◆市場調査レポート:2015年03月20日発刊

2015 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

エレクトロニクス製品のメーカー別/国別生産状況、地域別需要動向を一望できる完全データブック
−はじめに−
  • 2014年のエレクトロニクス製品市場は、引き続き高成長を続けたスマートフォンが市場をけん引した。中国をはじめとする新興国においてローエンド端末を中心に市場が拡大した。一方、ハイエンド端末の市場は飽和しつつあり、ローエンド端末を取り扱う中国メーカーがシェアを伸ばした。
  • スマートフォンの性能向上と市場拡大により、コンパクトDSCやデジタル一眼カメラ、ポータブルゲーム機、ノートPCなどの需要は減少傾向が続いている。また、スマートフォンの画面サイズ大型化により、2015年以降、タブレット市場も減少傾向に転じる見込みである。
  • 民生向けのエレクトロニクス製品は、先進国での需要はほぼ一巡しており、市場の伸長はローエンド製品を中心とした新興国向けの需要に支えられている。そのような中で、日系メーカーでは撤退も含めた事業戦略の見直しが進められている。2015年に入り、東芝、シャープ、パナソニックなどがTV工場の集約およびTV事業の縮小を発表している。
  • 新しいエレクトロニクス製品として期待されるのがスマートウォッチである。2015年4月に販売される「Apple Watch」をトリガーとして市場は順調に拡大し、2018年には1億台超、2020年には2億6,000万台を超える市場規模になると予測した。
  • 白物家電市場は、必需品に近い製品であるものの、世界的な普及率は高く今後も低成長率ながら順調な市場拡大が見込まれている。今後、特に中国を中心に市場の成長が期待されているのは空気清浄機である。中国メーカーの新規参入が増加しているものの、同製品は機能を重視したモデルの売れ行きが良く、日系や欧州メーカーのシェアが高い。
  • 自動車は中国を中心に順調な市場拡大が続いており、安全確保や利便性確保に向けて電装品の搭載数も増加している。特に後方確認や白線検知などで使用される車載カメラの伸長が見込まれている。
  • 中国の賃金上昇により、人件費が低く、需要地としても期待されている東南アジアやインドなどのアジア地区に新拠点を設立、または生産能力を拡大しているメーカーが増えており、今後もこの傾向は続くと予測した。
  • 本調査資料は、これらエレクトロニクス製品市場の現状と将来展望を明示することを目的とした。
−調査目的−
  • 注目されるエレクトロニクス製品を対象に、ワールドワイドの観点から日系メーカー、外資系/ローカルメーカーの国別生産実績を調査分析することによって、関連した事業戦略策定のための基礎データ提供を目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
AV機器8品目LCD-TV、コンパクトDSC、デジタル一眼カメラ、カムコーダー、DVD/BDプレーヤー、DVD/BDレコーダー、据置型ゲーム機、ポータブルゲーム機
白物家電6品目電子レンジ、ルームエアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、空気清浄機
情報通信機器12品目スマートフォン、フィーチャーフォン、デスクトップPC、ノートPC、タブレット、スマートウォッチ、ヘッドマウントディスプレイ、PCモニター、サーバー、複写機/複合機、ページプリンター(LED/レーザー)、インクジェットプリンター
モビリティ3品目自動車、次世代自動車(EV/HV/PHV/FCV)、自動二輪車
車載電装機器5品目カーオーディオ、カーナビゲーションシステム、ヘッドアップディスプレイ、車載カメラ、車載ECU
ユニット製品・部品7品目大型TFT、中小型TFT、有機EL、カメラモジュール、マザーボード、HDD、光ピックアップ
調査対象企業
AV機器、白物家電、情報通信機器、モビリティ、車載電装機器、ユニット製品・部品に関わる日系および外資系メーカー
調査対象地域
日本、中国、アジア(台湾、韓国、フィリピン、タイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア、インド、その他)、北米、中南米(メキシコ、ブラジル、その他)、欧州(西欧、ロシア含む東欧)、その他(アフリカ、オセアニア、中近東、トルコなど)
−調査項目−
製品別市場分析
1. 製品概要
2. 地域別生産実績と予測(2013年実績〜2020年予測)
3. メーカー別地域別生産量(2014年実績)
4. 生産メーカーシェア(2014年実績/2015年見込)
5. 仕向け地動向と予測(2013年実績〜2020年予測)
6. 主要メーカーの拠点動向
7. 業界動向
−目次−
I. 総合分析(1)
1. ワールドワイドエレクトロニクス全体市場概況(3)
2. ワールドワイド製品別市場動向(4)
1) AV機器(4)
2) 白物家電(6)
3) 情報通信機器(8)
4) モビリティ(11)
5) 車載電装機器(12)
6) ユニット製品・部品(14)
3. ワールドワイド製品別市場規模推移(2013年実績〜2020年予測)(16)
1) AV機器(16)
2) 白物家電(19)
3) 情報通信機器(21)
4) モビリティ(24)
5) 車載電装機器(26)
6) ユニット製品・部品(28)
4. 製品別地域別生産動向(2014年実績)(30)
1) AV機器(30)
2) 白物家電(32)
3) 情報通信機器(34)
4) モビリティ(36)
5) 車載電装機器(38)
6) ユニット製品・部品(40)
5. 製品別仕向け地動向(2014年実績)(42)
1) AV機器(42)
2) 白物家電(44)
3) 情報通信機器(46)
4) モビリティ(48)
5) 車載電装機器(50)
6) ユニット製品・部品(52)
6. 主要セット機器の市場トレンド(54)
1) TV(54)
2) デジタルカメラ(55)
3) 携帯電話(56)
4) PC(57)
5) OA機器(58)
6) 次世代自動車(59)
7. メーカー拠点動向(60)
1) AV機器(60)
2) 白物家電(61)
3) 情報通信機器(62)
4) モビリティ(65)
5) 車載電装機器(71)
