◆マルチクライアント調査レポート:2013年09月20日発刊

全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2013年版

クラウドサービスの活用によるビジネス変化の動向
−調査の背景−
  • SI/NIビジネスに参入しているベンダー調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
  • 市場/分析編(市場動向、市場占有率等)においては、SI/NI別、AP/PF別、ビジネス形態別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
    SI/NI別、AP/PF別、ビジネスカテゴリー別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の定義は『用語説明/定義』を参照ください。
  • ベンダー編(企業戦略)においては、SI/NIベンダーの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
  • 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
−調査目的−
 詳細調査
(A個票)
簡易調査
(B個票)
リスト作成
(C個票)
合計
(A+B)
コンピューターベンダー5社5社
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダー14社19社33社
独立系SI/NIベンダー12社11社23社
ITコンサルティングベンダー/ディストリビューター4社4社
ユーザー系SI/NIベンダー8社19社27社
キャリア1社5社6社
OAディーラー/OA保守ベンダー2社2社
合計40社60社468社100社
−用語説明/定義−
1. マーケット
2012年の企業年度売上実績を基に、さまざまな角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2012年=2012年4月〜2013年3月)で分析を行った。
2. SI/NI定義
システムインテグレーション/ネットワークインテグレーションおよびこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)
プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
開発に関しては、組み込み開発は対象外とした。
3. 企業系列
系列定義
コンピューターベンダーIT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダーコンピューターベンダー、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピューターベンダーの系列色が強いディーラー。
独立系SI/NIベンダー独立系のSI/NIベンダー、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダー。
ITコンサルティングベンダーITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
ユーザー系SI/NIベンダー企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダーであり、現在でも親会社とのつながりが強い企業。
キャリア自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
OAディーラー/OA保守ベンダープリンターや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
4. 地域別定義
地域カテゴリー対象都道府県
北海道北海道
東北青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬
北陸・甲信越富山、石川、福井、山梨、長野、新潟
中部岐阜、静岡、愛知、三重
近畿滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国/四国鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州/沖縄福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
5. ビジネスカテゴリー定義
ビジネスカテゴリーSINI
オンプレミス型コンサルティングITコンサルティング、BPR、業務改善
システム設計/開発システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発
プロダクトハードウェアPC、サーバー、ストレージ、汎用コンピューター、ATM、POS、等ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等
ソフトウェア業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等
保守ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等ハードウェア保守、等
運用常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他
BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。
サービス型SaaS、ホスティングサービス(物理ホスティング、IaaS/PaaS)、共同利用型サービス
OAプリンター/複合機等OA機器販売および関連ソリューション/サービス(設置含む)
その他教育、他
6. 受注形態
直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
7. 業種
業種カテゴリー対象業種
製造鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
金融都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
流通/運輸卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
サービス広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダー
ユーティリティ電力、ガス、水道
通信キャリア、ISP
公共/文教官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
その他医療分野等
8. ユーザー規模
摘要大規模中規模小規模
民間企業(従業員別)1,000名以上999名〜100名100名未満
公共官庁、都道府県/政令指定都市人口10万人以上の市区町村
政令指定都市除く
人口10万人未満の市区町村
政令指定都市除く
外郭団体(職員別)1,000名以上999名〜100名100名未満
9. 海外ビジネス売上
為替レートについて、本調査資料については下記のレートを採用した。
地域主要通貨2012年度2013年度以降
アジア元/円1312
ルピー/円1.61.6
北米米ドル/円8296
欧州ユーロ/円110130
10. 当調査報告書内の市場規模/売上数値について
富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関統計情報等を活用した。
−目次−
I. 総括編
1. SI/NI市場の展望(1)
1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
3. 市場規模推移(5)
1) 全体市場(5)
2) ビジネスカテゴリー別(7)
(1) 全体市場(7)
(2) SI市場(10)
(3) NI市場(11)
3) 業種別(12)
(1) 全体市場(12)
(2) 製造(13)
(3) 金融(15)
(4) 流通/運輸(17)
(5) サービス(19)
(6) ユーティリティ(21)
(7) 通信(23)
(8) 公共/文教(25)
4) ユーザー規模別(27)
5) ベンダーカテゴリー別(28)
4. 主要ベンダーのビジネス戦略(29)
1) 参入ベンダーのカテゴリーおよび定義(29)
2) ベンダーカテゴリー別参入企業(29)
3) 大手SI/NIベンダーのグループ戦略(30)
(1) 4グループの比較(30)
(2) 富士通グループ事業体制(36)
(3) NECグループ事業体制(39)
(4) 日立製作所グループ事業体制(41)
(5) NTTデータグループ事業体制(43)
4) 主要ベンダーのポジショニング(45)
(1) SI/NIビジネス(45)
(2) 開発ビジネス(47)
(3) サービス型ビジネス(49)
5. SI市場におけるクラウド化の動向(51)
1) 全体市場(51)
2) クラウドSI内訳(52)
6. 海外SI/NIビジネス(53)
1) 海外SI/NIビジネス市場(53)
2) 主要各国のSI/NI市場動向(54)
(1) 米国SI/NI市場(54)
(2) 欧州SI/NI市場(55)
(3) 中国SI/NI市場(56)
(4) インドSI/NI市場(57)
3) 主要日系SI/NIベンダーにおける海外ビジネスへの取り組み(58)
4) 主要日系SI/NIベンダーの海外子会社実態(60)
II. 集計編
1. 2012年度売上高ランキング(直販/間販)(63)
2. 2012年度売上上位20社ランキング変動(67)
3. 2012年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(68)
4. SI/NIビジネス別ランキング(69)
1) SIビジネスランキング(69)
2) NIビジネスランキング(69)
3) APビジネスランキング(70)
4) PFビジネスランキング(70)
5. 2012年度売上高前年比ランキング(71)
6. 2012年度従業員1人当たりの売上高ランキング(72)
1) 情報サービス関連要員1人当たりの売上高ランキング(72)
2) 情報サービス関連事業の営業要員1人当たりの売上高ランキング(73)
7. ユーザー規模別売上高ランキング(2012年度)(74)
1) 大規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
2) 中規模ユーザー向け売上高ランキング(74)
3) 小規模ユーザー向け売上高ランキング(75)
8. 業種別売上高ランキング(2012年度)(75)
1) 製造(75)
2) 金融(76)
3) 流通/運輸(76)
4) サービス(77)
5) ユーティリティ(77)
6) 通信業(78)
7) 公共/文教(78)
III. 企業個票編
A個票(40社)(79)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 情報サービス関連要員分析
3. 企業沿革、特長/事業方針
4. 取扱いソリューション
5. 事業体制
6. ビジネスカテゴリー別販売状況
7. ユーザー実態
1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
8. システム開発実態
9. 海外ビジネスへの取り組み
1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
10. その他マーケティング戦略
1) 注目ビジネスへの取り組み状況
2) 今後の事業戦略
11. 主要プロダクト取扱い状況
1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
B個票(60社)(366)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 情報サービス関連要員分析
3. 企業沿革、特長/事業方針
4. ビジネスカテゴリー別販売状況
5. ユーザー実態
6. 主要プロダクトのパートナー状況
C個票(468社)(545)
−共通調査項目−
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2011年度/2012年度年商、2011年度/2012年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
全国SI/NIベンダーの新ビジネス戦略調査 2013年版

