◆市場調査レポート:2010年03月29日発刊

デジタルAV機器市場マーケティング調査要覧(2010年版)

地上デジタル放送完全移行に向けた需要喚起と新技術・新サービスの動向/
省エネ・エコ製品トレンド/3D・ネットワーク等の次世代技術の展望
−調査の背景−
  • 地上デジタル放送完全移行が2011年7月に迫った国内市場ではアナログTVからのリプレイスによるデジタルTVの拡販が目立っている。2009年5月に景気対策と地上デジタル放送対応機普及促進を目的に導入されたエコポイント制度により、当初の見込よりも市場は大きく伸長を見せた。
  • デジタルTVの好況に牽引され、Blu-ray Discレコーダー/プレーヤーや一体型サラウンドシステム等のテレビ周辺機器も好調な販売を見せている。特に次世代規格争いが決着したBlu-ray Discレコーダーは大きく伸長し、将来的にも有望な製品市場と位置付けられる。
  • 但し、リプレイス需要の前倒しによるテレビ市場拡大により、地上デジタル放送完全移行後の2011年後半以降、需要の落ち込みが予想されている。メーカーでは3Dやネットワーク対応といった機能/コンテンツ面での製品訴求により、デジタルTVユーザーからのリプレイスを促進する模様である。
  • デジタルAV機器全体の製品化傾向としては、各種AV機能の搭載/集約化といった所謂デジタルコンバージェンス化の進行が挙げられる。特にPCや携帯電話といった普及機器に機能搭載/集約が進んだことで、競合製品が増え、市場縮小となる製品も見られている。
  • また、主要メーカーを中心に省エネ/エコにポイントを置いた製品も増加している。消費電力や待機電力の改善により、前モデルや他メーカーとの差別化を図るポイントとして位置付けが高まっている。
  • 海外市場は先進国での主要製品普及は一巡し、メーカーでは中国等の新興国の位置付けが一層高まっている。同市場では韓国メーカーや中国メーカーが低価格製品を中心として存在感が強くなっている。
  • 当調査資料では主要デジタルAV機器及びAV関連製品45品目を対象とし、各製品の国内市場動向/製品化トレンド/参入メーカーの事業展開/今後の方向性等をポイントに調査を実施した。うち36品目については、各製品の世界市場動向/地域別構成比/海外メーカーの販売動向等についても調査を実施した。また、本年版では今後のAV機器市場における注目次世代技術計10項目を対象とし、参入企業の開発状況やキーデバイス動向等についても調査を実施した。
  • デジタルAV機器及びその他関連機器市場の現状と今後の方向性を調査することにより、当該ビジネスに関わる各企業の製品開発/販売戦略立案における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。
−調査目的−
  • 当調査資料はコンシューマAV機器及び関連製品計45品目を対象に、各製品の市場動向(主要36品目については世界市場動向も調査)や省エネ/エコ関連動向、デジタルコンバージェンス化動向、キーデバイス動向等を明らかにすることにより、各参入企業の今後の製品開発・販売戦略立案における有益なマーケティングデータの提供を目的に制作したものである。
−調査対象−
カテゴリー品目
A. テレビ6品目液晶TVPDP-TVCRT-TV有機EL-TV、DVD/BD一体型TV、HDD内蔵TV
B. ディスプレイ4品目ホームプロジェクターポケットプロジェクター、ヘッドマウントディスプレイ、電子ペーパー端末
C. レコーダー/プレーヤー4品目Blu-ray DiscレコーダーBlu-ray DiscプレーヤーDVDレコーダーDVDプレーヤー
D. カメラ3品目デジタルビデオカメラデジタルスチルカメラデジタル一眼レフカメラ
E. カメラ周辺機器3品目デジタルフォトフレームフォトプリンタ、フォトビューワ
F. チューナー/STB4品目地上デジタル放送チューナーPC用地上デジタル放送チューナー、CATV-STB、IP-STB
G. ポータブル機器4品目デジタルオーディオヘッドフォンポータブルDVDプレーヤー、ポータブルワンセグTV
H. ホームオーディオ6品目ホームシアターシステム一体型サラウンドシステムスピーカーアンプシステムコンポアクティブスピーカー
I. カーAV/エンタテインメント/情報機器11品目カーナビゲーションシステムPND家庭用ゲーム機(据置型/携帯型)携帯電話端末/スマートフォンデスクトップPCノートPC/ネットブック、スレート端末、WEBカメラインクジェットプリンタICレコーダー、電子辞書
上記45品目を対象とし、網掛けの36品目については世界市場動向も調査した。
−目次−
I. 総括編(1)
1. デジタルAV機器市場総括(3)
2. デジタルAV機器市場動向(5)
1) 国内市場全体(5)
2) 多角分析(7)
3. 地上デジタル放送移行関連動向(13)
1) 地上デジタル放送受信端末の普及状況(13)
2) 地上デジタル放送受信端末の出荷台数(14)
3) 地上デジタル放送移行に向けた取り組み(14)
4) 各国の地上デジタル放送移行状況(15)
4. 省エネ/エコ関連動向(16)
1) 製品化動向(16)
2) 消費電力動向(17)
3) 待機電力動向(18)
4) 持続時間動向(19)
5. デジタルコンバージェンス化の現状と展望(20)
1) 対象45製品のサブ機能動向(20)
2) 対象45製品とPC/携帯電話の性能比較(24)
3) 対象45製品内における競合製品との性能比較(26)
