◆市場調査レポート:2021年08月16日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2021年版

DX/ニューノーマル時代の注目パッケージ製品およびクラウドサービス市場を徹底調査
−はじめに−
  • 企業向けのソフトウェアは、大手企業を中心とした企業ごとに独自の機能や業務フローを盛り込んだスクラッチ開発ニーズが底堅いものの、汎用的な機能が搭載されたパッケージソフトウェアの利用が拡大し、これまではソフトウェア市場が拡大してきた。
  • その後、初期導入コストやシステム運用コストの抑制/削減、短期間/スモールスタート可能なSaaS/PaaSが登場した。ソフトウェアの「所有」から「利用」の流れの中で、SaaS/PaaSがソフトウェア市場をけん引し、さらなる市場拡大へとつながった。
  • 近年では、各ユーザー企業は業務の「デジタル化」を推進し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための新たなソフトウェア需要が増加し、市場拡大を後押ししている。
  • さらに、2020年から世界的に大流行しているCOVID-19の影響によって、巣ごもり需要やテレワーク対応など、新たな顧客行動/働き方へのシフトが進みつつあり、ニューノーマルへの対応を迫られている。行政としてしも、電子帳簿保存法をはじめとして、業務のデジタル化を推進する法改正などが進められている。こうした、外部環境もあり、新たなソフトウェア需要が急増している。
  • 本市場調査資料では、このような状況を踏まえ国内の法人向けのソフトウェア製品をパッケージ/クラウド(SaaS/PaaS)別に捉え、それぞれの市場規模や市場占有率、主要参入ベンダーの動向などを総合的に調査/分析することを目的とした。
  • ソフトウェアビジネス市場を総合的に分析することで、企業向けにソフトウェアを活用したビジネスを展開する企業のご担当者様にとって必携の市場調査資料として活用を頂ければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業向けに利用されているソフトウェアにおいて、パッケージおよびSaaSの二つの提供形態別に市場動向、市場占有率などの定量データおよび市場動向や主要参入ベンダー動向を客観的かつ多角的に調査分析することを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
カテゴリー品目数
A. 業務システム16品目
B. デジタルマーケティング10品目
C. 情報分析3品目
D. コラボレーション11品目
E. ミドルウェア9品目
F. データベース2品目
G. 運用・管理ツール2品目
合計53品目
−調査項目−
1. 調査対象市場の定義/概要
2. 市場規模推移:2020年度〜2025年度、パッケージ/SaaS別
3. ユーザー業種/従業員規模別市場動向(2020年度実績):パッケージ/SaaS別
4. 市場占有率推移:2020年度/2021年度、パッケージ/SaaS別
5. 主要ベンダーの戦略
6. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. ソフトウェアビジネスに影響を与える市場環境の変化(14)
II. 集計編(17)
1. 市場規模推移(19)
2. 品目別市場占有率推移(27)
III. 市場編(35)
A. 業務システム(37)
A-1. 大規模企業向けERP(38)
A-2. 中規模企業向けERP(43)
A-3. 財務・会計管理ソフト(48)
A-4. 連結会計管理ソフト(53)
A-5. EPM/予算・実績管理ソフト(57)
A-6. 人事・給与管理ソフト(63)
A-7. 人材管理ソフト(70)
A-8. 採用管理ソフト(76)
A-9. 学習管理ソフト(82)
A-10. 勤怠管理ソフト(87)
A-11. 労務管理ソフト(93)
A-12. 経費精算ソフト(96)
A-13. 電子契約ツール(101)
A-14. 販売・在庫管理ソフト(105)
A-15. 調達・購買管理ソフト(109)
A-16. 生産管理ツール(112)
B. デジタルマーケティング(117)
B-1. CRM(営業系)(118)
B-2. CRM(顧客対応系)(123)
B-3. ECサイト構築ツール(129)
B-4. CMS(135)
B-5. レコメンドツール(141)
B-6. メールマーケティングツール(145)
B-7. マーケティングプラットフォーム(148)
B-8. マーケティングオートメーション(153)
B-9. オンライン商談(157)
B-10. 名刺管理サービス(160)
C. 情報分析(163)
C-1. BIツール(164)
C-2. データマイニングツール(169)
C-3. テキストマイニングツール(173)
D. コラボレーション(179)
D-1. グループウェア(180)
D-2. ビジネスチャット(187)
D-3. Web会議(191)
D-4. ワークフロー(196)
D-5. 文書管理ツール/ECM(201)
D-6. ファイル/コンテンツ共有サービス(206)
D-7. プロジェクト管理ツール(212)
D-8. 検索エンジン(218)
D-9. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(224)
D-10. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(229)
D-11. 電子帳票関連ツール(配信)(234)
E. ミドルウェア(241)
E-1. EDIツール(242)
E-2. ファイル転送ツール(247)
E-3. CTI/コンタクトセンタークラウド基盤(251)
E-4. RPAツール(258)
E-5. OCRソフトウェア(262)
E-6. ローコード開発ツール(269)
E-7. Webデータベース(274)
E-8. EAI/ESB(278)
E-9. Webクローリング(282)
F. データベース(285)
F-1. RDBMS(286)
F-2. DWH用DB(291)
G. 運用・管理ツール(297)
G-1. 運用管理ツール(298)
G-2. ITサービスマネジメントツール(304)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2021年版

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2021年08月16日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
307ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-89443-944-3

PDFセットは、本市場調査資料全編のPDFファイルを収録(印刷不可)。
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