◆最新市場調査レポート:2024年02月13日発刊

2024 クラウドコンピューティングの現状と将来展望 ベンダー戦略編

クラウド市場を取り巻く各種トレンドおよび主要クラウドベンダーとパートナーのビジネス戦略徹底調査
−はじめに−
  • クラウドファーストの進展を背景に、2022年度のパブリッククラウド市場は前年度比20%以上で拡大し、2兆円以上の規模まで拡大したと推定される。特にオンプレミス環境からのクラウドマイグレーションが市場拡大をけん引した。クラウド利用の一般化に伴い、これまで敬遠されてきたミッションクリティカルシステムのクラウドマイグレーションも加速していくことが期待される。
  • IaaS/PaaS市場としては、「AWS」「Azure」「Google Cloud」などのメガクラウドによる寡占が進展している。国内ベンダーは、多様なユーザーニーズに対応すべく、各種メガクラウドを提案できるマルチクラウドインテグレーターとしての役割がより一層求められている。
  • IT市場全体の傾向としては、「SAP ERP 6.0」のサポート終了や相次ぐメインフレームメーカーの事業撤退に伴う対応が喫緊の課題となっている。SAPシステムの刷新やメインフレームのオープン化を契機としたクラウド利用の活発化が期待される。
  • DX実現に向けた新規システム/サービスの基盤としてのクラウド利用も活発化している。データ分析基盤やクラウドネイティブなシステム開発環境基盤などの構築ニーズは、IaaS/PaaS市場拡大を後押しすることが期待される。
  • また、2025年度末の実施を目指しているガバメントクラウドに関しては、2025年度末の期限を一部緩和する動きがある。ソブリンクラウドの観点から国産ベンダーによる参入を求める声も多く、市場の活性化に向けた動向は緩やかなものとなっている。
  • 以上を踏まえ、本市場調査資料「2024 クラウドコンピューティングの現状と将来展望《ベンダー戦略編》」では当該ビジネス市場に参入しているベンダーの戦略や実績、上記の各トレンドに対する見解や対応動向などを中心に調査・分析した。本市場調査資料が当該ビジネスにかかわる事業者において、広く活用されることを切に望むものであり、当該ビジネス市場に参入する事業者における競争優位を確立する戦略立案のマーケティングデータとして活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • パブリッククラウド市場動向を分析し、市場トレンドの方向性の明確化を図った。加えて、パブリッククラウド市場に参入するベンダーのビジネス実績や戦略などを分析することで、パブリッククラウド市場全体の将来展望を把握し、パブリッククラウド市場で優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データを提供することを目的とした。
−調査対象−
調査対象企業
ベンダーカテゴリー※1 クラウドビジネス全体版※2 メガクラウドビジネス特化版※3 合計
個票番号 社数 個票番号 社数
A. メガクラウドベンダー A-1〜A-3 3社 3社
B. 外資系ベンダー B-1〜B-3 3社 3社
C. システムインテグレーター C-1〜C-8 8社 C-9〜C-10 2社 10社
D. キャリア/サービスプロバイダー D-1〜D-4 4社 C-5 1社 5社
E. クラウドインテグレーター E-1〜E-9 9社 9社
合計 18社 12社 30社
※1 海外ベンダーをメガクラウドベンダー(アマゾン ウェブ サービス ジャパン、グーグル・クラウド・ジャパン、
  日本マイクロソフト)および外資系ベンダー(非メガクラウドベンダー)に大別して調査した。
※2 SaaS、DaaS、IaaS/PaaSレイヤーにおける自社/他社サービスなど、クラウドビジネス全体動向を調査した。
※3 メガクラウドビジネス動向に特化して調査した。
−調査項目−
クラウドビジネス全体版(1)
対象:メガクラウドベンダー
1. 企業プロフィール
2. パブリッククラウドビジネスへの取り組み
1) パブリッククラウドビジネスの位置付け/ビジネス概要
2) パブリッククラウドビジネス組織体制/アライアンス状況
3) トレンド対応動向(「SAP S/4HANA」への刷新、メインフレームからの移行、クラウドマイグレーション、
  DX推進を背景としたデータ利活用/システム開発、ガバメントクラウド)
4) パブリッククラウドビジネス関連売上
3. 自社IaaS/PaaSビジネスへの取り組み
1) カテゴリー別売上(PaaS動向)
2) 各種戦略(ビジネス戦略、販売チャネル戦略)
3) ユーザー動向(業種別動向、用途別動向)
クラウドビジネス全体版(2)
対象:外資系ベンダー
1. 企業プロフィール
2. パブリッククラウドビジネスへの取り組み
1) パブリッククラウドビジネスの位置付け/ビジネス概要
2) パブリッククラウドビジネス組織体制/アライアンス状況
3) トレンド対応動向(「SAP S/4HANA」への刷新、メインフレームからの移行、クラウドマイグレーション、
