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−調査の背景− |
- データセンタビジネス市場は、オンプレミスからアウトソーシング更には構築型から利用型とへシステムの利用形態が変化していく中で、利用シーンが拡大しており注目度が高まっている。
- これまでデータセンタサービスは、「日本版SOX法施行」「コンソリデーション(サーバ統合)」「ユーザーセンタのファシリティ面の限界」「ユーザー側のITスキルアップの限界」等様々な要因で拡大してきたが、昨今の金融危機を考慮するとユーザーニーズはデータセンタ活用によりTCO削減を実現することを強く要求される。しかしこの要求はデータセンタビジネスにとっては追い風であり、ユーザーニーズにマッチしたサービスを提供することができればビジネス拡大のチャンスとなる。
- また、ファシリティ面においては、グリーンITの実現、ハイスペックビル提供の両面がデータセンタ事業者に求められている。データ量の増加により、ユーザー側のセンタでは「電力」「床荷重」「ネットワーク通信」を安定供給することが困難となっており、ハイスペックデータセンタのニーズが高くなっている一方で、東京都が積極的に推進している電力削減等のグリーンデータセンタにも取り組まなければならない。事業規模は拡大していくものの環境に配慮したビジネス展開が今後更に求められる。
- データセンタビジネスは、潜在需要が大きくこの需要をどのように掘り起こしていくかが今後のポイントとなる。グリーンIT、仮想化ホスティング、クラウドコンピューティング等のトレンドをいち早くつかみユーザーに訴求することができれば同市場での競争優位が確立することができよう。
- 当該ビジネスの参入事業者に関しては、新たなビジネスチャンスや新潮流への対応のために市場動向の研究や分析を実践する不断の努力が必要であり、当調査レポート「データセンタビジネス市場調査総覧 2009年版」を発刊するにあたって、各位のマーケティング活動において、当レポートが多様化するデータセンタビジネスでの関連製品やサービス市場分析、更にはデータセンタリューションの方向性を明確化する一助となることを願うと同時に、今後のマーケティング戦略立案の基礎データとして大いに活用されることを切に望むものである。
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−調査目的− |
- データセンタビジネスのサービス市場動向、市場占有率、参入企業などを調査することで個々のサービスの傾向を分析・把握し、市場トレンドの方向性を明確化すると共に、データセンタ事業に参入しているベンダの企業戦略分析を行い、データセンタビジネスにおける今後の方向性を把握することを目的とした。
- 関連市場を掘り下げると共に、データセンタビジネスに係わる企業の事業戦略、ビジネスモデルなどを検証することで、当該市場における優位性を確保するためのマーケティング戦略立案の基礎データを提供することを目的とした。
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−調査対象− |
- ■データセンタサービスサービス(9品目)
- ■データセンタ施設におけるハードウェア/ソフトウェア製品(12品目)
- ■データセンタサービスベンダ(35社)
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- コンピュータベンダ/SI企業(20社)
- キャリア及びキャリア子会社(6社)
- データセンタ特化型(ファシリティ)(2社)
- データセンタ特化型(サービス)(7社)
※調査対象先の選定にあたっては、各カテゴリの売上上位企業を選定し調査を実施し、その調査課程で主要な事業者の把握を行い調査対象とした。
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−目次− |
- I. 総括編
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- 1. データセンタビジネスのサービス定義(3)
- 2. データセンタビジネス市場の展望(5)
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1) 市場展望(5)
2) 市場多角分析(5)
3) 金融危機による影響及び対応策(5)
4) データセンタ市場拡大/阻害要因(5)
5) 各サービスにおける相関関係図(2008年−2009年の変化)(7)
- 3. データセンタ市場の見方(8)
- 4. データセンタ業界構造(10)
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1) 参入ベンダカテゴリ及び定義(10)
2) ベンダカテゴリ別参入企業(10)
3) 主要ベンダのポジショニング(10)
4) ベンダカテゴリ別特徴(17)
- 5. 市場規模推移(多角分析)(18)
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1) ベンダカテゴリ別(18)
2) ユーザー業種別(19)
3) ユーザー規模別(20)
4) ソリューション別(21)
5) 地域別(22)
- 6. データセンタのサービス面積推移(23)
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1) 総床面積/サーバルーム面積推移(23)
2) 地域別総床面積/サーバルーム面積推移(25)
3) 増床形態別推移(26)
4) 主要ベンダの増築/増床計画(27)
- 7. データセンタビジネスの取り巻く環境(29)
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1) グリーンITの取り巻く環境(29)
2) データセンタファシリティの取り巻く環境(33)
3) データセンタにおける仮想化ビジネス及びクラウドコンピューティング戦略(34)
- 8. データセンタ事業者に対するサービス動向(37)
