◆マルチクライアント調査レポート:2002年07月31日発刊

プロジェクター市場の徹底分析総調査(2002年版)

ビジネス用〜コンシューマ用に至るプロジェクター市場全体の動向・方向性を把握
−調査の背景−
  • 弊社ではプロジェクター市場に着手し、毎年定期的な市場調査を実施している。当調査企画は今回で10回目を迎え、ビジネス用〜コンシューマ用に至るプロジェクター市場全体の動向・方向性把握を目的とするものである。

  • プロジェクターの中で最も規模の大きいプレゼンテーション用データタイプは年々小型化・高輝度化が進行し、ビジネス分野の中でも用途・需要先が広がっている。2001年は景気低迷の影響により世界的に伸び率が鈍化したが、表示デバイスの小型化に伴なう商品の低価格化により、新規導入ユーザーが増加傾向にある。

  • 小型化の点ではDLPで1kgを切るモデルが発売となり、ユーザーのモバイル利用が促進されている。液晶に比べ小型化の点が最大のメリットであるDLPは2002年以降更にブランドが増加する見込みであり、1kgを切るモデルの投入が増すものと考えられる。また、輝度向上を実現する12度パネルの供給が開始されることから、2000ANSI以上の高輝度化も行なわれる見込みである。

  • 一方、液晶方式では新たに0.99インチパネルの供給が開始される予定であり5kg以下で3000ANSIといった商品の登場も予測される。また、透過型に加え、LCOS採用が今後本格化する見込みであり、表示デバイス間の競合は一層激しくなることが考えられる。

  • 市場では商品の低価格化に伴ない、ビジネス市場に加えコンシューマ市場への展開が注力されており、各社「ホームシアター」専用機の投入を進めている。ホームシアター市場はDVDの普及・プロジェクターの低価格化により従来のマニア層から一般ユーザーへの普及が行なわれている。今後、一層の低価格化を狙った0.55インチパネルの投入も予定されるなど、データタイプと並び注目される市場である。

  • プロジェクターの製品・エンジン供給面では、現状世界市場の70〜80%は日本からの供給である。2000年以降台湾メーカーの生産が増加しており、今後DLP・LCOSにより更に生産増が予測される。当調査企画は国内編・世界編の2つの調査構造とし、世界編においては、ワールドワイドにおけるプロジェクターの市場動向・日系メーカー/海外メーカーの販売動向を調査した。

  • 当調査企画は、業務用〜民生用までのプロジェクターを対象とし、商品別市場動向及び参入各社の販売展開を明確化することにより、関連企業各社の今後の事業における有益なマーケティングを提供することを目的として制作したものである。

−調査対象品目−
[ 調査対象品目イメージ ]

−調査対象市場−
ビジネス市場

会議/プレゼンテーション、インフォメーション、教育用、制御/監視、デジタルシネマ、他

コンシューマ市場

ホームシアター、ゲーム、TV等大画面投影

−調査対象企業−
1)国内メーカー

1. ソニー(株)
2. 松下電器産業(株)
3. 三菱電機(株)
4. (株)日立製作所
5. (株)東芝
6. 日本ビクター(株)
7. バルコ(株)
8. NECビューテクノロジー(株)
9. セイコーエプソン(株)
10. シャープ(株)
11. 三洋電機(株)
12. プラスビジョン(株)
13. 日本アビオニクス(株)
14. キヤノン(株)
15. 富士通(株)/富士通ゼネラル(株)
16. その他

プロジェクター市場における国内主要メーカー15社を主対象とし、その他参入各社へのヒアリングを併用。

2)海外メーカー

北米
In Focus、3M、View Sonic、Christie Digital Systems、Luxeon

欧州
Philips、Barco

アジア
Optoma、Benq、Premier

プロジェクター市場における上位メーカー/注目企業計10社の事業展開について調査。

−目次−
()内は掲載ページ
国内市場編

I. 総括編(1)
1. 市場規模推移と予測(2000年〜2006年)(2)
1)総販売(2)
2)国内(3)
3)輸出(4)

2. 販売動向(2000年〜2006年)(5)
1)総販売(5)
2)国内(7)
3)輸出(8)

