◆マルチクライアント調査レポート:2009年07月24日発刊
全国SI/NIベンダの新ビジネス戦略調査 2009年版
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SI/NIベンダの最適ビジネスモデルと新サービス |
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−調査目的− |
- SI/NIビジネスに参入しているベンダ調査を実施することにより、市場動向、市場占有率、企業戦略などを明確にすることを当レポートの目的とした。
- 市場/分析編(市場動向、市場占有率等)においては、SI/NI別、ビジネスカテゴリ別、ユーザー業種別、ユーザー規模別の集計・分析を行い、現状把握、将来展望を明確にした。
- ベンダ編(企業戦略)においては、SI/NIビジネスに参入しているベンダの企業戦略分析を行い、同ビジネスにおける今後の方向性を把握することを目的とした。
- 関連市場を掘り下げると共に、SI/NIビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データの提供を目的とした。
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−調査対象− |
| 詳細調査※1 (A個票) | 簡易調査※2 (B個票) | リスト作成※3 (C個票) | 合計 |
コンピュータベンダ | 5社 | − | − | 5社 |
独立系SI/NIベンダ※4 | 19社 | 10社 | 433社 | 545社 |
メーカー、ディーラ系SI/NIベンダ | 24社 | 16社 |
ユーザー系SI/NIベンダ | 16社 | 16社 |
キャリア | 4社 | − |
コンサルティングファーム | 2社 | − |
ディストリビュータ | 2社 | 2社 |
その他 | 1社 | − |
合計 | 73社 | 44社 | 433社 | 550社 |
※1 詳細調査(A個票)の対象企業はSI/NI2008年売上300億円以上の大手ベンダを調査対象の目安としている。
※2 簡易調査(B個票)の対象企業はSI/NI2008年売上200億円以上の中堅ベンダを調査対象の目安としている。
※3 2006年に経済産業省にシステムサービス企業登録をしている企業(上記重複分除く)及び非登録企業で有望なベンダを対象としている。
※4 親会社の外販部門が独立したようなベンダは「独立系SI/NIベンダ」に含めた。 EX)NTTデータ、NTTソフトウェア、J-SOL等
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−用語説明/定義− |
- 1. マーケット
- 2008年の企業年度売上実績を基に、様々な角度から売上分析を行った。マーケット算出に当たってはこれらデータを共に年度で分析を行った。
- EX)2009年=2009年4月〜2009年3月
- 2. SI/NI定義
- システムインテグレーション/ネットワークインテグレーション及びこれに付随するサービス(保守/運用、導入施工、プロダクト販売等)。
※プロダクトに関してはOA機器、サプライは対象外(ビジネス向けPCは含む)/開発に関しては組み込み開発を除いた。
- 3. サービスエリア別定義
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- 北海道:
- 北海道
- 東北:
- 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
- 関東:
- 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
- 甲信越:
- 富山、石川、福井、山梨、長野、新潟、山梨
- 中部:
- 岐阜、静岡、愛知、三重
- 近畿:
- 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
- 中国/四国:
- 鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知
- 九州/沖縄:
- 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄
- 4. 受注形態
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- 直接受注:
- プライム案件(SI)/直接販売(プロダクト販売)
- 間接受注:
- サブコン案件(SI)/間接販売(プロダクト販売)
- 5. ビジネス形態定義
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ビジネス形態 | SI | NI |
コンサルティング | ITコンサルティング、BPR、業務改善 |
システム設計/開発 | システム企画/設計、インストール、環境設定、設置/施工、業種/業務系アプリケーション開発、フラットフォーム開発(セキュリティ、ミドルウェア、OS等)、他 | 設置/施工、初期設置、導入支援、LAN構築、IP/NW系アプリケーション開発、他 |
プロダクト | ハード | PC、サーバ、ストレージ機器、汎用機、ATM、POS、他 | ネットワーク機器、コミュニケーション機器、キャリア向け機器、他 |
ソフト | 業種/業務パッケージソフト、ミドルウェア、他 | IP/NW系ソフトウェア、ミドルウェア、他 |
