◆マルチクライアント調査レポート:2012年08月28日発刊

全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2012年版

クラウドサービスの進展による事業展開方法の変化
−調査の背景−
  • SI/NIビジネスに参入しているベンダ調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にした。
  • 市場/分析編(市場動向、市場占有率等)においては、SI/NI別、AP/PF別、ビジネス形態別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
    SI/NI別、AP/PF別、ビジネスカテゴリ別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の定義は『用語説明/定義』を参照ください。
  • ベンダ編(企業戦略)においては、SI/NIベンダの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握した。
  • 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
−調査対象−
 詳細調査
(A個票)
簡易調査
(B個票)
リスト作成
(C個票)
合計
(A+B)
コンピュータベンダ5社5社
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダ14社21社35社
独立系SI/NIベンダ10社15社25社
ITコンサルティングベンダ2社3社5社
ユーザー系SI/NIベンダ5社18社23社
キャリア3社2社5社
OAディーラー/OA保守ベンダ1社1社2社
合計40社60社469社100社
−用語説明/定義−
1. マーケット
2011年の企業年度売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度(2011年=2011年4月〜2012年3月)で分析を行った。
2. SI/NI定義
システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入/施工、プロダクト販売等)
プロダクトに関しては、サプライ品は対象外(ビジネス向けPCは対象)とした。
開発に関しては、組込み開発は対象外とした。
3. 企業系列
系列定義
コンピュータベンダIT系プロダクトの製造を行っており、かつSI/NI事業を展開している企業。
メーカー、ディーラー系SI/NIベンダコンピュータベンダ、電機メーカーの関連会社でSI/NI事業を展開している企業およびコンピュータベンダの系列色が強いディーラー。
独立系SI/NIベンダ独立系のSI/NIベンダ、親会社の外販部門が独立したSI/NIベンダ。
ITコンサルティングベンダITコンサルティングを主体としたビジネスを展開している企業。
ユーザー系SI/NIベンダ企業の情報システム部門が独立したSI/NIベンダであり、現在でも親会社との繋がりが強い企業。
キャリア自社ネットワーク回線を保有しており、かつSI/NI事業を展開している企業。
OAディーラー/OA保守ベンダプリンタや複合機等のOA機器の販売/保守を中心としたビジネスを展開している企業で、かつSI/NI事業を展開している企業。
4. 地域別定義
地域カテゴリ対象都道府県
北海道北海道
東北青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
関東東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、栃木、群馬
甲信越富山、石川、福井、山梨、長野、新潟
中部岐阜、静岡、愛知、三重
近畿滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国/四国鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
九州/沖縄福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
5. ビジネスカテゴリ定義
ビジネスカテゴリSINI
オンプレミス型コンサルティングITコンサルティング、BPR、業務改善
システム設計/開発システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、プラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発
プロダクトハードウェアPC、サーバ、ストレージ、汎用コンピュータ、ATM、POS、等ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、等
ソフトウェア業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、等IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、等
保守ハードウェア保守、ソフトウェア保守、アプリケーション保守、等ハードウェア保守、等
運用常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他
BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。
サービス型SaaS、ホスティングサービス(物理ホスティング、IaaS/PaaS)
OAプリンタ/複合機等OA機器販売及び関連ソリューション/サービス(設置含む)
その他通信回線、教育、他
6. 受注形態
直接受注:プライム案件(SI)、直接販売(プロダクト販売)
間接受注:サブコン案件(SI)、間接販売(プロダクト販売)
7. 業種
業種カテゴリ対象業種
製造鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
金融都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
流通/運輸卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
サービス広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲーム、飲食業、不動産、DC、SIベンダ
ユーティリティ電力、ガス、水道
通信キャリア、ISP
公共/文教官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
その他医療分野等
8. ユーザー規模
摘要大規模中規模小規模
