◆市場調査レポート:2012年12月04日発刊

車載電装デバイス&コンポーネンツ総調査 2013

システム構造の変化に伴うデバイス&コンポーネンツの需要分析調査
−調査の背景−
  • 富士キメラ総研では、進展するカーエレクトロニクス市場をシステムとデバイス視線で捉えたレポート「車載電装デバイス&コンポーネンツSelectシリーズ」を発刊し11年目を迎える。
  • 昨年まではこのカーエレクトロニクス化の進展を、「環境」「情報」「快適」「安全」という開発分野と「システム」「デバイス」という階層に分けて2冊のレポートで市場を捉えてきた。
  • これまでは、「環境」や「安全」という括りの中で独立したシステムや機器の搭載が急速に進んできたため、それらをカバーするために2冊のレポートにて幅広い製品を取り上げてきた。しかし、これら製品の中には高級車限定の搭載でいつの間にか淘汰されていった製品も数多くある。
  • また、今までのカーエレクトロニクス化は、ひたすらに電子制御・電動化するという発想が強く、市場ニーズを得られず単なる自動車の価格上昇を招いていた局面もあった。
  • 昨今のカーエレクトロニクス化は新しいフェーズに入ろうとしており、他のシステムとの協調や統合制御化、システムの普及を目指した低価格化が進もうとしている。
  • このような背景から、当レポートにおいても調査品目と調査内容の見直しを行い、車の中で軸となるシステムに焦点を絞ることで構成デバイスの今後のニーズを把握できるようなデータをご提供したいと考え1冊に纏めることにした。
  • システムの需要及び構成変化を予測することによって、それにリンクするデバイス&コンポーネンツの需要を追うことが可能となり、より精度の高い予測データを提供できるものと考えている。
  • 当調査資料を、関係各位の事業戦略の企画・展開のためのデータとして活用していただければ幸いである。
−調査目的−
  • 本資料は、車載電装デバイス&コンポーネンツ市場に当たる「システム」に着目し、システムの需要予測及び構成するデバイス&コンポーネンツの搭載員数の変化予測をすることを調査目的とした。
−調査対象品目−
システム22品目
デバイス&コンポーネンツ センサ 9品目 34品目
モジュール/機器 9品目
ディスプレイ関連/その他 10品目
HV/PHV/EV/FCV関連 6品目
ECU1品目
ECU構成デバイス12品目
合計69品目
−調査項目−
I. 総括編
1. 車載電装デバイス&コンポーネンツの全体市場概況
2. カーエレクトロニクスの発展を支えるシステムの市場規模推移
3. システムの構成デバイスの変化
4. システムを構成するデバイス&コンポーネンツの市場規模推移
5. ECUを構成するデバイスの市場規模推移
6. エリア別市場規模推移
7. トピックス
II. システム編
1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2022年)
3. システム構成変化予測
4. 構成デバイス&コンポーネンツの員数予測
5. 当該システムを制御するECU動向
6. ECUの構成デバイス&コンポーネンツの員数動向
7. システムメーカーシェア(2012年見込)
8. ECUメーカーシェア(2012年見込)
9. 価格動向
10. メーカー動向
11. 供給マップ
12. 参入メーカー一覧
III. デバイス&コンポーネンツ編
1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2022年)
3. 搭載員数動向
4. メーカーシェア(2012年見込)
5. 価格動向
6. メーカー動向
7. 供給マトリクス
8. 技術動向
9. 参入メーカー一覧
IV. ECU編
1. 製品定義
2. エリア別市場規模予測(〜2022年)
3. 搭載員数動向
4. メーカーシェア(2012年見込)
5. 価格動向
6. 参入メーカー一覧
V. 自動車データ編
1. 乗用車/トラック/バスの生産台数市場規模予測
2. HV/PHV/EV/FCVの生産台数市場規模予測
3. 自動車生産拠点
−目次−
I. 総括編(1)
I.1. 車載電装デバイス&コンポーネンツ全体市場概況(3)
I.2. カーエレクトロニクスの発展を支えるシステムの市場規模推移(7)
I.3. システムの構成デバイスの変化(9)
I.4. システムを構成するデバイス&コンポーネンツの市場規模推移(20)
I.5. ECUを構成するデバイスの市場規模推移(23)
I.6. エリア別市場規模推移(24)
I.7. トピックス(39)
II. システム編(45)
II.1. ガソリンエンジンマネージメントシステム(47)
