◆マルチクライアント調査レポート:2003年07月31日発刊

プロジェクター市場の徹底分析総調査(2003年版)

ビジネス用〜コンシューマ用に至るプロジェクター市場全体の動向・方向性を把握
−調査の背景−
  • 弊社ではプロジェクター市場に着手し、毎年定期的な市場調査を実施している。
    当調査企画は今回で11回目を迎え、ビジネス用〜コンシューマ用に至るフロント/リア各プロジェクター全体市場の動向・方向性把握を目的とするものである。

  • 最もマーケット規模の大きい会議・プレゼンテーション用データプロジェクターの世界市場は2003年で200万台を超える出荷が見込まれている。商品は年々の小型軽量化とともに低価格化が進行し、現在では実売30万円以下のモデルの市場比率が高まっている。小型軽量化の点では、3kg以下のモデルがメーカー各社の商品化の主体となるなど、携帯性のメリットにより用途・ユーザー層が広がっている。

  • プロジェクターの表示デバイスは中心である液晶に加え、DLPの販売比率が高まっている。最軽量機としての認知度が向上している他、デバイスの低価格化が進められており、今後商品・ブランドが増加傾向にある。

  • 表示デバイスは0.5インチのパネル採用が今後増す見込みであり、明るさ1,500ANSI前後の商品投入が行われるものと考えられる。会議・プレゼンテーション用としては2,000〜3,000ANSIが標準的になっており今後各社の商品化は同明るさ中心の方向である。

  • また、データプロジェクターに加え、ホーム市場への展開も各社注力されており2003年はホーム市場の本格的な拡大が期待される。「ホームシアター」ではフロント/リアプロジェクターの他、PDP-TVの普及が予測されるなど、各商品の競合が激しくなる見込みである。

  • 生産面では日本国内における生産に加え、普及機の中国への生産移管が進んでおり、2003年は前年以上に中国生産比率が高まるものと思われる。プロジェクターの製品・エンジン供給面では70〜80%は日本からの供給であるが、台湾メーカーのDLP生産が増加しており、徐々に台湾製モデルの市場比率が高まることが予測される。当調査企画は国内編・世界編の2つの調査構造とし、世界編においては、ワールドワイドにおけるプロジェクターの市場動向・日系メーカー/海外メーカーの販売動向を調査した。

  • 当調査企画は、業務用〜民生用までのプロジェクターを対象とし、商品別市場動向及び参入各社の販売展開を明確化することにより、関連企業各社の今後の事業における有益なマーケティングを提供することを目的に制作したものである。

−調査対象−
1.調査対象品目

[調査対象品目イメージ]

2.対象市場

1)ビジネス市場

2)コンシューマ市場

3. 調査対象企業

1)国内メーカー

(1) NECビューテクノロジー(株)
(2) (株)オプトマジャパン
(3) キヤノン(株)
(4) 三洋電機(株)
(5) シャープ(株)
(6) セイコーエプソン(株)
(7) ソニー(株)
(8) (株)東芝
(9) 日本アビオニクス(株)
(10) 日本ビクター(株)
(11) バルコ(株)
(12) (株)日立製作所
(13) プラスビジョン(株)
(14) 松下電器産業(株)
(15) 三菱電機(株)
(16) その他

プロジェクター市場における国内上位メーカー15社を主対象とし、その他参入各社への調査を実施。

2)海外メーカー

(1) InFocus
(2) Christie Degital Systems
(3) View Sonic Coporation
(4) Barco Projection Systems
(5) Philips Consumer Electronics
(6) BenQ Corporation
(7) Everest
(8) Optoma Corporation
(9) Premier
(10) Wellsome
(11) その他

プロジェクター市場における上位メーカー/注目企業計10社の事業展開について調査し、その他企業への調査を併用。

−目次−
()内は掲載ページ
国内市場編(1)

I. 総括編(2)
1. 市場規模推移と予測(2001年〜2006年、2010年)(3)
1)総販売(3)
2)国内(4)
3)輸出(5)

2. 販売動向(2001年実績〜2003年見込)(6)
1)総販売(6)
2)国内(7)
3)輸出(9)

3. 商品別メーカーシェア(2002年実績/2003年見込)(11)
1)総販売(11)
2)国内(12)
3)輸出(13)

4. フロントプロジェクターの商品別市場動向(14)
1)ビジネス市場(14)
   (1) 液晶プロジェクター:LCOS含む(14)
   (2) DLPプロジェクター(18)
2)コンシューマ市場(ホームシアター)(21)
   (1) 市場規模推移と予測(2001〜2006年、2010年)(21)
   (2) メーカーシェア(国内:2002年実績/2003年見込)(24)
   (3) 価格帯別販売動向(国内:2002年実績/2006年予測)(27)
   (4) 今後の方向性(28)

