◆マルチクライアント調査レポート:2018年12月14日発刊
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2018年版
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デジタルトランスフォーメーションと顧客との共創ビジネスへの取り組み |
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−調査の背景− |
- SI/NIビジネスに参入しているベンダーの調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
- 市場/分析編(市場動向、市場占有率など)においては、SI/NI別※、ビジネスカテゴリー別※、ユーザー業種別※、ユーザー規模別※の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
※SI/NI、ビジネスカテゴリー、ユーザー業種、ユーザー規模の定義は「マルチクライアント特別調査について」を参照。
- 企業個票編(企業戦略)においては、SI/NIベンダーの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
- 関連市場を掘り下げるとともに、SI/NIビジネスに関わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
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−調査対象企業− |
ベンダーカテゴリー | 個票分類 | 合計 |
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詳細調査 (A個票) | 簡易調査 (B個票) | リスト (C個票) |
コンピューターベンダー | 4社 | − | − | 4社 |
メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー | 15社 | 9社 | − | 24社 |
独立系SI/NIベンダー | 15社 | 12社 | − | 27社 |
コンサルティングベンダー | 1社 | − | − | 1社 |
ユーザー系SI/NIベンダー | 2社 | 12社 | − | 14社 |
キャリア | 2社 | 3社 | − | 5社 |
OAディーラー/保守ベンダー | 1社 | 1社 | − | 2社 |
ディストリビューター | − | 3社 | − | 3社 |
その他(リスト) | − | − | 314社 | 314社 |
合計 | 40社 | 40社 | 314社 | 394社 |
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−本マルチクライアント特別調査について− |
- ■マーケット
- 2017年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを基に2017年度(2017年4月〜2018年3月)ベースで分析を行った。
- ■SI/NI定義
- システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(開発、保守/運用、導入/施工、プロダクト販売)を対象とした。
- ■ベンダーカテゴリー
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ベンダーカテゴリー | 定義 |
コンピューターベンダー | - IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー | - コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
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独立系SI/NIベンダー | - 独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
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コンサルティングベンダー | - コンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
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ユーザー系SI/NIベンダー | - 企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
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キャリア | - 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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OAディーラー/保守ベンダー | - プリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
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ディストリビューター | - 各種プロダクトの卸売販売を主体にビジネス展開している企業。
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- ■エリア
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エリア | 定義 |
北海道 | 北海道 |
東北 | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬 |
北陸・甲信越 | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟 |
中部 | 岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿 | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国 | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄 | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- ■ビジネスカテゴリー
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ビジネスカテゴリー | SI | NI |
構築型 | コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善、他 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OSなど) | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発 |
プロダクト | HW | PC、サーバー、ストレージ、汎用機、ATM、POSなど | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器など |
SW | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェアなど | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェアなど |
保守 | ハードウェア保守、パッケージソフトウェア保守など | ハードウェア保守など |
運用 | アプリケーション保守、常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリー、受託計算など ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
利用型 | SaaS | SaaS |
IaaS/PaaS | IaaS/PaaS |
その他(ホスティングなど) | 共同利用型サービス、ホスティングサービス(物理ホスティング)など |
その他(OAなど) | エンドユーザーへの教育、プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)など |
組み込み | 組み込み開発 |
- ■受注形態
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- 直接受注:プライム案件(SI/NI)、直接販売(プロダクト販売)
- 間接受注:サブコン案件(SI/NI)、間接販売(プロダクト販売)
- ■業種
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業種 | 定義 |
製造 | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融 | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険(生保/損保)、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通/運輸 | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー |
