◆マルチクライアント調査レポート:2015年10月30日発刊
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2015年版
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ビジネスモデルの変化とビッグデータ/IoTビジネスへの取り組み |
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−調査対象− |
調査対象企業 | 詳細調査 | 簡易調査 | リスト | 合計 |
コンピューターベンダー | 5社 | − | − | 5社 |
メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー | 14社 | 11社 | − | 25社 |
独立系SI/NIベンダー | 14社 | 16社 | − | 30社 |
コンサルティングベンダー | 1社 | − | − | 1社 |
ユーザー系SI/NIベンダー | 3社 | 8社 | − | 11社 |
キャリア | 2社 | 1社 | − | 3社 |
OAディーラー/保守ベンダー | 1社 | − | − | 1社 |
ディストリビューター | − | 4社 | − | 4社 |
合計 | 40社 | 40社 | 319社 | 80社 |
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−本調査レポートについて− |
- ■マーケット
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- 2014年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に2014年度(2014年4月〜2015年3月)ベースで分析を行った。
- ■SI/NI定義
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システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)を対象とした。
※プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
※開発に関しては、組込開発は対象外とした。
- ■ベンダーカテゴリー
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系列 | 定義 |
コンピューターベンダー | - IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー | - コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
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独立系SI/NIベンダー | - 独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
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ITコンサルティングベンダー | - ITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
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ユーザー系SI/NIベンダー | - 企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
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キャリア | - 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
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OAディーラー/保守ベンダー | - プリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
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ディストリビューター | - 各種プロダクトの卸売販売を主体にビジネス展開している企業。
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- ■エリア
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系列 | 定義 |
北海道 | 北海道 |
東北 | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬 |
北陸・甲信越 | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟 |
中部 | 岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿 | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国 | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄 | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- ■ビジネスカテゴリー
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ビジネスカテゴリー | SI | NI |
構築型 | コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等) | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発 |
プロダクト | HW | PC、サーバー、ストレージ、汎用機、ATM、POS、等 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等 |
SW | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等 | ハードウェア保守、等 |
運用 | 常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリー、受託計算、等 ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
利用型 | SaaS | SaaS |
IaaS/PaaS | IaaS/PaaS |
ホスティング | ホスティングサービス(物理ホスティング) |
その他(共同利用等) | 共同利用型サービス |
その他 | エンドユーザーへの教育、プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)、等 |
- ■受注形態
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- 直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
- 間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
- ■業種
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系列 | 定義 |
製造 | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融 | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険(生保/損保)、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通/運輸 | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー |
社会インフラ | 電力、ガス、水道 |
通信 | キャリア、ISP |
公共/文教 | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他 | 医療、等 |
- ■ユーザー規模
-
摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員数) | 1,000名以上 | 100名〜999名 | 100名未満 |
公共 | 官公庁 都道府県/政令指定都市 | 人口10万人以上の市区町村 ※政令指定都市除く | 人口10万人未満の市区町村 ※政令指定都市除く |
外郭団体(職員数) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- ■為替レート
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| 2014年実績 |
1USD | 105.85円 |
1EUR | 140.42円 |
1RMB | 17.19円 |
100KRW | 10.07円 |
1NTD | 3.49円 |
- ■本調査レポート内の市場規模/売上数値について
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- 富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関の統計情報等を活用した。
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NI市場の展望(1)
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1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
- 3. 市場規模推移(5)
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1) 全体市場(5)
2) ビジネスカテゴリー別(7)
3) 業種別(12)
4) ユーザー規模別(27)
5) ベンダーカテゴリー別(28)
- 4. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ比較(31)
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1) 2014年度4グループの国内SI/NI市場のシェア(31)
2) 4グループ業種別事業比較(32)
3) 4グループのユーザー規模別比較(34)
4) 4グループ海外事業比較(2014年度)(36)
- 5. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ体制(37)
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1) 富士通グループ(37)
2) NECグループ(41)
3) 日立製作所グループ(44)
4) NTTデータグループ(47)
- 6. 主要ベンダーのポジショニング(51)
- 7. 収益方針とSI/NI売上増加率・営業利益率に関する分析(59)
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1) 各社の「収益方針」「SI/NI売上増加率」「営業利益率」一覧(57)
2) 収益方針に関する分析(58)
3) 「SI/NI売上増加率」「営業利益率」に関する分析(59)
- 8. 国内SI/NIベンダーにおける海外ビジネス展望(62)
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1) 海外ビジネス概況(62)
2) 2014年度国内SI/NIベンダーの海外ビジネス市場規模(62)
3) ASEAN地域におけるビジネス環境(63)
4) 主要SI/NIベンダーにおける海外ビジネスへの取り組み(63)
II. 集計編
- 1. 2014年度売上ランキング(直販/間販)(65)
- 2. 2014年度売上上位20社ランキング変動(66)
- 3. 2014年度直販売上ランキング(67)
- 4. 2014年度SI/NIビジネス別ランキング(68)
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1) SIビジネスランキング(68)
2) NIビジネスランキング(68)
- 5. 2014年度SI/NI売上前年比ランキング(69)
- 6. 2014年度情報関連要員1人当たり売上ランキング(70)
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1) 情報関連要員1人当たり売上ランキング(70)
2) 情報関連営業要員1人当たり売上ランキング(71)
- 7. 2014年度ユーザー規模別売上ランキング(72)
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1) 大規模ユーザー向け売上ランキング(72)
2) 中規模ユーザー向け売上ランキング(72)
3) 小規模ユーザー向け売上ランキング(73)
- 8. 2014年度ユーザー業種別売上ランキング(73)
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1) 製造(73)
2) 金融(74)
3) 流通/運輸(74)
4) サービス(75)
5) 社会インフラ(75)
6) 通信業(76)
7) 公共/文教(76)
8) その他(77)
III. 企業個票編
- ■詳細調査:40社
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革、特長/事業方針
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1) 企業沿革、特長
2) 売上/利益拡大戦略
- 3. 取扱いソリューション
- 4. 事業体制
- 5. ビジネスカテゴリー別販売状況
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- 6. ユーザー実態
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1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
- 7. 海外ビジネスへの取り組み
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1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
- 8. マーケティング戦略
- 9. 主要プロダクト取扱い状況
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1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■簡易調査:40社
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
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1) プロフィール
2) 情報関連要員分析
- 2. 企業沿革、特長/事業方針
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3. 取扱いソリューション
4. ビジネスカテゴリー別販売状況
5. ユーザー実態(業種別)
6. 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■リスト:319社
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−共通調査項目− |
1. 所在地
2. 電話番号
3. 年商(2013年度/2014年度)
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4. 従業員数
5. 主要株主
6. 主要事業/得意領域
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