◆最新マルチクライアント調査レポート:2020年12月07日予定

高電圧化によって変化するEVアーキテクチャーの将来展望

ノイズ・熱・絶縁・高電圧対策によるデバイスの変化を捉える
−調査の背景−
  • 世界的な環境規制強化を背景にガソリン/ディーゼル車の規制強化が進んでいる。
  • 各国は、ガソリン/ディーゼル車の廃止または構成比率を下げる潮流である。
  • このような背景の中、自動車メーカーは2020年以降EVやPHV、HVと多種多様な車両を展開していくとみられる。
  • 電動車の多様化にともないシステムや構成デバイスへの大電流・高電圧に対する対応が求められている。
  • しかしながら、電動車両の多様化が進むことで、どの種類の電動システムがどの程度増加し、どのスペックの構成デバイスがどれほどの市場将来性があるのかという点で構成デバイスメーカーの投資判断は困難を極めている。
  • 本マルチクライアント特別調査企画では各電動システムの市場性とシステムごとの要求性能を明らかにすることで、構成デバイスの今後の市場方向性と開発状況を明らかとする。
    調査ポイント
    • 2035年までの電動車両の市場および構成比率を予測する。
    • 各EVアーキテクチャーにおけるそれぞれの特徴と開発訴求点を捉える。
    • 高電圧化による構成デバイスの変化を捉える。
−調査対象品目と調査対象企業−
1) 調査対象品目(予定)
ECU
(1)PCU
回生用昇圧コンバーター/DCDCコンバーター/車載充電器(ACDC)/高圧ジャンクションボックス
(2)駆動用インバーター
(3)BMS/BMU
電動自動車
重要製品
(4)駆動用モーター
(5)回生用モーター
(6)メインバッテリー
(7)コネクター
2) 調査対象品目(予定)
Tier1Bosch、Valeo、Vitesco、デンソー、三菱電機、パナソニック、日立AMS、他
デバイス
メーカー
Delphi Technologies、Infineon、STマイクロエレクトロニクス、TDK、住友電装、村田製作所、パナソニック、ルネサスエレクトロニクス、ローム、矢崎総業、他
−調査項目−
1. 総括編
1) 電動自動車生産台数市場※1(2019年実績〜2035年見込)
2) EVアーキテクチャー構成ECU販売数量/金額市場(2019年〜2035年見込)
3) 電動自動車とICEVのアーキテクチャー構成デバイス比較
4) 各システム構成ECU開発・訴求点のロードマップ
5) パワーコントロールユニットの一体化動向
6) 各国の補助金動向と充電スタンド動向のまとめ
2. ECU編(3品目 (1)〜(3))
1) ECU概要
2) システム構成図
3) プラットフォーム別ECU数量/金額市場(2019年実績〜2035年見込)
4) 構成デバイスと搭載員数※2
5) 製品平均価格
6) ノイズ・熱・絶縁・耐電圧対策によるデバイスの変化
7) 今後の開発動向
8) 主要参入企業一覧(ECU、構成デバイス)
9) レイヤー別参入企業動向
10) レイヤー別サプライチェーン動向
3. 電動自動車重要製品編(3品目 (4)〜(7))
1) 製品概要
2) 構成図
3) プラットフォーム別製品数量/金額市場(2019年実績〜2035年見込)
4) 主要構成部品と材料
5) 製品平均価格
6) 開発動向
7) ノイズ・熱・絶縁・耐電圧対策によるデバイスの変化
8) 今後の開発動向
9) 主要参入企業一覧
10) 企業動向
11) 生産拠点および生産動向
4. Tier1のEVアーキテクチャーへの取り組み
1) 企業概要
2) 電動自動車向けシステム/製品への取り組み
3) 電動自動車用製品/システム開発動向
4) EVアーキテクチャーにおけるM&A、提携動向
5) 自動運転開発との連携動向
6) システム/製品供給先動向
※1 プラットフォームはEV/PHV/HVを対象としてアウトプットいたします。
※2 構成デバイスは、半導体(パワー半導体、電子部品等)および基板、筐体を対象としてアウトプットいたします。
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
高電圧化によって変化するEVアーキテクチャーの将来展望

頒価
600,000円+税

発刊日
2020年12月07日(予定)

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
180ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

予約特典のご案内
発刊前日までにご予約いただいた場合、CD-ROM(PDF版)を無償提供いたします。
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