◆市場調査レポート:2016年07月07日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2016年版(上巻)

上巻:ソフトウェア市場編
−調査の背景−
  • ソフトウェア市場は、企業独自のスクラッチシステムから「スクラッチシステム開発/運用コストの増大」「市場環境への対応力の低さ」などの課題の顕在化によってパッケージ製品を利用したシステムへの移行を獲得し、市場が拡大してきた。
  • しかしながら、大手企業を中心にパッケージ製品の利用が一般化し、需要が一巡化しつつあることから、以前のような大幅な市場拡大は難しい状況となってきている。
  • こうした状況の中で、各ソフトウェアベンダーはIoTやAIなどといった新たなテクノロジー対応などの新たな収益源となる需要分野の探索が急務となっている。
  • また、現在では、「クラウドファースト」をキーワードに、企業におけるクラウド利用が一般化したことで、ソフトウェア市場も大きな変革期を迎えている。SaaSに特化した専業ベンダーが登場し、パッケージ製品からの移行需要やパッケージ製品の導入が進まなかった中堅・中小企業向け市場の開拓に成功するなど、既存のパッケージ製品を提供するベンダーはSaaS対応といった新たなビジネスモデルを構築する必要性も出てきている。
  • 本調査資料「ソフトウェアビジネス新市場 2016年版 上巻:ソフトウェア市場編」では、業種共通の汎用ソフトウェア製品の市場動向や今後の方向性、ユーザー別動向、市場占有率の把握、新規需要分野分析を行った。
  • 企業向けソフトウェア市場をビジネスフィールドとするベンダー各社にとって、本ビジネスに関する戦略立案・遂行に必携の調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業の情報システムを構成する技術として重要なソフトウェア市場において、「パッケージ」「SaaS」の二つの提供形態別市場動向を詳細に把握することで、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必要なマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェアについて、国内販売数量、販売金額、市場占有率など主要ベンダーにおける定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
  • なお、本調査資料はソフトウェアビジネス市場を把握する“上巻:ソフトウェア市場編”とソフトウェアベンダーの動向を把握する“下巻:ソフトウェアベンダー戦略編”の2分冊とした。
−調査対象−
調査対象品目
業務システム系10製品
デジタルマーケティング系4製品
情報分析系4製品
コラボレーション系8製品
ミドルウェア9製品
データベース2製品
運用・管理ツール8製品
基本ソフト系4製品
合計49製品
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. SaaS市場分析(10)
4. 注目需要分析(14)
5. 市場参入分析(26)
II. 集計編(33)
1. 市場規模推移(35)
2. 品目別市場占有率推移(42)
3. 参入企業一覧(48)
III. 市場編(79)
A. 業務システム系(81)
A-1. 大規模企業向けERP(82)
A-2. 中規模企業向けERP(85)
A-3. 財務・会計ソフト(89)
A-4. 人事・給与ソフト(93)
A-5. 販売・在庫管理ソフト(97)
A-6. 生産管理ソフト(100)
A-7. 連結会計ソフト(103)
A-8. タレントマネジメント(106)
A-9. 勤怠管理ソフト(109)
A-10. 物流・倉庫管理ソフト(113)
B. デジタルマーケティング系(117)
B-1. CMS(118)
B-2. ECサイト構築ツール(122)
B-3. マーケティングオートメーション(126)
B-4. CRM(130)
C. 情報分析系(135)
C-1. GIS(136)
C-2. BIツール(140)
C-3. データマイニング/汎用統計解析ツール(144)
C-4. テキストマイニングツール(148)
D. コラボレーション系(153)
D-1. グループウェア(154)
D-2. ワークフロー(158)
D-3. 文書管理ツール/ECM(162)
D-4. プロジェクト管理ツール(165)
D-5. 検索エンジン(169)
D-6. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(172)
D-7. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(175)
D-8. Web会議(178)
E. ミドルウェア(183)
E-1. アプリケーションサーバー基盤(184)
E-2. EAI/ESB(187)
E-3. BPM(191)
E-4. ETLツール(194)
E-5. EDIツール(197)
E-6. ファイル転送ツール(202)
E-7. Hadoop関連製品(206)
E-8. CTI(209)
E-9. BRMS(213)
F. データベース(217)
F-1. RDBMS(218)
F-2. DWH用DB(221)
G. 運用・管理ツール(225)
G-1. 統合運用管理ツール(226)
G-2. システムリソース管理ツール(232)
G-3. アプリケーション性能管理ツール(235)
G-4. ジョブ管理ツール(238)
G-5. ネットワーク管理ツール(241)
G-6. クラウド管理ツール(243)
G-7. バックアップ管理ツール(246)
G-8. ストレージ管理ツール(251)
H. 基本ソフト系(255)
H-1. クラスタリングソフト(256)
H-2. サーバー仮想化ソフト(259)
H-3. デスクトップ仮想化ソフト(262)
H-4. 端末エミュレーター(266)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2016年版(上巻)

頒価
132,000円(税抜 120,000円)

発刊日
2016年07月07日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
267ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

ISBNコード
ISBN978-4-89443-783-8

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