6. ネットワーク化/コンテンツの現状と展望(28)
1) インターネット接続(28)
2) 活用コンテンツ状況(29)
7. 主要製品別市場分析(30)
A. テレビ(31)
B. ディスプレイ(35)
C. レコーダー/プレーヤー(37)
D. カメラ(39)
E. カメラ周辺機器(41)
F. チューナー/STB(43)
G. ポータブル機器(45)
H. ホームオーディオ(47)
8. その他デジタルAV関連製品動向(49)
1) カーナビゲーションシステム/PND市場動向(49)
2) ノートPC/ネットブック/スマートフォンの市場動向(50)
9. 製品別平均成長率ランキング(51)
1) 主要製品の短期的/長期的市場動向の予測(51)
2) 製品別平均成長率ランキング(上位10製品、国内/金額)(52)
3) 参考データ(55)
10. 調査対象次世代技術の動向(56)
1) 市場概況(56)
2) キーデバイス動向と今後の方向性(57)
3) 主要製品のロードマップ(58)
11. 市場環境/関連データ(59)
1) 主要デジタルAV機器の普及状況(59)
2) 主要デジタルAV機器の年齢層別普及状況(60)
3) 主要デジタルAV機器の年収別普及状況(61)
4) 主要デジタルAV機器の消費状況(62)
12. 海外地域別主要デジタルAV機器の需要動向(63)
1) 世界市場総括(63)
2) 地域別市場動向(65)
3) 海外メーカー動向(72)
II. 集計編(73)
1. 品目別国内市場規模推移(数量/金額:2008年〜2014年)(75)
1) 国内市場(75)
2) 輸出(81)
2. 主要デジタルAV機器の世界市場規模推移(数量:2008年〜2014年)(86)
3. 品目別国内メーカーシェア(数量/金額:2009年)(94)
4. 品目別海外メーカーシェア(数量:2009年)(101)
III. 個別品目編(105)
A. テレビ(107)
A-1. 液晶TV(108)
A-2. PDP-TV(112)
A-3. CRT-TV(116)
A-4. 有機EL-TV(120)
A-5. DVD/BD一体型TV(124)
A-6. HDD内蔵TV(126)
B. ディスプレイ(129)
B-1. ホームプロジェクター(130)
B-2. ポケットプロジェクター(134)
B-3. ヘッドマウントディスプレイ(138)
B-4. 電子ペーパー端末(140)
C. レコーダー/プレーヤー(145)
C-1. Blu-ray Discレコーダー(146)
C-2. Blu-ray Discプレーヤー(150)
C-3. DVDレコーダー(154)
C-4. DVDプレーヤー(158)
D. カメラ(163)
D-1. デジタルビデオカメラ(164)
D-2. デジタルスチルカメラ(168)
D-3. デジタル一眼レフカメラ(172)
E. カメラ周辺機器(177)
E-1. デジタルフォトフレーム(178)
E-2. フォトプリンタ(182)
E-3. フォトビューワ(186)
F. チューナー/STB(189)
F-1. 地上デジタル放送チューナー(190)
F-2. PC用地上デジタル放送チューナー(194)
F-3. CATV-STB(198)
F-4. IP-STB(200)
G. ポータブル機器(203)
G-1. デジタルオーディオ(204)
G-2. ヘッドフォン(208)
G-3. ポータブルDVDプレーヤー(212)
G-4. ポータブルワンセグTV(216)
H. ホームオーディオ(219)
H-1. ホームシアターシステム(220)
H-2. 一体型サラウンドシステム(224)
H-3. スピーカー(228)
H-4. アンプ(232)
H-5. システムコンポ(236)
H-6. アクティブスピーカー(240)
I. カーAV/エンタテインメント/情報機器(245)
I-1. カーナビゲーションシステム(246)
I-2. PND(250)
I-3. 家庭用ゲーム機(据置型/携帯型)(254)
I-4. 携帯電話端末/スマートフォン(258)
I-5. デスクトップPC(262)
I-6. ノートPC/ネットブック(266)
I-7. スレート端末(270)
I-8. WEBカメラ(272)
I-9. インクジェットプリンタ(276)
I-10. ICレコーダー(280)
I-11. 電子辞書(284)
IV. 技術動向編(287)
1. 表示デバイス(TV)(289)
2. 3Dディスプレイ(291)
3. フレキシブルディスプレイ(293)
4. LEDバックライト(295)
5. ホームネットワーク(297)
6. サラウンドシステム(299)
7. イメージセンサ(301)
8. Bluetooth(303)
9. 小型電池/バッテリー(305)
10. 車内デジタル放送受信システム(307)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
デジタルAV機器市場マーケティング調査要覧(2010年版)

頒価
97,000円+税

発刊日
2010年03月29日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
308ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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