民間企業(従業員別)1,000名以上999名〜100名100名未満
公共官庁、都道府県/
政令指定都市
人口10万人以上の市区町村
政令指定都市除く
人口10万人未満の市区町村
政令指定都市除く
外郭団体(職員別)1,000名以上999名〜100名100名未満
9. 海外ビジネス売上
為替レートについて、本調査資料については下記のレートを採用した。
地域主要通貨2011年度2012年度以降
アジア元/円1312
ルピー/円1.61.5
北米米ドル/円8279
欧州ユーロ/円11098
10. 当調査報告書内の市場規模/売上数値について
富士キメラ総研の専門調査員の調査により市場規模/売上数値を把握したが、注釈/特記事項がある部分は各社IR、各種機関統計情報等を活用した。
−目次−
I. 総括編
1. SI/NI市場の展望(1)
1) 市場概況(1)
2) 業種別概況(2)
3) ユーザー規模別概況(2)
4) 業界展望(3)
2. SI/NIビジネスにおける商流(4)
3. 市場規模推移(5)
1) 全体市場(5)
2) ビジネスカテゴリ別(7)
(1) 全体市場(7)
(2) SI市場(10)
(3) NI市場(11)
3) 業種別(12)
(1) 全体市場(12)
(2) 製造(13)
(3) 金融(15)
(4) 流通/運輸(17)
(5) サービス(19)
(6) ユーティリティ(21)
(7) 通信(23)
(8) 公共/文教(25)
4) ユーザー規模別(27)
5) ベンダカテゴリ別(28)
4. 主要ベンダのビジネス戦略(30)
1) 参入ベンダのカテゴリ及び定義(30)
2) ベンダカテゴリ別参入企業(30)
3) 大手SI/NIベンダのグループ戦略(31)
(1) 4グループの比較(31)
(2) 富士通グループ事業体制(37)
(3) NECグループ事業体制(40)
(4) 日立製作所グループ事業体制(42)
(5) NTTデータグループ事業体制(44)
4) 主要ベンダのポジショニング(45)
(1) SI/NIビジネス(45)
(2) 開発ビジネス(47)
(3) サービス型ビジネス(49)
5. サービス型ビジネスがSI/NI事業に与える影響(51)
1) サービス型ビジネスの定義及び概要(51)
2) SI/NI業界におけるサービス型ビジネスの参入背景(51)
3) SI/NIベンダ上位100社がサービス型ビジネス市場に占める売上規模(52)
4) SI/NIベンダにおけるサービス型ビジネスのメリット/デメリット(53)
6. 海外SI/NIビジネス(55)
1) 海外SI/NIビジネス市場(55)
2) 地域別参入ベンダ動向(日系/外資系)(56)
(1) 地域別参入ベンダ売上比率(2011年〜2015年)(56)
(2) 米国SI/NIビジネス市場(57)
(3) 欧州SI/NIビジネス市場(59)
(4) 中国SI/NIビジネス市場(61)
(5) インドSI/NIビジネス市場(63)
3) 日系ベンダの海外進出状況(65)
(1) 地域別売上状況(65)
(2) 地域別日系ベンダの売上規模/シェアの動き(66)
(3) 主要ベンダにおける海外ビジネスへの取組み(67)
(4) 主要ベンダの海外子会社実態(69)
II. 集計編
1. 2011年度売上高ランキング(直販/間販)(72)
2. 2011年度売上上位20社ランキング変動(76)
3. 2011年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(77)
4. SI/NIビジネス別ランキング(78)
1) SIビジネスランキング(78)
2) NIビジネスランキング(78)
3) APビジネスランキング(79)
4) PFビジネスランキング(79)
5. 2011年度売上前年比ランキング(80)
6. 2011年度従業員1人当たりの売上高ランキング(81)
1) 情報サービス関連要員1人当たりの売上高ランキング(81)
2) 情報サービス関連事業の営業要員1人当たりの営業要員1人当たりの売上高ランキング(82)
7. ユーザー規模別売上高ランキング(83)
1) 大規模ユーザー向け売上高ランキング(83)
2) 中規模ユーザー向け売上高ランキング(83)
3) 小規模ユーザー向け売上高ランキング(84)
8. 業種別売上高ランキング(84)
1) 製造(84)
2) 金融(85)
3) 流通/運輸(85)
4) サービス(86)
5) ユーティリティ(86)
6) 通信業(87)
7) 公共/文教(87)
III. 企業個票編
A個票(40社)(88)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 情報サービス関連要員分析
3. 企業沿革、特長/事業方針
4. 取扱いソリューション
5. 事業体制
6. ビジネスカテゴリ別販売状況
7. ユーザー実態
1) 業種別ビジネス実態
2) 規模別ビジネス実態
8. システム開発実態
9. 技術/テクノロジー
10. 海外ビジネスへの取組み
1) 海外SI/NIビジネス売上(連結売上ベース)
2) 主要海外子会社一覧
3) 海外ビジネスにおけるアライアンス/提携状況
11. その他マーケティング戦略
1) ビッグデータビジネス、スマートビジネスへの取組み
2) アウトソーシングへの取組み
3) クラウドサービス戦略/展望
4) SI/NI業界の今後に関する見解
12. 主要プロダクト取扱い状況
1) 主要プロダクト販売実績
2) 主要プロダクトのパートナー状況
B個票(60社)(355)
−共通調査項目−
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特長/事業方針
3. ビジネスカテゴリ別販売状況
4. ユーザー実態
5. 主要プロダクトのパートナー状況
C個票(469社)(475)
−共通調査項目−
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(2010年度/2011年度年商、2010年度/2011年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種、主要ユーザー
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2012年版

頒価
800,000円+税

発刊日
2012年08月28日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
553ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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