◆マルチクライアント調査レポート:2016年09月08日発刊

プロジェクター市場の徹底分析総調査(2016年版)

プロジェクター関連市場(主要デバイス/業務用FPD含む)の多角分析
および主要メーカー/ブランドの事業展開の詳細調査
−調査の背景−
  • 弊社ではプロジェクター市場に着目し、毎年定期的な市場調査を実施している。
    本調査企画は本年で24回目を迎え、ビジネス〜コンシューマー製品に至るフロント/リア各プロジェクターの業界/市場動向および参入企業の事業展開などの把握を目的として制作した。
  • フロントプロジェクター市場の中心であるビジネスプロジェクターは、主要先進国における会議/プレゼンテーション機器として安定した需要を形成してきたほか、新興国を中心に政府主導による教育用機器としての需要が増加してきた。ただし、2013年以降の景気悪化に伴う欧米市場の低迷、中国を含む新興市場の成長率低下により、2015年の世界市場は前年実績を大幅に下回った。
  • 2016年も欧州市場の回復の遅れに加え、中国を含む新興国の伸びの鈍化により、市場拡大は困難な状況にある。ただし、製品面ではワイド/高解像度モデル、短焦点モデル、固体光源モデルなどの製品化が活発化しており、新規需要に加え、リプレース需要の喚起により、引き続き一定の需要を確保していくものとみられる。特にLED/レーザー光源を採用した固体光源モデルは、長寿命といった特長に加えて、環境への配慮から注目度も高い。2015年以降、これまで一部先行メーカー/ブランドによる市場形成から、参入メーカー/ブランドが相次いでいる。まずは高輝度モデルを中心とした製品化が進んでおり、製品単価の上昇によって、金額ベースでの市場は拡大した。
  • 一方、ホームプロジェクターについては、これまでと同様に薄型TVの大画面/低価格化の影響や競合もみられる。Full HD(1080)/3D対応モデルの低価格化により、中国/新興国で新規ユーザー/需要が増加してきたが、4K-TVの低価格化などにより伸びが鈍化している。
  • 固体光源による製品化、市場形成されているポケットプロジェクター(モバイル型/ポケット型)は、長寿命、小型軽量(モバイル性)により、ビジネス〜コンシューマー/パーソナルユーザーともに一定の需要を確保している。ただし、これまでは輝度の低さや価格面から販売が伸び悩んだ。その中で、中国ローカルメーカー/ブランドの相次ぐ参入もあり、2015年は中国市場が急拡大した。もともとビジネス/モバイルユーザーから、ギフト需要を含めたコンシューマー/パーソナル向けなど潜在需要/新規需要の大きく期待されていたが、2015年の急成長もあり、再び注目度が高まっている。
  • 本調査レポートは、プロジェクター(フロント/リアタイプ)を、各製品/デバイス別市場動向および参入企業の事業展開をポイントに総括的かつ詳細に調査することを目的とした。調査は、国内市場編・世界市場編の2構造とし、国内市場編は、各製品別の国内市場詳細調査および日系メーカー(一部海外メーカーの日本法人/支社)の事業展開(15社)を、世界市場編では、国内市場編に加えて、世界市場動向および海外メーカー/ブランドの事業展開(10社)をまとめた。
    本調査レポートは、当該市場参入各社の今後の事業展開における有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作した。
−調査対象−
調査対象品目
プロジェクター フロント
  • ビジネスプロジェクター
  • パネル(LCD/DLP/LCOS)
  • 光源(水銀/LED/レーザー、他)
  • ホームプロジェクター
  • ポケットプロジェクター(固体光源採用)
    • モバイル型(現状、輝度:1,000ルーメン以下(重量1.5kg以下))
    • ポケット型(現状、輝度:100ルーメン以下(重量300g以下))
リア
  • リアプロジェクター(マルチビジョン) 国内市場のみ
参考 デバイス
  • 光源(高圧水銀/キセノン/LED/レーザー)
  • レンズユニット
競合/周辺機器市場
  • 業務用モニター(FPD)
調査対象企業
A. 国内市場編:15社
B. 世界市場編:10社
−調査項目−
国内市場編:個別企業編
1. プロジェクター事業概要
2. 製品概要
3. 製品/方式別販売規模推移(2014〜2015年度実績/2016年度見込:数量/金額)
4. 販売形態/チャネル動向
5. 地域別販売動向 自社ブランド対象
6. 製品別販売動向 自社ブランド対象(国内+海外販売)
7. 国内販売動向 自社ブランド対象
8. 生産動向
9. 今後の事業展開
世界市場編:個別企業編
1. プロジェクター事業概要(製品ラインアップ/製品一覧)
2. 販売動向(製品別/方式別/解像度別/エリア別/短焦点モデル/固体光源モデル)
3. 生産動向(生産委託/OEM調達先)
4. 今後の事業展開(製品化の方向性/事業の方向性)
−目次−
国内市場編(1)
I. 総括・分析編(2)
1. プロジェクター国内市場概況(3)
1) 製品分類/定義(3)
2) 現状の主な用途(3)
3) プロジェクター国内市場模推移と予測(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(4)
2. フロントプロジェクター国内市場規模推移と予測(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(5)
3. 調査対象15社のプロジェクター事業規模比較(2015年度:金額)(6)
4. 製品別メーカーシェア(2015年度:数量) フロントプロジェクター対象(7)
1) 総販売 国内市場+日系メーカーの海外販売(7)
2) 国内(国内市場)(8)
3) 海外(日系メーカーの海外販売)(9)
5. ビジネスプロジェクター市場動向(10)
1) 国内市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(10)
2) ブランドシェア(2015年度:数量/金額)(11)
3) デバイス別市場動向(12)
4) 解像度別市場動向(15)
5) 輝度別市場動向(18)
6) 重量別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量)(25)
7) 価格帯別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(26)
8) 短焦点モデル市場動向(30)
9) 需要先/用途別販売動向(33)
10) 日系メーカーの海外販売動向(36)
6. ホームプロジェクター市場動向(40)
1) 国内市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(40)