保守 | ハードウェア保守、ソフトウェア保守、他 | ネットワーク機器保守、他 |
運用 | データセンタ型 | データセンタビジネス(ハウジング、ホスティング) |
その他 | 常駐型運用、システム維持、BPO、データエントリ、受託計算、ASP/SaaS、他 ※BPOにおいてはSI/NI事業から派生するサービスのみを対象とした。 |
その他 | 通信回線、教育、他 |
- 6. 分野別売上
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- 製造:
- 鉱業、建設、食料品製造、繊維製品業、パルプ/紙、化学、医薬品製造、ガラス、鉄鋼、非鉄金属、金属製造業、機械、電気機器、輸送用機器、精密機器
- 金融:
- 都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、保険、ノンバンク、証券、政府系金融機関、リース、JA
- 流通:
- 卸売業、小売業、陸運、海運、空運、倉庫運輸
- サービス:
- 広告業、マスコミ、メディア、娯楽、リース、冠婚葬祭、ゲームソフト、飲食業、不動産、iDC事業者、SIベンダ
- ユーティリティ:
- 電力、ガス、水道、鉄道
- 通信:
- キャリア、ISP
- 公共/文教:
- 官公庁、地方自治体、外郭団体、小学校、中学校、高等学校、大学、塾
- その他:
- 医療分野等
- 7. ユーザー規模
- ユーザー規模別は「大規模」「中規模」「小規模」とし、以下のように定義している。
摘要 | 大規模 | 中規模 | 小規模 |
民間企業 (単位:従業員数) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
公共 | 官庁 | (都道府県/政令指定都市) | 市町村(政令指定都市除く) |
外郭団体 (単位:職員数) | 1,000名以上 | 999名〜100名 | 100名未満 |
- 8. システム開発内訳
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※詳細個票の「9. システム開発実態」に該当。
- 1) パッケージ/スクラッチ
-
- (1) パッケージ:パッケージをベースとしたシステム開発(パッケージの金額は含まない)
※オールイン型のパッケージにはなっていないが、ベースとなるモジュール(部品)を組み合わせ開発を行っているケースはパッケージ開発に含めた。
- (2) スクラッチ:ユーザの要望をヒアリングして「0」からシステムを構築する開発
- 2) システム開発(利用用途)
-
利用用途 | 定義 |
直接受注 | バックオフィス | 後方で事務や管理業務を行うシステム (ERP、会計、人事、給与、勘定系システム、生産管理、販売管理等) |
フロントオフィス | 営業部門やコールセンターなど顧客に直接対応する部分のシステム (SFA、コールセンターソリューション、CRM等) |
コラボレーション | グループウェア、ポータル等 |
エンジニアリング | CAD、CAM、R&D関連等 |
間接受注 | サブコンベンダとして、間接的に開発を行っているシステム開発 |
※自社で開発を行わずに外注を利用している場合でも、その案件でプライマーである場合は直接受注に計上している。
- 9. 個票カテゴリ別カバー範囲
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| A個票 | B個票 | C個票 |
要員 | 従業員数 | ○ | ○ | ○ |
SI/NI関連要員 | ○ | ○ | × |
職種内訳 | ○ | ○ | × |
地域営業要員内訳 | ○ | × | × |
認定技術者/資格者 | ○ | × | × |
売上 | 年商(連結) | ○ | ○ | × |
年商(単独) | ○ | ○ | ○ |
ビジネス形態別 | ○ | ○ | × |
ユーザー業種別 | ○ | ○ | × |
ユーザー規模別 | ○ | × | × |
システム開発内訳 | ○ | × | × |
○:集計している ×:集計していない
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. SI/NIビジネス市場の展望(1)
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1) SI/NIビジネスの展望(1)
2) 業種/ユーザー規模別マーケット(1)
3) 注目ビジネス(1)
- 2. SI/NIビジネスにおける商流(2)
- 3. ベンダのポジショニング(3)
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- 1) SI/NIベンダのカテゴリ及び定義(3)
- 2) ベンダカテゴリ別参入企業(3)
- 3) 主要ベンダのポジショニング(4)
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(1) SI/NIビジネス(4)
(2) SIビジネス(6)
(3) NIビジネス(8)
- 4. 市場規模推移(10)
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- 1) SI/NIビジネスビジネス別(10)
