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−はじめに− |
- 世界全土で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染が広まり、自動車産業に強い影響を与えている。2020年は世界各地で自動車工場や自動車部品工場の稼働が停止し、大規模な都市でロックダウンなどの措置が取られたため、自動車市場が大きく減少する見通しである。
- 2008年のリーマンショック時は中国の旺盛な需要に支えられ、減少幅も小さく、その後の回復も早かった。現在の中国では人口増加率の成長鈍化や中古車市場の拡大に伴い、自動車市場の成長率は低くなっている。新興国での需要の大幅増加にはまだ時間を要するとみられ、自動車市場は大幅に縮小し、COVID-19終息後も景気の減退感から回復までは時間を要すると推測される。
- 自動車の安全性向上を目的にADASの搭載率は上昇傾向にあり、自動車市場の縮小と回復に時間を要する中でもADASと自動運転は需要が旺盛な分野となっている。自動運転レベル1で多く搭載されている衝突被害軽減ブレーキに加え、自動追従走行や車線維持機能の搭載が拡大し、レベル2の車両が増加傾向にある。
- レベル3の車両はAudiが世界に先駆け2017年に発売を開始したものの、法律整備が追い付かずレベル3の走行が不可能となっている。レベル3の実現には自動車の技術以外に法律整備やインフラ整備に時間を要することから、自動車メーカー各社がレベル2の高機能化に注力し、今後急激な増加が予測される。
- レベル3の車両は2020年から日本でも発売が開始される見通しであり、普及には時間を要するものの長期的には着実に増加していくと推測される。短期的にはレベル2の普及、長期的にはレベル3以上の車両の普及を背景に、センシング機器やソフトウェアなどADAS、自動運転に搭載される機器は技術的に飛躍し、市場は大幅に拡大していくと推測される。
- 本市場調査資料では自動車メーカーの自動運転やAI化に関する動向や自動運転に必要な電装機器、ソフトウェアの動向などを調査することで、自動運転市場の進展を把握することを目的とした。
- 加えてレベル2の高機能化や法律整備、インフラ整備にも焦点を当て、自動運転・AIカー市場の今後の展開を複合的な視点で観測したものである。
- 本市場調査資料が、自動運転ビジネスを展開する、あるいは今後自動運転ビジネスへの参入を図る上での参考資料として関係各位にご活用いただけることを願っている。
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−調査目的− |
- 本市場調査資料は、自動車メーカー、Tier1に調査を行い、自動運転を実現するためのAI技術や搭載システムの動向を把握し、今後の自動運転・AIカー市場の展望を明確化することで、自動車産業に関連するメーカーにとって、今後の方向性を考える上で有用なマーケティングデータを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
自動車メーカー | 11社 | トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、GM、Ford、Volkswagen、Audi、BMW、Daimler、Volvo Cars、北京汽車 |
関連製品
| 24品目
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- ■自動運転制御製品
- ADAS/自動運転制御ECU、テレマティクス制御ECU、自動運転用ステアリングシステム、ADAS/自動運転用SoC・FPGA、車載用メモリー(NAND/DRAM)
- ■コックピット関連製品
- セルラーモジュール、受信用アンテナ、Ethernet、HMI、ディスプレイ、ドライブレコーダー/イベントデータレコーダー、HUD
- ■【セーフティ関連製品
- LIDAR、センシングカメラ、レーダーセンサー、超音波センサー、パーキングシステム、電子ミラーシステム、DMS、自動運転用ロケーター、走行距離計(車速センサー)、慣性センサー(加速度センサー/角速度センサー)、生体センサー、ダイナミックマップ
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合計 | 35品目 | − |
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−調査項目− |
- ■自動車メーカー個票
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1. 企業情報
2. レベル別自動運転車投入計画
3. 提唱する自動運転システム構成
4. AI研究開発、投資、アライアンス動向
5. 自動運転、AIを構成する主要製品採用状況計画
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6. 自動運転の実証実験動向
7. 自動運転車販売台数予測/計画
8. 自動運転車普及に対する自動運転技術、AI技術の課題
9. サイバーセキュリティ対策動向
10. 自動運転/AI関連拠点
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- ■製品個票
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1. 技術概要
2. システム構成図
3. 搭載箇所と搭載数量
4. ADAS向けと自動運転向けのスペック差
5. 市場規模予測(2018年実績〜2045年予測)
6. 参入メーカー
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7. メーカーシェア
8. メーカー/ユーザー動向
9. 開発動向と今後の課題
10. 現行製品の価格動向と自動運転向けターゲット価格
11. エリア分析
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−目次− |
- I. 総括編(1)
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1 自動運転・AIカー市場のレベル別普及状況と将来展望(3)
2 自動運転におけるレベル定義(7)
3 レベル別アクティブセーフティ製品の搭載コスト推移(11)
4 新型コロナウイルス(COVID-19)の自動車市場/自動運転市場への影響(13)
5 エリア別/レベル別自動運転車市場規模推移・予測(17)
6 自動運転におけるパワートレイン別市場規模推移・予測(22)
7 自動運転レベル2の高機能化動向(26)
8 運転主体のシステム/ドライバー間の権限移譲(31)
9 各自動車メーカーの自動運転車投入ロードマップ(34)
10 自動運転関連業界マップと参入企業(41)
11 自動運転関連のスタートアップ企業動向(46)
12 自動車メーカー、Tier1の自動運転・AIへの投資動向(56)
13 AI開発ロードマップ、研究開発動向(59)
14 各国、各地域における自動運転関連の法律整備状況(61)
15 自動運転の責任所在動向(69)
16 自動運転車両におけるサイバーセキュリティ対策動向(73)
17 異業種技術の自動運転への導入動向(75)
- II. 自動車メーカー編(79)
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1 トヨタ(81)
2 日産(87)
3 ホンダ(92)
4 GM(99)
5 Ford(104)
6 VW(109)
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7 Audi(114)
8 BMW(119)
9 Daimler(125)
10 Volvo(131)
11 北京汽車(137)
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- III. 関連製品編(143)
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1. 自動運転制御製品(145)
1.1 ADAS/自動運転制御ECU(147)
1.2 テレマティクス制御ECU(153)
1.3 自動運転用ステアリングシステム(159)
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1.4 ADAS/自動運転用SoC・FPGA(165)
1.5 車載用メモリー(NAND/DRAM)(171)
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2. コックピット関連製品(179)
2.1 セルラーモジュール(181)
2.2 受信用アンテナ(187)
2.3 Ethernet(193)
2.4 HMI(199)
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2.5 ディスプレイ(206)
2.6 ドライブレコーダー/イベントデータレコーダー(212)
2.7 HUD(222)
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3. セーフティ関連製品(229)
3.1 LIDAR(231)
3.2 センシングカメラ(237)
3.3 レーダーセンサー(243)
3.4 超音波センサー(251)
3.5 パーキングシステム(257)
3.6 電子ミラーシステム(263)
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3.7 DMS(268)
3.8 自動運転用ロケーター(274)
3.9 走行距離計(車速センサー)(279)
3.10 慣性センサー(加速度センサー/角速度センサー)(284)
3.11 生体センサー(290)
3.12 ダイナミックマップ(295)
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