◆最新市場調査レポート:2019年08月05日予定

ソフトウェアビジネス新市場 2019年版

国内の主要パッケージ製品およびSaaS市場を徹底調査
−調査の背景−
  • 企業向けソフトウェアはシステムをゼロから開発するスクラッチ開発、必要な機能をパッケージング化したパッケージ、利用型のSaaSなど多様な形態で提供されており、ユーザーニーズにより最適な形態が選択されている。
  • ユーザー独自の業務プロセスの実装が可能であるため、大手企業においてはスクラッチ開発のニーズが底堅いものの、スクラッチ開発からパッケージ移行が進展し、ソフトウェア市場が拡大してきた。近年は、SaaSがイニシャルコストの抑制が可能であり、ユーザー側でのシステム運用が不要となるなどのメリットから企業規模を問わず導入が進んでおり、SaaSがけん引するかたちで本市場が拡大している。
  • 企業がデジタル・トランスフォーメーションをキーワードとして、業務効率化/自動化、新たなサービス創出などへの取り組みを強化する中で、クラウドやモバイル、ソーシャルメディア、アナリティクス、AIといったさまざまな最新技術に対応したパッケージやSaaSの新規導入や移行が進展しており、引き続き本市場は好調に推移していくと予測される。
  • このような状況を踏まえ、本市場調査資料では、国内の法人向けに提供されるソフトウェア製品をパッケージ/SaaS別に分類し、それぞれの市場規模や市場シェア、主要参入企業などの基礎データを網羅することを目的としている。また、国内における新たなソフトウェア製品の普及、市場拡大を予測し、品目の見直しを行った。
  • ソフトウェアビジネス市場を総合的に分析することによって、企業向けソリューション市場をビジネスフィールドとするITベンダーのご担当者各位にとって必須の市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
    本市場調査資料のポイント
    • 国内の企業向けソフトウェア製品をパッケージ/SaaS別に分類し、市場規模や主要参入企業などの基礎データを網羅。
    • 主要ソフトウェアベンダーのマーケットシェア、当該マーケットにおける強み、マーケティング戦略を分析。
    • アンケートによりユーザーの利用状況を分析。
−調査対象−
調査対象製品/サービス 下記調査対象の48品目を予定
アプリケーション 業務システム系(11)
大規模企業向けERP
中規模企業向けERP
財務・会計ソフト
連結会計ソフト
予算・実績管理ソフト
人事・給与管理ソフト
人材管理ソフト
勤怠管理ソフト
経費精算ソフト
販売・在庫管理ソフト
生産管理ソフト
デジタルマーケティング系(8)
CMS
ECサイト構築ツール
マーケティングオートメーション(BtoB系)
マーケティングオートメーション(BtoC系)
DMP
メールマーケティングツール
CRM(営業系)
CRM(コンタクトセンター系)
情報分析系(3)
BIツール
データマイニングツール
テキストマイニングツール
コラボレーション系(10)
グループウェア
ワークフロー
文書管理ツール/ECM
ファイル共有サービス
プロジェクト管理ツール
検索エンジン
電子帳票ツール(設計・出力)
電子帳票ツール(運用・保存)
Web会議
ビジネスチャット
プラットフォーム ミドルウェア(10)
EAI/ESB
BPM
ETLツール
EDIツール
ファイル転送ツール
CTI
ビジネスルール管理ツール(BRMS)
RPAツール
ソフトウェアOCR
高速開発支援ツール
データベース(3)
RDBMS
データウェアハウス用DB
Webデータベースサービス
インフラ 運用・管理ツール(3)
運用管理ツール
統合運用管理ツール、システムリソース管理ツール、アプリケーション性能監視ツール、ジョブ管理ツール、ネットワーク管理ツール、クラウド管理ツール
API管理ツール
ITサービスマネジメントツール
     は本市場調査資料にて新たに追加した品目。調査実施段階で調査対象が変更になる可能性があります。
−調査対象企業例−
