◆マルチクライアント調査レポート:2013年09月20日発刊
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2013年版
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クラウドサービスの活用によるビジネス変化の動向 |
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−調査目的− |
| 詳細調査 (A個票) | 簡易調査 (B個票) | リスト作成 (C個票) | 合計 (A+B) |
コンピューターベンダー | 5社 | − | − | 5社 |
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダー | 14社 | 19社 | − | 33社 |
独立系SI/NIベンダー | 12社 | 11社 | − | 23社 |
ITコンサルティングベンダー/ディストリビューター | − | 4社 | − | 4社 |
ユーザー系SI/NIベンダー | 8社 | 19社 | − | 27社 |
キャリア | 1社 | 5社 | − | 6社 |
OAディーラー/OA保守ベンダー | − | 2社 | − | 2社 |
合計 | 40社 | 60社 | 468社 | 100社 |
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−用語説明/定義− |
- 1. マーケット
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2012年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2012年=2012年4月〜2013年3月)で分析を行った。
- 2. SI/NI定義
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システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)
※プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
※開発に関しては、組み込み開発は対象外とした。
- 3. 企業系列
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系列 | 定義 |
コンピューターベンダー | IT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダー | コンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。 |
独立系SI/NIベンダー | 独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。 |
ITコンサルティングベンダー | ITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。 |
ユーザー系SI/NIベンダー | 企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。 |
キャリア | 自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
OAディーラー/OA保守ベンダー | プリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。 |
- 4. 地域別定義
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地域カテゴリー | 対象都道府県 |
北海道 | 北海道 |
東北 | 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 |
関東 | 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬 |
北陸・甲信越 | 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟 |
中部 | 岐阜、静岡、愛知、三重 |
近畿 | 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山 |
中国/四国 | 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知 |
九州/沖縄 | 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄 |
- 5. ビジネスカテゴリー定義
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ビジネスカテゴリー | SI | NI |
オンプレミス型 | コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等) | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発 |
プロダクト | ハードウェア | PC、サーバー、ストレージ、汎用コンピューター、ATM、POS、等 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等 |
ソフトウェア | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等 | ハードウェア保守、等 |
運用 | 常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他 ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
サービス型 | SaaS、ホスティングサービス(物理ホスティング、IaaS/PaaS)、共同利用型サービス |
OA | プリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む) |
その他 | 教育、他 |
- 6. 受注形態
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直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
- 7. 業種
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業種カテゴリー | 対象業種 |
製造 | 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器 |
金融 | 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA |
流通/運輸 | 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸 |
サービス | 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー |
ユーティリティ | 電力、ガス、水道 |
通信 | キャリア、ISP |
公共/文教 | 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾 |
その他 | 医療分野等 |
- 8. ユーザー規模
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摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業(従業員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
公共 | 官庁、都道府県/政令指定都市 | 人口10万人以上の市区町村 ※政令指定都市除く | 人口10万人未満の市区町村 ※政令指定都市除く |
外郭団体(職員別) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- 9. 海外ビジネス売上
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為替レートについて、本調査資料については下記のレートを採用した。
地域 | 主要通貨 | 2012年度 | 2013年度以降 |
アジア | 元/円 | 13 | 12 |
ルピー/円 | 1.6 | 1.6 |
北米 | 米ドル/円 | 82 | 96 |
欧州 | ユーロ/円 | 110 | 130 |
- 10. 当調査報告書内の市場規模/売上数値について
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富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関統計情報等を活用した。
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NI市場の展望(1)
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1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
- 3. 市場規模推移(5)
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- 1) 全体市場(5)
- 2) ビジネスカテゴリー別(7)
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(1) 全体市場(7)
(2) SI市場(10)
(3) NI市場(11)
- 3) 業種別(12)
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(1) 全体市場(12)
(2) 製造(13)
(3) 金融(15)
(4) 流通/運輸(17)
(5) サービス(19)
(6) ユーティリティ(21)
(7) 通信(23)
(8) 公共/文教(25)
- 4) ユーザー規模別(27)
- 5) ベンダーカテゴリー別(28)
- 4. 主要ベンダーのビジネス戦略(29)
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- 1) 参入ベンダーのカテゴリーおよび定義(29)
- 2) ベンダーカテゴリー別参入企業(29)
- 3) 大手SI/NIベンダーのグループ戦略(30)
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(1) 4グループの比較(30)
(2) 富士通グループ事業体制(36)
(3) NECグループ事業体制(39)
(4) 日立製作所グループ事業体制(41)
(5) NTTデータグループ事業体制(43)
- 4) 主要ベンダーのポジショニング(45)
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(1) SI/NIビジネス(45)
(2) 開発ビジネス(47)
(3) サービス型ビジネス(49)
- 5. SI市場におけるクラウド化の動向(51)
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1) 全体市場(51)
2) クラウドSI内訳(52)
- 6. 海外SI/NIビジネス(53)
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- 1) 海外SI/NIビジネス市場(53)
- 2) 主要各国のSI/NI市場動向(54)
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(1) 米国SI/NI市場(54)
(2) 欧州SI/NI市場(55)
(3) 中国SI/NI市場(56)
(4) インドSI/NI市場(57)
- 3) 主要日系SI/NIベンダーにおける海外ビジネスへの取り組み(58)
- 4) 主要日系SI/NIベンダーの海外子会社実態(60)
- II. 集計編
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- 1. 2012年度売上高ランキング(直販/間販)(63)
- 2. 2012年度売上上位20社ランキング変動(67)
- 3. 2012年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(68)
- 4. SI/NIビジネス別ランキング(69)
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1) SIビジネスランキング(69)
2) NIビジネスランキング(69)
3) APビジネスランキング(70)
4) PFビジネスランキング(70)
- 5. 2012年度売上高前年比ランキング(71)
- 6. 2012年度従業員1人当たりの売上高ランキング(72)
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1) 情報サービス関連要員1人当たりの売上高ランキング(72)
2) 情報サービス関連事業の営業要員1人当たりの売上高ランキング(73)
- 7. ユーザー規模別売上高ランキング(2012年度)(74)
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1) 大規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
2) 中規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
3) 小規模ユーザー向け売上高ランキング(75)
- 8. 業種別売上高ランキング(2012年度)(75)
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1) 製造(75)
2) 金融(76)
3) 流通/運輸(76)
4) サービス(77)
5) ユーティリティ(77)
6) 通信業(78)
7) 公共/文教(78)
- III. 企業個票編
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- ■A個票(40社)(79)
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
- 2. 情報サービス関連要員分析
- 3. 企業沿革、特長/事業方針
- 4. 取扱いソリューション
- 5. 事業体制
- 6. ビジネスカテゴリー別販売状況
- 7. ユーザー実態
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1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
- 8. システム開発実態
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- 9. 海外ビジネスへの取り組み
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1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
- 10. その他マーケティング戦略
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1) 注目ビジネスへの取り組み状況
2) 今後の事業戦略
- 11. 主要プロダクト取扱い状況
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1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■B個票(60社)(366)
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−共通調査項目− |
1. 企業プロフィール
2. 情報サービス関連要員分析
3. 企業沿革、特長/事業方針
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4. ビジネスカテゴリー別販売状況
5. ユーザー実態
6. 主要プロダクトのパートナー状況
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- ■C個票(468社)(545)
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−共通調査項目− |
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2011年度/2012年度年商、2011年度/2012年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー
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