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1) コンサルティング(37)
2) 耐熱シュミレーションサービス(38)
- 9. 海外データセンタの動向(39)
- 10. 設備投資動向について(42)
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1) 全体(42)
2) ファシリティ(43)
3) ハードウェア(44)
4) ソフトウェア(45)
- II. 集計編
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- 1. 2008年サービス売上ランキング(49)
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1) 全体売上ランキング(49)
2) 基本サービス売上ランキング(50)
3) ホスティング(基本)売上ランキング(51)
4) ハウジング(基本)売上ランキング(52)
5) アウトソーシング売上ランキング(53)
6) ホスティング(アウトソーシング)売上ランキング(54)
7) ハウジング(アウトソーシング)売上ランキング(55)
- 2. 2008年ソリューション売上ランキング(56)
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1) 基幹系システム売上ランキング(56)
2) 情報系システム売上ランキング(57)
3) インターネットサービスシステム売上ランキング(58)
4) BCP/DRシステム売上ランキング(59)
- 3. 2008年業種別売上ランキング(60)
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1) 製造業向け売上ランキング(60)
2) 金融業向け売上ランキング(61)
3) 流通/サービス業向け売上ランキング(62)
4) 公共向け売上ランキング(63)
5) ISP向け売上ランキング(64)
- 4. 2008年企業規模別売上ランキング(65)
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1) 大規模企業向け売上ランキング(65)
2) 中規模企業向け売上ランキング(66)
3) 小規模企業向け売上ランキング(67)
- 5. データセンタサービス提供企業一覧(68)
- III. サービス市場編
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(A-01) ホスティング(基本)(77)
(A-02) ハウジング(基本)(81)
(B-01) ホスティング(アウトソーシング)(85)
(B-02) ハウジング(アウトソーシング)(88)
(C-01) 共同利用型センタ(91)
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(C-02) ASP/SaaS/EDI(94)
(D-01) ファシリティ(99)
(D-02) 通信回線サービス(101)
(D-03) MSPサービス(102)
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- IV. データセンタにおける投資動向編
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(A-01) ラック(107)
(A-02) 空調機器(111)
(A-03) UPS(115)
(B-01) サーバ(119)
(B-02) ストレージ(123)
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(B-03) ルータ(128)
(C-01) ウイルス対策ツール(132)
(C-02) 運用管理ツール(137)
(C-03) 仮想化ソフト(143)
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- V. 企業個票編
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個票の見方(149)
(A-01) アイティフロンティア(150)
(A-02) 伊藤忠テクノソリューションズ(154)
(A-03) インテック(158)
(A-04) NEC(162)
(A-05) NECネクサソリューションズ(166)
(A-06) NTTコムウェア(170)
(A-07) NTTデータ(174)
(A-08) キヤノンITソリューションズ(178)
(A-09) CSK-ITマネージメント(182)
(A-10) 新日鉄ソリューションズ(186)
(A-11) 住商情報システム(190)
(A-12) 日本IBM(194)
(A-13) 日本ユニシス(198)
(A-14) 野村総合研究所(202)
(A-15) 日立情報システムズ(206)
(A-16) 日立製作所(210)
(A-17) 富士通(214)
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(A-18) 富士通ビジネスシステム(218)
(A-19) 三菱電機情報ネットワーク(222)
(A-20) ヤマトシステム開発(226)
(B-01) NTTコミュニケーションズ(230)
(B-02) KDDI(234)
(B-03) KVH(238)
(B-04) ソフトバンクテレコム(242)
(B-05) 西日本電信電話(246)
(B-06) 東日本電信電話(250)
(C-01) アット東京(254)
(C-02) ビットアイル(258)
(D-01) インターネットイニシアティブ(262)
(D-02) インフォリスクマネージ(266)
(D-03) NECビッグローブ(270)
(D-04) NTTPCコミュニケーションズ(274)
(D-05) さくらインターネット(278)
(D-06) GMOホスティング&セキュリティ(282)
(D-07) リンク(286)
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