Box Japan、ChatWork、DTS、ecbeing、EMCジャパン、freee、HOYA、NTTアドバンステクノロジ、NTTテクノクロス、NTTデータ、NTTデータイントラマート、NTTデータビジネスシステムズ、NTTデータ・ビズインテグラル、NTTネオメイト、NRIセキュアテクノロジーズ、OSK、PFU、RPAテクノロジーズ、Slack Japan、SAPジャパン、SAS Institute Japan、SCSK、TKC、ZETA、ZOOM、アイル、アシスト、アクロニクス・ジャパン、アマノ、アマノビジネスソリューションズ、イノベーション、インターコム、アステリア、インフォマティカ・ジャパン、ウイングアーク1st、ヴイエムウェア、ウェッブアイ、エイトレッド、エヌジェーケー、大塚商会、オービック、オービックビジネスコンサルタント、オープンテキスト、カシオヒューマンシステムズ、キヤノンITソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、グーグル・クラウド・ジャパン、サイボウズ、シックス・アパート、シトリックス・システムズ・ジャパン、JFEシステムズ、ジェネシス・ジャパン、シャノン、スーパーストリーム、スマイルワークス、住友電工情報システム、セールスフォース・ドットコム、セゾン情報システムズ、チーターデジタル、ディーバ、データ・アプリケーション、電通国際情報サービス、デンソークリエイト、テクノア、テンダ、東芝デジタルソリューションズ、東洋ビジネスエンジニアリング、日本アイ・ビー・エム、日本アバイア、日本オラクル、日本オプロ、日本テラデータ、日本電気、日本マイクロソフト、日本ヒューレット・パッカード、ネオジャパン、ネオレックス、ノベル、野村総合研究所、ハートコア、パナソニックネットソリューションズ、日立ソリューションズ、日立製作所、ヒューマンテクノロジーズ、富士ゼロックス、富士通、富士通ビー・エス・シー、富士通マーケティング、富士電機、プラスアルファ・コンサルティング、プリマジェスト、ブイキューブ、ブラビオ、マジックソフトウェア・ジャパン、マネーフォワード、ミロク情報サービス、弥生、ユニリタ、ユーザーローカル、リコー、リックソフト、レッドハット、ワークスアプリケーションズ、ワークスモバイルジャパン、他
調査実施段階で調査対象が変更になる可能性があります。
−調査項目−
I. 総括・集計編
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望
2. 有望市場分析(パッケージ/SaaS)
3. ソフトウェア市場におけるAI対応の方向性
4. 品目別市場規模推移:2018年度(実績)〜2023年度(予測)
5. 提供形態別/品目別市場占有率:2018年度/2019年度
6. 主要参入企業一覧(集計ファイルのみ収録)
II. ユーザーアンケート編(500サンプル予定) 新規調査項目
主要/注目ソフトウェア製品(10品目予定)のユーザーの利用状況を分析
  • 導入有無、選定理由、利用形態(パッケージ/SaaS)、課題、今後の利用計画(継続/移行)、移行理由など
III. 市場編
1. 調査対象市場の定義・範囲
2. 市場規模推移(数量/金額):2018年度〜2023年度、パッケージ/SaaS別
3. ユーザー別市場動向(規模別、業種別):2018年度、パッケージ/SaaS別
規模別:従業員100名未満/従業員100名以上300名未満/従業員300名以上1,000名未満/従業員1,000名以上
業種別:製造業/流通業/金融業/サービス業/公共/その他
4. 市場占有率推移(数量/金額ベース):2018年度/2019年度、パッケージ/SaaS別
5. 主要ベンダーのマーケティング戦略
6. 主要製品/サービス一覧
調査実施段階で調査項目が変更になる可能性があります。
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2019年版

頒価
180,000円+税

発刊日
2019年08月05日(予定)

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
250ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

予約特典のご案内
発刊前日までにご予約いただいた場合、CD-ROM(PDF版)を無償提供いたします。
PDF版は、本市場調査資料全編のPDFファイルを収録。集計ファイル版は集計Excelデータおよび主要参入企業一覧データを収録。PDFファイルの印刷は不可となります。
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


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