2) ブランドシェア(2015年度:数量/金額)(41)
3) デバイス別市場動向(42)
4) 解像度別市場動向(44)
5) 輝度別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(47)
6) 価格帯別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(48)
7) 日系メーカーの海外販売動向(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(49)
7. ポケットプロジェクター市場動向(53)
1) 製品別国内市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(53)
2) ブランドシェア(54)
3) デバイス別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(55)
4) 輝度別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量)(56)
8. リアプロジェクター市場動向(57)
1) デバイス別国内市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(57)
2) ブランドシェア(2015年度:数量/金額)(58)
3) 需要先別販売動向(2015年度:数量/金額)(58)
9. 業務用FPD市場動向(59)
1) サイズ別国内市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(59)
2) メーカーシェア(2015年度:数量/金額)(60)
3) 需要先別市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量/金額)(61)
10. 主要デバイス市場動向(62)
1) 光源市場動向(62)
2) 投射レンズユニット市場動向(65)
11. 固体光源モデル市場動向(66)
1) 固体光源モデルの国内市場規模推移(2014年度〜2020/2020年度:数量)(66)
2) 固体光源モデルにおけるブランドシェア(2015年度:数量)(68)
3) ビジネスプロジェクター/輝度別固体光源モデル市場規模推移(2014年度〜2020/2025年度:数量)(69)
12. フロントプロジェクターにおける製品化の方向性(70)
II. 個別企業編(15社)(71)
世界市場編(237)
I. 総括・分析編(238)
1. フロントプロジェクターの世界市場概況(2015年実績/2016年見込/2020年予測:数量)(239)
2. フロントプロジェクター世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(240)
3. ビジネスプロジェクター市場動向(241)
1) デバイス別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(241)
2) メーカーシェア(供給量シェア)(242)
3) ブランドシェア(OEM供給量を除く自社ブランド販売を対象)(244)
4) 地域別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(246)
5) 世界の教育機関向け市場動向(247)
6) デジタルシネマプロジェクター市場動向(248)
7) エリア別ブランドシェア(2015年:数量)(249)
8) 解像度別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(253)
9) 解像度別ブランドシェア(2015年:数量)(254)
10) 輝度別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(256)
11) 短焦点モデル/タイプ別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(257)
12) 短焦点モデル/ブランドシェア(2015年:数量)(258)
4. ホームプロジェクター市場動向(260)
1) デバイス別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(260)
2) メーカーシェア(供給量シェア)(261)
3) ブランドシェア(OEM供給量を除く自社ブランド販売を対象)(262)
4) 地域別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(264)
5) エリア別ブランドシェア(2015年:数量)(265)
6) 解像度別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(268)
7) 解像度別ブランドシェア(2015年:数量)(269)
5. ポケットプロジェクター市場動向(271)
1) 製品別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(271)
2) メーカーシェア(2015年:数量)(272)
3) ブランドシェア(2015年:数量)(273)
4) 地域別世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量/金額)(274)
6. 固体光源モデル市場動向(275)
1) 固体光源モデルの世界市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(275)
2) 固体光源モデルにおけるブランドシェア(2015年:数量)(277)
3) ビジネスプロジェクター/輝度別固体光源モデル市場規模推移(2014年〜2020/2025年:数量)(278)
7. フロントプロジェクターのOEM供給図 2016年8月時点(279)
8. フロントプロジェクターにおける製品化の方向性(280)
II. 個別企業編(10社)(281)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
プロジェクター市場の徹底分析総調査(2016年版)

頒価
880,000円(税抜 800,000円)

発刊日
2016年09月08日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
333ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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