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(1) 全体市場(10)
(2) SI市場(12)
(3) NI市場(14)
- 2) ビジネス形態別(16)
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(1) 全体市場(16)
(2) SI市場(19)
(3) NI市場(20)
- 3) 業種別(21)
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(1) 全体(21)
(2) 製造業(22)
(3) 金融業(24)
(4) 流通業(26)
(5) サービス業(28)
(6) ユーティリティ(30)
(7) 通信業(32)
(8) 公共/文教(34)
- 4) ユーザー規模別(36)
- 5) ベンダカテゴリ別(37)
- II. 集計編
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- 1. 2008年度売上高ランキング(直販/間販)(38)
- 2. 2008年度売上上位20社ランキング変動(42)
- 3. 2008年度売上高ランキング(直販ビジネス対象)(42)
- 4. 2008年度売上前年比ランキング(43)
- 5. 2008年度従業員一人当たりの売上高ランキング(44)
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1) 情報サービス関連要員一人当たりの売上高ランキング(44)
2) 情報サービス関連事業の営業要員一人当たりの売上高ランキング(45)
- 6. ユーザー規模別売上高ランキング(46)
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1) 大規模企業向け売上高ランキング(46)
2) 中規模企業向け売上高ランキング(47)
3) 小規模企業向け売上高ランキング(47)
- 7. 業種別売上ランキング(48)
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1) 製造業(48)
2) 金融業(48)
3) 流通業(49)
4) サービス業(49)
5) ユーティリティ(50)
6) 通信業(50)
7) 公共/文教(51)
- III. 企業個票編
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- A個票(73社)(52)
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−共通調査項目− |
- 1. 企業プロフィール
- 2. 人員分析(職種別、地域別)
- 3. 企業沿革、特徴/事業方針/ビジネスポートフォリオ
- 4. 取扱いソリューション
- 5. 技術・テクノロジー
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1) 技術認定者/資格数
2) 自社オリジナル技術、特徴
3) プラットフォーム(OS、言語、フレームワーク)への取組み
- 6. 関連組織・グループ体制/アライアンス状況
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1) 組織体制
2) 開発/運用体制
3) アライアンス状況
- 7. ビジネス形態別販売状況
- 8. ユーザー実態
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1) ユーザー業種別ソリューション戦略
2) ユーザー規模別戦略
- 9. システム開発実態
- 10. その他マーケティング戦略
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1) 新規ビジネス/サービスへの取組み
2) Green・環境・エコソリューションへの取組み
3) 基盤開発戦略
4) アウトソーシングへの取組み
5) クラウドコンピューティング及び仮想化への戦略/展望
6) 不況の影響及び対応策
- 11. 主要プロダクト販売実績※
※11. 主要プロダクト販売実績 1) ハードウェアはマルチベンダ指向が強い22社を調査対象とした。
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- B個票(44社)(366)
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−共通調査項目− |
1. 企業プロフィール
2. 企業沿革、特徴/事業方針/ビジネスポートフォリオ
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3. ビジネス形態別販売状況
4. ユーザー実態
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- C個票(433社)(410)
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−共通調査項目− |
所在地/連絡先、URL、主要株主、売上分析(年商/2007年度SI/NI売上/2008年度SI/NI売上)、SI/NI関連人員、得意とするSI分野、ユーザー分野/業種 |
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