  DX推進を背景としたデータ利活用/システム開発、ガバメントクラウド)
4) パブリッククラウドビジネス関連売上
3. 自社IaaS/PaaSビジネスへの取り組み
1) カテゴリー別売上(PaaS動向)
2) 各種戦略(ビジネス戦略、販売チャネル戦略)
3) ユーザー動向(業種別動向、用途別動向)
4. メガクラウドビジネスへの取り組み
クラウドビジネス全体版(3)
対象:システムインテグレーター、キャリア/サービスプロバイダー
1. 企業プロフィール
2. パブリッククラウドビジネスへの取り組み
1) パブリッククラウドビジネスの位置付け/ビジネス概要
2) パブリッククラウドビジネス組織体制/アライアンス状況
3) トレンド対応動向(「SAP S/4HANA」への刷新、メインフレームからの移行、クラウドマイグレーション、
  DX推進を背景としたデータ利活用/システム開発、ガバメントクラウド)
4) パブリッククラウドビジネス関連売上
3. 自社IaaS/PaaSビジネスへの取り組み
1) カテゴリー別売上
2) 各種戦略(ビジネス戦略、販売チャネル戦略)
3) ユーザー動向(業種別動向、用途別動向)
4. メガクラウドビジネスへの取り組み
1) メガクラウドビジネス概要
2) メガクラウドビジネス売上
(1) サービス別売上(AWSビジネス、Azureビジネス、Google Cloudビジネス、その他他社クラウド
  ビジネス)
(2) ユーザー動向(業種別動向、用途別動向)
メガクラウドビジネス特化版
対象:システムインテグレーター、キャリア/サービスプロバイダー、クラウドインテグレーター
1. 企業プロフィール
2. メガクラウドビジネスへの取り組み
1) メガクラウドビジネス概要
2) メガクラウドビジネス組織体制/アライアンス状況
3) トレンド対応動向(「SAP S/4HANA」への刷新、メインフレームからの移行、クラウドマイグレーション、
  DX推進を背景としたデータ利活用/システム開発、ガバメントクラウド)
4) メガクラウドビジネス売上
(1) サービス別売上(AWSビジネス、Azureビジネス、Google Cloudビジネス)
(2) ユーザー動向(業種別動向、用途別動向)
−目次−
I. 総括編(1)
1. パブリッククラウドビジネス市場における参入ベンダー動向(3)
2. メガクラウドビジネス市場における参入ベンダー動向(5)
3. ベンダーカテゴリー別パブリッククラウドビジネス動向(9)
II. ベンダー戦略編(39)
A. メガクラウドベンダー(41)
A-1. アマゾン ウェブ サービス ジャパン(43)
A-2. グーグル・クラウド・ジャパン(47)
A-3. 日本マイクロソフト(52)
B. 外資系ベンダー(57)
B-1. SAPジャパン(59)
B-2. セールスフォース・ジャパン(63)
B-3. 日本オラクル(69)
C. システムインテグレーター(73)
C-1. BIPROGYグループ(75)
C-2. NEC(81)
C-3. SCSK(88)
C-4. TISインテックグループ(94)
C-5. 伊藤忠テクノソリューションズ(100)
C-6. 日鉄ソリューションズ(107)
C-7. 日立製作所グループ(113)
C-8. 富士通(122)
C-9. NTTデータ(128)
C-10. 野村総合研究所(132)
D. キャリア/サービスプロバイダー(137)
D-1. KDDI(139)
D-2. インターネットイニシアティブ(144)
D-3. エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(150)
D-4. ソフトバンク(156)
D-5. TOKAIコミュニケーションズ(161)
E. クラウドインテグレーター(165)
E-1. AZPower(167)
E-2. FIXER(170)
E-3. NHNテコラス(173)
E-4. アイレット(177)
E-5. クラウドエース(181)
E-6. クラスメソッド(184)
E-7. サーバーワークスグループ(188)
E-8. スカイアーチネットワークス(192)
E-9. テラスカイグループ(195)
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調査資料名
2024 クラウドコンピューティングの現状と将来展望 ベンダー戦略編

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2024年02月13日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
198ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-8351-0021-0

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