◆市場調査レポート:2000年03月06日発刊

2000 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

AV、家電、情報、通信機器、電子ユニットの世界市場分析
−はじめに−
  • ミレニアム2000年のエレクトロニクス市場は、シドニーオリンピックの開催によるワールドワイドでの需要の喚起、BSデジタル放送の開始、デジタルAV機器のラインアップ拡充など、明るい展望が開けてきた。

  • また、米国における好景気、情報通信インフラ整備に伴う周辺機器の需要拡大も世界的な動きとなっており、エレクトロニクス製品市場を牽引しているといえよう。

  • 弊社では1994年より「ワールドワイドエレクトロニクス市場調査」シリーズとして、世界のエレクトロニクス製品別の生産動向をまとめ、毎年刊行してきた。今回は21世紀を前にして、ドラスティックな動きを見せる世界情勢の中、各メーカーの製品別地域別生産実績を調査するとともに、新しい製品を加え、「2000 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査」として刊行する運びとなった。

  • 本調査資料は全世界の日系メーカー、欧米メーカー、現地メーカー(ローカル)のエレクトロニクス製品の生産・販売の詳細を調査分析したものであり、ワールドワイドマーケットデータのハンドブック、あるいはデータベースとしてご利用頂ければ幸いである。

−調査目的−
  • 注目されているエレクトロニクス製品を対象に、ワールドワイドの観点から日系メーカー、外資系/ローカルメーカーの生産実績を調査分析することを目的とする。

−調査対象−
●対象品目(目次参照) A.AV機器

14品目

B.家電製品

5品目

C.情報通信機器

14品目

D.ユニット製品/部品

14品目

●対象地域 日本、アジア(中国/香港、台湾、韓国、フィリピン、タイ、マレーシア、シンガポール、インドネシア、インド、その他)、北米、欧州(東欧、ロシアを含む)、中南米、その他(アフリカ、オセアニア、中近東など)
●対象メーカー AV機器、家電製品、情報通信機器、ユニット製品/部品メーカー(日系および外資系/ローカルメーカー)

−調査項目−
  1. 市場概況
  2. 地域別生産実績と予測(1998〜2003年)
  3. メーカー別国別生産量(1999年)
  4. 地域別需要動向と予測(1998〜2003年)
  5. 主要国内・海外メーカー動向
  6. 総合分析(上記個別品目動向の総合集計)

−目次−
()内は掲載ページ
I.総括分析(1)
  1. ワールドワイド市場動向(3)
      1)AV機器市場動向(3)
      2)家電製品市場動向(6)
      3)情報通信機器市場動向(7)
      4)ユニット製品/部品市場動向(11)

  2. エレクトロニクス製品の生産予測(1998〜2003年)(14)

  3. エレクトロニクス製品の製品別地域別生産量(1999年)(15)

  4. ワールドワイド市場規模推移(16)
      1)AV機器(16)
        (1)生産実績と予測(1998〜2003年)(16)
        (2)製品別地域別生産量(1999年)(18)
      2)家電製品(20)
        (1)生産実績と予測(1998〜2003年)(20)
        (2)製品別地域別生産量(1999年)(22)
      3)情報通信機器(24)
        (1)生産実績と予測(1998〜2003年)(24)
        (2)製品別地域別生産量(1999年)(26)
      4)ユニット製品/部品(28)
        (1)生産実績と予測(1998〜2003年)(28)
      (2)製品別地域別生産量(1999年)(30)

  5. 製品別国別生産動向(1999年)(32)
      1)AV機器、家電製品(32)
      2)情報通信機器(34)
      3)ユニット製品/部品(36)

  6. 製品別地域別需要動向(1999年)(38)
      1)AV機器(38)
      2)家電製品(39)
      3)情報通信機器(40)
      4)ユニット製品/部品(41)

  7. 主要メーカーの製品別生産動向(1999年)(42)

  8. 主要メーカー別製品別国別生産動向(1999年)(44)

  9. 製品別ワールドワイド生産シェアと計画(1999年〜2000年上・下期計画)(76)

II.製品別市場分析(123)
  1. AV機器(125)
      A−1:カラーTV(127)
      A−2:BS内蔵TV(131)
      A−3:CS用STB(135)
      A−4:VTR(139)
      A−5:VTRカメラ(143)
      A−6:ラジカセ(147)
      A−7:ステレオセット(151)
      A−8:ヘッドホンステレオ(155)
      A−9:ポータブルCD(159)
      A−10:ポータブルMD(163)
      A−11:DVDプレーヤ(167)
      A−12:カーオーディオ(171)
      A−13:TVゲーム機(175)
      A−14:ビデオCDプレーヤ(179)

  2. 家電製品(183)
      B−1:電子レンジ(185)
      B−2:ルームエアコン(189)
      B−3:冷蔵庫(193)
      B−4:洗濯機(197)
      B−5:掃除機(201)

  3. 情報通信機器(205)
      C−1:デスクトップPC(207)
      C−2:ノートブックPC(211)
      C−3:PDA(携帯情報端末)(215)
      C−4:PPC(219)
      C−5:ファクシミリ(223)
      C−6:プリンタ(227)
      C−7:デジタルスチルカメラ(231)
      C−8:携帯電話(GSM)(235)
      C−9:携帯電話(PDC)(239)
      C−10:携帯電話(CDMA)(243)
      C−11:携帯電話(AMPS/TDMA/PCS;シングル/デュアル/トリプル)(247)
      C−12:CRTモニタ(251)
      C−13:LCDモニタ(255)
      C−14:カーナビゲーションシステム(259)

  4. ユニット製品/部品(263)
      D−1:CRT(ブラウン管)(265)
      D−2:TFT−LCDモジュール(269)
      D−3:フルキーボード(273)
      D−4:マザーボード(277)
      D−5:HDD(281)
      D−6:FDD(285)
      D−7:CD-ROM/CD-R/CD-RW(289)
      D−8:DVD-ROM/DVD-R/DVD-RAM/DVD+RW等(293)
      D−9:スキャナ(297)
      D−10:スイッチング電源(301)
      D−11:メモリモジュール(305)
      D−12:半導体レーザ(309)
      D−13:光ピックアップ(313)
      D−14:積層セラミックコンデンサ(317)
主要海外拠点と生産品目(321)
  1. セット製品(323)

  2. ユニット製品(339)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2000 ワールドワイドエレクトロニクス市場総調査

頒価
97,000円+税

発刊日
2000年03月06日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
347ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
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