II.2. ディーゼルエンジンマネージメントシステム(53)
II.3. アイドリングストップシステム(60)
II.4. 変速制御システム(66)
II.5. ブレーキ制御システム(72)
II.6. ステアリング制御システム(78)
II.7. 衝突安全制御システム(84)
II.8. ADAS(先進運転支援システム)(90)
II.9. ボディ統合制御システム(97)
II.10. 空調・エアコン制御システム(102)
II.11. 電子キー(108)
II.12. セキュリティシステム(114)
II.13. コンビネーションメーター(119)
II.14. ヘッドランプシステム(125)
II.15. タイヤ空気圧警報システム(131)
II.16. IVI(In-Vehicle Infotainment)システム(136)
II.17. ディスプレイオーディオ(143)
II.18. 車外通信システム(148)
II.19. 充電制御システム(153)
II.20. HV/PHVシステム(157)
II.21. EVシステム(165)
II.22. FCVシステム(171)
III. デバイス&コンポーネンツ編(177)
III.1. センサ(179)
III.1.1. 流量センサ(181)
III.1.2. ガス濃度センサ(184)
III.1.3. 車載カメラ(187)
III.1.4. レーダーセンサ(192)
III.1.5. 圧力センサ(198)
III.1.6. 加速度センサ(202)
III.1.7. 角速度センサ(205)
III.1.8. ヨーレイトセンサ(208)
III.1.9. 磁気センサ(211)
III.2. モジュール/機器(215)
III.2.1. インジェクタ・直噴インジェクタ(217)
III.2.2. コモンレールインジェクタ(221)
III.2.3. 可変バルブユニット(224)
III.2.4. 電子制御スロットルボディ(228)
III.2.5. EGRバルブ(231)
III.2.6. 過給機(234)
III.2.7. TPMSセンサモジュール(238)
III.2.8. スタータ/オルタネータ(241)
III.2.9. バッテリー(247)
III.3. ディスプレイ関連/その他(251)
III.3.1. 液晶ディスプレイ(253)
III.3.2. 有機EL(259)
III.3.3. ヘッドアップディスプレイ(262)
III.3.4. LED(266)
III.3.5. タッチパネル(271)
III.3.6. タッチセンサ(276)
III.3.7. ハプティックデバイス(279)
III.3.8. 小型モータ(282)
III.3.9. ワイヤーハーネス(286)
III.3.10. 車載コネクタ(290)
III.4. HV/PHV/EV/FCV関連(295)
III.4.1. インバータモジュール(297)
III.4.2. DC-DCコンバータ(301)
III.4.3. モータ(305)
III.4.4. 二次電池(309)
III.4.5. 車載用充電器(315)
III.4.6. 昇圧回路(319)
IV. ECU編(323)
IV.1. ECU(325)
IV.1.1. 車載マイコン(328)
IV.1.2. 電源IC(331)
IV.1.3. MOSFET/IPD(334)
IV.1.4. SiCパワー半導体(337)
IV.1.5. EEPROM(340)
IV.1.6. アルミ電解コンデンサ(343)
IV.1.7. タンタル電解コンデンサ(346)
IV.1.8. 積層セラミックコンデンサ(349)
IV.1.9. チップ抵抗器(352)
IV.1.10. チップインダクタ(355)
IV.1.11. 水晶振動子(358)
IV.1.12. 車載リレー(361)
V. 自動車データ編(365)
V.1. 乗用車/トラック/バスの生産台数市場規模予測(367)
V.2. HV/PHV/EV/FCVの生産台数市場規模予測(372)
V.3. 自動車生産拠点(377)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
車載電装デバイス&コンポーネンツ総調査 2013

頒価
132,000円(税抜 120,000円)

発刊日
2012年12月04日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
393ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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