社会インフラ | 電力、ガス、水道 |
通信 | キャリア、ISP |
公共/文教 | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他 | 医療、等 |
- ■ユーザー規模
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摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員数) | 1,000名以上 | 100名〜999名 | 100名未満 |
公共 | 官公庁 都道府県/政令指定都市 | 人口10万人以上の市区町村 ※政令指定都市除く | 人口10万人未満の市区町村 ※政令指定都市除く |
外郭団体(職員数) | 1,000名以上 | 100名〜999名 | 100名未満 |
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NI市場の展望(1)
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1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(3)
- 2. デジタルトランスフォーメーションによるSI/NIビジネスへの影響(4)
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1) デジタルトランスフォーメーション関連市場の動向(4)
2) SI/NIビジネスにおけるDXの位置付け(5)
- 3. 市場規模推移(6)
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1) 全体市場(6)
2) ビジネスカテゴリー別(8)
3) 業種別(13)
4) ユーザー規模別(28)
5) ベンダーカテゴリー別(29)
- 4. 売上・利益分析(31)
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1) 2017年度売上×利益分析(31)
2) 2017年度売上増加率×利益に関する分析(32)
- 5. 主要ベンダーのポジショニング(36)
- 6. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ比較(41)
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1) 2017年度4グループの国内SI/NI市場のシェア(41)
2) 2017年度4グループ業種別事業比較(42)
3) 2017年度4グループのユーザー規模別比較(44)
4) 2017年度4グループ海外事業比較(46)
- 7. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ体制(47)
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1) 富士通グループ(47)
2) NECグループ(50)
3) 日立製作所グループ(53)
4) NTTデータグループ(57)
- 8. 国内SI/NIベンダーにおける海外ビジネス展望(60)
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1) 海外ビジネス概況(60)
2) 2017年度国内SI/NIベンダーの海外ビジネス市場規模(60)
- II. 集計編
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- 1. 2017年度売上ランキング(直販/間販)(65)
- 2. 2017年度売上上位40社ランキング変動(66)
- 3. 2017年度直販売上ランキング(67)
- 4. 2017年度SI/NIビジネス別ランキング(上位50社)(68)
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1) SIビジネスランキング(68)
2) NIビジネスランキング(68)
- 5. 2017年度SI/NI売上前年比ランキング(上位50社)(69)
- 6. 2017年度情報関連要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(70)
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1) 情報関連要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(70)
2) 情報関連営業要員1人当たり売上ランキング(上位50社)(71)
- 7. 2017年度ユーザー規模別売上ランキング(上位20社)(72)
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1) 大規模ユーザー向け売上ランキング(72)
2) 中規模ユーザー向け売上ランキング(72)
3) 小規模ユーザー向け売上ランキング(73)
- 8. 2017年度ユーザー業種別売上ランキング(上位20社)(74)
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1) 製造(74)
2) 金融(74)
3) 流通/運輸(75)
4) サービス(75)
5) 社会インフラ(76)
6) 通信(76)
7) 公共/文教(77)
- III. 企業個票編
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■詳細調査(A個票):40社
−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 売上/利益推移
3) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革、特長
- 3. 事業方針/戦略
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1) 事業方針
2) 売上拡大/利益向上のための施策
- 4. デジタルトランスフォーメーションの取り組み
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1) デジタルトランスフォーメーションの位置付け/取り組み状況
2) 顧客との共創ビジネスの取り組み
3) 関連組織体制/アライアンス状況
4) 関連ソリューション提供状況
- 5. 取り扱いソリューション
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- 6. 事業体制
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1) 社内組織体制
2) 開発体制
- 7. ビジネスカテゴリー別販売状況(2017年度)
- 8. ユーザー実態(業種別/規模別ビジネス実態)
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1) 業種別ビジネス実態(2017年度)
2) 規模別ビジネス実態(2017年度)
- 9. 海外ビジネスへの取り組み
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1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
- 10. 主要プロダクト取り扱い状況
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1) 主要プロダクト調達実績(2017年度)
2) 主要プロダクトのパートナー状況
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■簡易調査(B個票):40社
−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 売上/利益推移
3) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革/特長
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3. 事業方針/戦略
4. 取り扱いソリューション
5. ビジネスカテゴリー別販売状況(2017年度)
6. ユーザー実態(業種別・2017年度)
7. 主要プロダクトのパートナー状況
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■リスト(C個票):314社
−共通調査項目− |
1. 所在地
2. 年商(2015年度/2016年度/2017年度)
3. 従業員数
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4. 主要株主
5. 主要事業/得意領域
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