3. 商品別メーカーシェア(2001年・2002年)(10)
1)総販売(10)
2)国内(11)
3)輸出(12)

4. 商品別市場動向(13)
1)プロジェクションTV(13)
2)CRTプロジェクター(16)
3)液晶プロジェクター(データタイプ)(18)
4)DLP(データタイプ)(22)
5)マルチビジョン(キューブ)(25)

5. データ液晶プロジェクター/DLPの市場予測(27)
1)市場推移(27)
2)市場規模推移と予測(2000年〜2006年)(28)
3)商品別市場動向(31)
  (1) サイズ(31)
  (2) 明るさ(32)
  (3) 解像度(34)

6. ネットワーク対応プロジェクターの市場動向(35)
1)主要製品一覧(一体型)(35)
2)主要機能の概要(35)
3)主要ユーザー別活用動向(36)
4)ネットワーク対応プロジェクターの現状と今後の方向性(36)

7. インフォコム(2002)における商品化動向(37)

8. ホームシアターの市場動向及び今後の予測(38)
1)市場規模推移と予測(2000〜2006年)(38)
2)メーカーシェア(国内:2000年)(40)
3)価格帯別販売動向(国内)(41)
4)今後の方向性(42)

9. PDP市場動向及び今後の予測(43)
1)製品別市場規模推移(43)
2)メーカーシェア(46)
3)今後の方向性(47)
10. 今後の販売予測(48)

II.個別企業編(50)
−共通調査項目−
1)製品の変遷
2)商品の特長
3)販売動向(2000年〜2006年)
  (1) 総販売
  (2) 国内
  (3) 輸出
4)地域別輸出動向
5)商品別販売動向
6)生産動向
7)生産開発動向
8)今後の販売予測/商品別事業の方向性

1. ソニー(株)(51)
2. 松下電器産業(株)(62)
3. 三菱電機(株)(73)
4. (株)日立製作所(85)
5. (株)東芝(96)
6. 日本ビクター(株)(107)
7. バルコ(株)(117)
8. NECビューテクノロジー(株)(123)
9. セイコーエプソン(株)(132)
10. シャープ(株)(141)
11. 三洋電機(株)(152)
12. プラスビジョン(株)(161)
13. 日本アビオニクス(株)(170)
14. キヤノン(株)(177)
15. 富士通(株)/(株)富士通ゼネラル(185)

世界市場編

I.総括編(193)
1. フロントプロジェクターの世界市場概況(2001年実績、2002年見込:CRT、LCD、DLP)(194)

2. プロジェクターの世界市場規模推移(2000年〜2006年)(195)
1)データプロジェクター(フロントプロジェクター対象)(195)
2)ホームシアター用プロジェクター(フロントプロジェクター対象)(198)

3. データタイプの製品別地域別市場規模推移(2000年〜2006年)(201)
1)CRT(マルチスキャンタイプ:シアター機除く)(201)
2)液晶(データタイプ)(202)
3)DLP(203)

4. 液晶/DLPの市場分析(205)
1)市場規模推移(2000年〜2006年)(205)
2)地域別市場規模推移(2000年〜2006年)(206)
3)商品別市場動向(207)
  (1) サイズ(207)
  (2) 明るさ(208)
  (3) 解像度(210)

5. メーカーシェア(2001年)(211)
1)CRTプロジェクター(AV・マルチスキャンタイプ)(211)
2)液晶/DLP(単板式)(212)
3)ホームシアター(218)

II.個別企業編(220)
北米メーカー
1. InFocus(221)
2. 3M(224)
3. Christie Digital Systems, Inc.(226)
4. ViewSonic(228)
5. Luxeon(230)

欧州メーカー
6. Barco Projection Systems, Inc.(232)
7. Philips Consumer Electronics(234)

アジアメーカー
8. Optoma Corporation(236)
9. Benq(238)
10. Premier(240)
()内は掲載ページ
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
プロジェクター市場の徹底分析総調査(2002年版)

頒価
800,000円+税

発刊日
2002年07月31日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
241ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

お申し込み方法
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