◆マルチクライアント調査レポート:2003年04月24日発刊

データプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2003年版)

販売サイドから見た今後のプロジェクター市場の動向を把握
−調査の背景−
  • データプロジェクターは年々の低価格化進行により、大企業に加え中小企業・SOHOといった新規ユーザーへの普及が行われている。2002年度の国内市場は前年比120%以上増加が見込まれており、ディーラー各社の取扱いが増加傾向にある。

  • 商品の低価格化に伴い、ディーラー各社ではプロジェクターの単体販売の他、システム販売及び複数台の受注を促進している。国内の販売ルートは、AV/PC/OAといった業務用ルートに加え、家電量販店における販売が増加傾向にある。特に、実売30万円以下の低価格モデルの投入が増加していることから、家電量販店各社とも中小企業・SOHOをターゲットにこれらモデルの販売に注力している。

  • 会議・プレゼンテーション用としての普及や教育用としての需要増により、市場は今後も高い伸びが見込まれているが、販売には依然として実物のデモが必要とされており、ユーザーに対するデモ対応力・商品提案力に優れるディーラーは安定した実績となっている。一方、商品の低価格化によりこれまで扱いの少なかったOAディーラーにおいてもプロジェクター販売を積極的に展開するなど、市場におけるOAルート(文具/事務機ルート)の比率は高まってきている。

  • 弊社ではこれまで国内主要ディーラーの調査を定期的に実施しており、各社のプロジェクター事業展開に関する資料を発刊している。当企画では国内上位ディーラー/家電量販店50社の販売実態調査に加え、各ルートにおける主要ディーラーの取扱い状況を調査することにより、販売サイドから見た今後のプロジェクター市場の動向把握を行うことを目的とした。

  • 当調査は国内におけるプロジェクター販売ルートの全体把握・各ルートの実態を詳細に調査することにより、プロジェクター関連企業各社おける市場開拓及び販売戦略上の有益なマーケティングデータを提供することを目的に制作したものである。

−調査対象品目−
データプロジェクター

液晶
DLP(単板式)

データタイプを対象とする(ホームシアター機除く)。

−調査対象企業−
国内プロジェクターディーラー

 調査主対象
(50社)
その他企業
(30社)
AV系ディーラー12社9社
PC系ディーラー12社7社
OA系ディーラー14社12社
メーカー系販社6社 
家電量販店6社2社

−目次−
()内は掲載ページ
I. 総括編(1)

1. 国内データプロジェクター販売の概況(2)
1)市場概況(2)
2)ルート別販売の特長(3)

2. 調査結果総括(4)

3. 調査対象企業一覧(6)

4. 調査対象ディーラー各社の取扱いブランド(10)

5. ルート別ディーラーの販売動向(14)
1)国内プロジェクターディーラーの販売量(14)
2)ブランド別販売量(15)
3)ルート別ディーラーの販売状況(16)

6. ディーラー別販売動向(20)
1)2001年度実績(20)
2)2002年度実績(25)

7. ディーラー別主力モデルとその要因(33)

8. ディーラー各社の市場性に関する見解及び今後の事業展開(37)
1)ディーラー各社の期待度(37)
2)事例集計(38)

9. 国内販売ルートの方向性(46)
1)今後の市場予測(46)
2)今後の方向性(46)

II. 個別企業編(48)

A. AV系ディーラー(12社)(49)

B. PC系ディーラー(12社)(74)

C. OA系ディーラー(14社)(99)

D. メーカー系販社(6社)(128)

E. 家電量販店(6社)(141)

III. その他企業事例(154)

1. 販売動向(155)

2. 所在地一覧(159)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
データプロジェクターディーラーの販売実態総調査(2003年版)

頒価
660,000円(税抜 600,000円)

発刊日
2003年04月24日

報告書体裁
ファイル綴り報告書

ページ数
159ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

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