5. リアプロジェクターの市場動向(29)
1)市場規模推移と予測(国内:2001〜2006年、2010年)(29)
2)メーカーシェア(国内:2002年)(32)
3)今後の方向性(33)
4)ビジネス用途におけるプロジェクター/プラズマディスプレイとの競合分析(34)

6. ビジネスプロジェクター(液晶・LCOS・DLP:フロントタイプ)の市場分析(35)
1)市場推移(35)
2)市場規模推移と予測(2001年〜2006年、2010年)(36)
   (1) 液晶/DLP(単板〜3板)(36)
   (2) 液晶(200万円未満)/DLP(単板式)(37)
3)液晶(200万円未満)/DLP(単板式)のメーカーシェア(2002年度)(38)
4)商品タイプ別市場動向(39)
   (1) サイズ(39)
   (2) 明るさ(41)
   (3) 明るさ別メーカーシェア(2002年実績)(44)
   (4) 解像度(46)
   (5) 明るさ/サイズ/解像度による市場構成(47)

7. ビジネスプロジェクターの国内価格推移(2002〜2005年)(53)

8. インフォコム(2003)における商品化動向(55)

9. ビジネスプロジェクターのOEM供給図(56)

10. プラズマディスプレイの市場動向及び製品化動向(57)
1)製品別市場規模推移(2001〜2006年)(57)
2)メーカーシェア(国内:2002年)(59)
3)業務用モニターのサイズ/解像度別動向(2002年:国内)(61)
   (1) サイズ(61)
   (2) 解像度(61)
4)プロジェクター/LCDモニターとの競合分析(62)

11. 今後の販売予測(63)

II. 個別企業編(65)
1. NECビューテクノロジー(株)(66)
2. (株)オプトマジャパン(75)
3. キヤノン(株)(80)
4. 三洋電機(株)(87)
5. シャープ(株)(96)
6. セイコーエプソン(株)(105)
7. ソニー(株)(114)
8. (株)東芝(125)
9. 日本アビオニクス(株)(134)
10. 日本ビクター(株)(141)
11. バルコ(株)(149)
12. (株)日立製作所(155)
13. プラスビジョン(株)(166)
14. 松下電器産業(株)(175)
15. 三菱電機(株)(184)

−共通調査項目−
1)製品の変遷
2)商品の特長
3)製品別販売動向(2001年〜2003年:数量・金額)
4)ビジネスモデルの国内機種別販売量(2002年:数量)
5)フロントタイプの地域別輸出動向(2002年:数量)
6)商品別販売展開
7)商品化の方向性
8)今後の販売予測/商品別事業の方向性

世界市場編(195)

I. 総括編(196)
1. フロントプロジェクターの世界市場概況(2002年実績/2002年見込:CRT、LCD、DLP、LCOS)(197)

2. プロジェクターの世界市場規模推移(2001年〜2006年、2010年)(198)
1)ビジネスプロジェクター(198)
   (1) 製品別市場規模推移(198)
   (2) 地域別市場規模推移(199)
2)ホームプロジェクター(201)
   (1) 製品別市場規模推移(201)
   (2) 地域別市場規模推移(202)

3. ビジネスモデルの製品別地域別市場規模推移(2001年〜2006年、2010年)(204)
1)CRT(マルチスキャンタイプ:シアター機除く)(204)
2)液晶(ビジネスモデル:LCOS含む)(205)
3)DLP(206)

4. 液晶/DLPの市場分析(208)
1)市場規模推移(2001年〜2006年、2010年)(208)
2)地域別市場規模推移(2000年〜2006年、2010年)(209)
3)商品別市場動向(210)
   (1) サイズ(210)
   (2) 明るさ(212)
   (3) 解像度(215)

5. メーカーシェア(2002年)(216)
1)ビジネスプロジェクター(216)
   (1) CRTプロジェクター(216)
   (2) 液晶:LCOS含/DLP(単板式)(217)
2)ホームプロジェクター(223)

II. 個別企業編(224)
1. InFocus(225)
2. Christie Digital Systems(228)
3. ViewSonic Corporation(231)
4. Barco Projection Systems(234)
5. Philips Consumer Electronics(237)
6. Benq Corporation(240)
7. Everest(243)
8. Optoma Corporation(246)
9. Premier(249)
10. WellSome(252)

−共通調査項目−
1)商品概要

2)販売動向(2001〜2003年:数量)
(1) 商品別(CRT/LCD/DLP/LCOS)
(2) 地域別(北米/欧州/日本/アジア他)

3)地域別販売戦略

4)ビジネス/コンシューマ市場への展開

5)商品化の方向性
(1) サイズ・重量
(2) 表示デバイス
(3) 輝度・機能 他

6)今後の事業展開
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
プロジェクター市場の徹底分析総調査(2003年版)

頒価
800,000円+税

発刊日
2003年07月31日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
251ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
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