◆マルチクライアント調査レポート:2014年09月19日発刊

全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2014年版

クラウドサービスのマルチベンダー化の進展
−調査の背景−
  • SI/NIビジネスに参入しているベンダー調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
  • 市場/分析編(市場動向、市場占有率等)においては、SI/NI別、ビジネス形態別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
    SI/NI別、ビジネスカテゴリー別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の定義は「本調査レポートについて」を参照。
  • 企業個票編(企業戦略)においては、SI/NIベンダーの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
  • 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
−調査対象−
 詳細調査簡易調査リスト合計
コンピューターベンダー5社5社
メーカー/ディーラー系SI/NIベンダー14社12社26社
独立系SI/NIベンダー11社14社25社
ITコンサルティングベンダー1社1社
ユーザー系SI/NIベンダー8社13社21社
キャリア1社1社
OAディーラー/OA保守ベンダー(他カテゴリーに再分類、掲載)
ディストリビューター1社1社
合計40社40社480社560社
−本調査レポートについて−
マーケット
  • 2013年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2013年=2013年4月〜2014年3月)ベースで分析を行った。
SI/NI定義
  • システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)を対象とした。
    プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
    開発に関しては、組込開発は対象外とした。
ベンダーカテゴリー
系列定義
コンピューターベンダーIT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
メーカー/ディーラー系
SI/NIベンダー
コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
独立系SI/NIベンダー独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
ITコンサルティングベンダーITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
ユーザー系SI/NIベンダー企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
キャリア自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
OAディーラー/OA保守ベンダープリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
ディストリビューター各種プロダクトの卸売販売を主体にビジネス展開している企業。
エリア
系列定義
北海道北海道
東北青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬
北陸・甲信越富山、石川、福井、山梨、長野、新潟
中部岐阜、静岡、愛知、三重
近畿滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国/四国鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州/沖縄福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
ビジネスカテゴリー
ビジネスカテゴリーSINI
構築型コンサルティングITコンサルティング、BPR、業務改善
システム設計/開発システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発
プロダクトHWPC、サーバー、ストレージ、汎用機、ATM、POS、等ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等
SW業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等
保守ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等ハードウェア保守、等
運用常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、等
BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。
利用型SaaSSaaS
IaaS/PaaSIaaS/PaaS
ホスティングホスティングサービス(物理ホスティング)
その他(共同利用等)共同利用型サービス
その他エンドユーザーへの教育、プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)、等
受注形態
  • 直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
  • 間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
業種
系列定義
製造鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
金融都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険(生保/損保)、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
流通/運輸卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
サービス広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー
社会インフラ電力、ガス、水道
通信キャリア、ISP
公共/文教官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
その他医療、等
ユーザー規模
摘要大規模中規模小規模
民間企業(従業員数)1,000名以上999名〜100名100名未満
公共官庁、都道府県/政令指定都市人口10万人以上の市区町村
政令指定都市除く
人口10万人未満の市区町村
政令指定都市除く
外郭団体(職員数)1,000名以上999名〜100名100名未満
為替レート
 2013年実績
1USD97.70円
1EUR129.70円
1RMB15.90円
100KRW8.94円
1NTD3.29円
本調査レポート内の市場規模/売上数値について
  • 富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関の統計情報等を活用した。
−目次−
I. 総括編
1. SI/NI市場の展望(1)
1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
3. 市場規模推移(5)
1) 全体市場(5)
2) ビジネスカテゴリー別(7)
(1) 全体市場(7)
(2) SI市場(10)
(3) NI市場(11)
3) 業種別(12)
(1) 全体市場(12)
(2) 製造(13)
(3) 金融(15)
(4) 流通/運輸(17)
(5) サービス(19)
(6) 社会インフラ(21)
(7) 通信(23)
(8) 公共/文教(25)
4) ユーザー規模別(27)
5) ベンダーカテゴリー別(28)
4. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ比較(30)
1) 4グループの国内SI/NI市場のシェア(2013年度)(30)
2) 4グループ業種別事業比較(31)
3) 4グループのユーザー規模別比較(33)
4) 4グループ海外事業比較(35)
5. 国産コンピューターベンダー/NTTデータグループ体制(36)
1) 富士通グループ(36)
2) NECグループ(40)
3) 日立製作所グループ(43)
4) NTTデータグループ(46)
6. 主要ベンダーのボジショニング(49)
7. 国内SI/NIベンダーにおける海外ビジネス展望(55)
1) 国内SI/NIベンダーにおける海外ビジネス市場規模(53)
2) 主要日系SI/NIベンダーにおける海外ビジネスへの取り組み(54)
3) 主要日系SI/NIベンダーの海外子会社実態(60)
II. 集計編
1. 2013年度売上高ランキング(直販/間販)(64)
2. 2013年度売上上位20社ランキング変動(68)
3. 2013年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(69)
4. SI/NIビジネス別ランキング(70)
1) SIビジネスランキング(70)
2) NIビジネスランキング(70)
5. 2013年度売上高前年比ランキング(71)
6. 2013年度従業員1人当たりの売上高ランキング(72)
1) 情報サービス関連要員1人当たりの売上高ランキング(72)
2) 情報サービス関連事業の営業要員1人当たりの売上高ランキング(73)
7. ユーザー規模別売上高ランキング(2013年度)(74)
1) 大規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
2) 中規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
3) 小規模ユーザー向け売上高ランキング(75)
8. 業種別売上高ランキング(2013年度)(75)
1) 製造(75)
2) 金融(76)
3) 流通/運輸(76)
4) サービス(77)
5) 社会インフラ(77)
6) 通信業(78)
7) 公共/文教(78)
III. 企業個票編
詳細調査:40社
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特長/事業方針
3. 取扱いソリューション
4. 事業体制
5. エリア戦略
6. ビジネスカテゴリー別販売状況
7. ユーザー実態
1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
8. 海外ビジネスへの取り組み
1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
9. その他マーケティング戦略
10. 主要プロダクト取扱い状況
1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
簡易調査:40社
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特長/事業方針
3. ビジネスカテゴリー別販売状況
4. ユーザー実態(業種別)
5. 主要プロダクトのパートナー状況
リスト:480社
−共通調査項目−
所在地/連絡先、URL、売上分析(年商、SI/NI売上)、主要株主、要員数(従業員数、SI/NI関連要員数)、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2014年版

頒価
850,000円+税

発刊日
2014年09月19日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ・CD-ROM(エクセルデータ収録)各1部

ページ数
581ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

下記データ(エクセル形式)の収録されたCD-ROMを標準添付いたします
1. 主要SI/NIベンダーのパートナー情報
「詳細調査」「簡易調査」実施100社におけるハードウェア/ソフトウェア6製品における主要プロダクトメーカーのパートナー契約有無に関する一覧を作成する。
2. 主要SI/NIベンダーのプロダクト販売実績
「詳細調査」実施40社におけるハードウェア/ソフトウェア10製品の販売実績の一覧を作成する。
3. 「個別企業編」の企業データ
1) 「詳細調査」実施40社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2012年/2013年/2014年)、直接/間接受注比率、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数、地域別営業要員数、職種別要員数)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、SI/NI別、プラットフォーム/アプリケーション別、業種別、規模別、パッケージ/スクラッチ別)
2) 「簡易調査」実施60社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2012年/2013年/2014年)、直接/間接受注比率、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数、職種別要員数)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、SI/NI別、プラットフォーム/アプリケーション別、業種別)
3) 「リスト作成」実施の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2012年/2013年)、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数)、得意とするSI/NI分野、得意とするユーザー業種、主要ユーザー
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


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