6) ユニット製品・部品(72)
8. 世界各国/地域の基礎データ(74)
1) 各国/地域基礎データ(74)
2) 主要都市基礎データ(75)
II. 主要メーカーの生産状況(85)
1. 主要メーカー別製品別生産量(2014年実績)(87)
1) 日系メーカー(87)
2) 外資系メーカー(89)
3) 主要メーカーの動向(91)
2. 主要メーカー別地域別製品別生産量(2014年実績)(92)
1) キヤノン(92)
2) シャープ(94)
3) ソニーグループ(96)
4) 東芝グループ(98)
5) パナソニックグループ(100)
6) 日立グループ(102)
7) 富士通グループ(104)
8) 船井電機(106)
9) 三菱グループ(108)
10) Acerグループ(110)
11) ASUSTeKグループ(112)
12) BYD(114)
13) Compalグループ(116)
14) Haier(118)
15) Hon Haiグル―プ(120)
16) LGグループ(122)
17) Samsungグループ(124)
18) TCLグループ(126)
III. 製品別市場分析(129)
A. AV機器(131)
A.1 LCD-TV(133)
A.2 コンパクトDSC(139)
A.3 デジタル一眼カメラ(145)
A.4 カムコーダー(151)
A.5 DVD/BDプレーヤー(157)
A.6 DVD/BDレコーダー(163)
A.7 据置型ゲーム機(169)
A.8 ポータブルゲーム機(175)
B. 白物家電(181)
B.1 電子レンジ(183)
B.2 ルームエアコン(189)
B.3 冷蔵庫(195)
B.4 洗濯機(201)
B.5 掃除機(207)
B.6 空気清浄機(213)
C. 情報通信機器(219)
C.1 スマートフォン(221)
C.2 フィーチャーフォン(227)
C.3 デスクトップPC(233)
C.4 ノートPC(239)
C.5 タブレット(245)
C.6 スマートウォッチ(251)
C.7 ヘッドマウントディスプレイ(257)
C.8 PCモニター(263)
C.9 サーバー(269)
C.10 複写機/複合機(275)
C.11 ページプリンター(LED/レーザー)(281)
C.12 インクジェットプリンター(287)
D. モビリティ(293)
D.1 自動車(295)
D.2 次世代自動車(EV/HV/PHV/FCV)(301)
D.3 自動二輪車(307)
E. 車載電装機器(313)
E.1 カーオーディオ(315)
E.2 カーナビゲーションシステム(321)
E.3 ヘッドアップディスプレイ(327)
E.4 車載カメラ(333)
E.5 車載ECU(339)
F. ユニット製品・部品(345)
F.1 大型TFT(347)
F.2 中小型TFT(353)
F.3 有機EL(359)
F.4 カメラモジュール(365)
F.5 マザーボード(371)
F.6 HDD(377)
F.7 光ピックアップ(383)
IV. ブランドメーカー動向(389)
1. ブランドメーカーシェア(2014年実績/2015年見込)(391)
1) A.1 LCD-TV(391)
2) A.2 コンパクトDSC(392)
3) A.3 デジタル一眼カメラ(393)
4) A.4 カムコーダー(394)
5) A.7 据置型ゲーム機(395)
6) A.8 ポータブルゲーム機(395)
7) B.2 ルームエアコン(396)
8) B.3 冷蔵庫(396)
9) B.4 洗濯機(397)
10) B.5 掃除機(397)
11) B.6 空気清浄機(398)
12) C.1 スマートフォン(399)
13) C.2 フィーチャーフォン(400)
14) C.3 デスクトップPC(400)
15) C.4 ノートPC(401)
16) C.5 タブレット(402)
17) C.6 スマートウォッチ(403)
18) C.7 ヘッドマウントディスプレイ(404)
19) C.8 PCモニター(405)
20) C.9 サーバー(405)
21) C.10 複写機/複合機(406)
22) C.11 ページプリンター(LED/レーザー)(407)
23) C.12 インクジェットプリンター(408)
2. 主要セット機器のブランドメーカー生産委託状況(409)
1) A.1 LCD-TV(409)
2) A.2 コンパクトDSC(410)
3) A.3 デジタル一眼カメラ(411)
4) A.4 カムコーダー(412)
5) A.7 据置型ゲーム機(413)
6) A.8 ポータブルゲーム機(414)
7) C.1 スマートフォン(415)
8) C.4 ノートPC(416)
9) C.5 タブレット(417)
10) C.10 複写機/複合機(418)
11) C.11 ページプリンター(LED/レーザー)(418)
12) C.12 インクジェットプリンター(419)
V. URLリスト(421)
1. 日系メーカー(423)
2. 外資系メーカー(429)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2015 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

頒価
120,000円+税

発刊日
2015年03月20日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
445ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

ISBNコード
ISBN978-4-89443-742-5

CD-ROM(PDF)は資料と同じデータとなります。印刷は不可となっています。
集計データファイルは、製品別/地域別/メーカー別生産量(2014年)、地域別需要動向/生産動向と予測(2013〜2020年)、メーカーシェア(2014年実績/2015年計画)をピボットテーブルでデータベース化したものです。
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
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