を捉える。
  • 高電圧化による構成デバイスの変化を捉える。
−調査対象品目/企業−
1. 調査対象品目
分野品目名
ECUインバーター、DC-DCコンバーター、車載充電器/PDM
電動自動車重要製品駆動用モーター(駆動用モーター/ISG/BSG/インホイールモーター)、BMS、バッテリーパック、高電圧コネクター/ハーネス
2. 調査対象企業
分野品目名
Tier1BorgWarner、Bosch、Magna、Valeo、Vitesco、アイシングループ(アイシン精機、アイシンAWなど)、デンソー、日本電産グループ(日本電産、日本電産エレシスなど)、パナソニック、日立AMS、BluE Nexus、三菱電機、他
デバイスメーカーBorgWarner、Infineon Technologies、STMicroelectronics、TDK、住友電装、村田製作所、パナソニック、ルネサスエレクトロニクス、ローム、矢崎総業、他
−調査項目−
ECU/電動自動車重要製品編
1. 製品概要
2. システム構成図
3. プラットフォーム別市場規模推移予測(2019年〜2025年/2030年/2035年)
4. メーカーシェア
5. 主要構成部品と搭載員数(または主要構成部品と材料)
6. 価格動向
7. 当該ECUの開発ロードマップ
8. ノイズ・熱・絶縁・耐電圧対策によるデバイスの変化
9. 今後の開発動向、部品の共通化動向
10. 主要参入メーカー動向
Tier1のEVアーキテクチャーへの取り組み
1. 会社概要
2. 電動自動車システム/製品への取り組み
3. 製品開発動向
4. 生産拠点
5. M&A/提携動向
6. 自動運転技術との協調性について
7. サプライチェーン動向
−目次−
I. 総括編(1)
1. 電動自動車生産台数市場予測(2)
2. EVアーキテクチャー構成ECUの販売金額市場(16)
3. 電動自動車とICEVのシステムコスト比較(17)
4. 電動自動車システムと構成ECUの開発・訴求点のまとめ(18)
5. EVアーキテクチャーの統合化動向(20)
6. 各国の充電スタンドおよび補助金動向(23)
II. ECU/電動自動車重要製品編(28)
1. インバーター(29)
2. DC-DCコンバーター(37)
3. 車載充電器/PDM(43)
4. 駆動用モーター(駆動用モーター/ISG/BSG/インホイールモーター)(48)
5. BMS(53)
6. バッテリーパック(57)
7. 高電圧コネクター/ハーネス(62)
III. Tier1のEVアーキテクチャーへの取り組み(67)
1. BorgWarner(68)
2. Bosch(71)
3. Magna(74)
4. Vitesco(77)
5. トヨタ系グループ(BluE Nexus、デンソー、アイシングループ)(80)
6. 日本電産グループ(83)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
高電圧化によって変化するEVアーキテクチャーの将来展望

頒価
600,000円+税

発刊日
2020年12月08日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
85ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
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