頒価
880,000円(税抜 800,000円)

発刊日
2013年09月20日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
622ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

フルセットに含まれるデータは以下の内容となります。
1. 主要SI/NIベンダーのパートナー情報
「詳細調査」「簡易調査」実施100社におけるハードウェア/ソフトウェア6製品における主要プロダクトメーカーのパートナー契約有無に関する一覧を作成する。
2. 主要SI/NIベンダーのプロダクト販売実績
「詳細調査」実施40社におけるハードウェア/ソフトウェア10製品の販売実績の一覧を作成する。
3. 「詳細調査」実施40社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商およびSI/NI売上(2010年/2011年/2012年)、直接/間接受注比率、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数、地域別営業要員数、職種別要員数)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、SI/NI別、プラットフォーム/アプリケーション別、業種別、規模別、パッケージ/スクラッチ別)
4. 「簡易調査」実施60社の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商及びSI/NI売上(2010年/2011年/2012年)、直接/間接受注比率、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数、職種別要員数)、売上構成(ビジネスカテゴリー別、SI/NI別、プラットフォーム/アプリケーション別、業種別)
5. 「リスト作成」実施の以下に関するデータ
所在地、主要株主、ベンダーカテゴリー、年商及びSI/NI売上(2010年/2011年)、要員数(従業員数、情報サービス関連要員数)、得意とするSI/NI分野、得意とするユーザー業種、主要ユーザー
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