◆市場調査レポート:2023年07月07日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2023年版

国内の主要パッケージソフトウェア/SaaS市場を徹底調査
−はじめに−
  • 企業におけるソフトウェアを取り巻く環境は、大規模企業において、各社独自の機能や業務フローを盛り込んだ個別開発やアドオン開発のニーズが根強いものの、「Fit to Standard」として業務標準化や短期導入/ITコスト削減を目的としたソフトウェアの利用が進んできた。また、クラウドコンピューティングの登場によって、企業におけるソフトウェアが「所有」から「利用」へとシフトし、最新機能/技術を利用可能、初期導入コスト/システム運用コストの低減、短期間/小規模で利用開始可能といったメリットからSaaS/PaaSの利用が拡大してきた。
  • ユーザーを取り巻く環境は、ビジネスのグローバル化、消費者ニーズの多様化、国内労働力人口の減少などビジネス環境の急速な変化や不確実性への対応を目的としたデジタル技術の活用および業務変革(デジタルトランスフォーメーション:DX)が注目され、DX実現の手段としてソフトウェアの需要が拡大している。
  • また、電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の導入など、法制度面からも業務プロセスのデジタル化/ペーパーレス化が推進されており、これらを契機としてソフトウェアを活用したDXを推進する動きが活発化している。また、2024年4月から、建設/運輸業界などで、時間外労働の上限規制適用の猶予が終了することも、ソフトウェア活用の契機となることが予測される。
  • 一方で、企業は、自社の売上や利益の追求の取り組みに加え、ESG(環境:Environment、社会:Social、ガバナンス:Governance)の観点での取り組みへの重要性が高まっており、こうした取り組みを実現する目的でのソフトウェアの活用も注目されている。
  • テクノロジー面では、2022年度後半から生成AI:ジェネレーティブAI(Generative AI)が注目を集めている。現状ではプライバシーや権利、正確性などの課題があるものの、今後ビジネスへの活用が期待され、ソフトウェアへの搭載や連携が進んでいくとみられる。
  • 本市場調査資料では、このような状況を踏まえ国内の法人向けに提供されるソフトウェア製品をパッケージ/クラウド(SaaS/PaaS)別に分類し、それぞれの市場規模や市場占有率、主要参入ベンダーの動向などを総合的に調査/分析することを目的とした。
  • ソフトウェアビジネス市場を総合的に分析することで、企業向けにソフトウェアを活用したビジネスを展開する企業のご担当者様にとって必携の市場調査資料として活用をいただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業向けに利用されているソフトウェアにおいて、パッケージおよびクラウド(SaaS/PaaS)の二つの提供形態別に市場動向、市場占有率などの定量データおよび市場動向や主要参入ベンダー動向を客観的かつ多角的に調査分析することを目的とした。
−調査対象−
調査対象品目
カテゴリー品目数
A. 業務システム14品目
B. CX/デジタルマーケティング10品目
C. 情報分析3品目
D. コラボレーション10品目
E. プラットフォーム/インフラ11品目
合計48品目
−調査項目−
1. 調査対象市場の定義/概要
2. 市場規模推移
  (2022年度〜2027年度、パッケージ/SaaS別)
3. ユーザー業種/従業員規模別市場動向
  (2022年度実績)
4. 生成AIのインパクト
5. 市場占有率推移
  (2022年度/2023年度、パッケージ/SaaS別)
6. 主要ベンダーの状況/戦略
7. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. 生成AIがソフトウェアビジネスに与える影響(14)
II. 集計編(17)
1. 市場規模推移(19)
2. 品目別市場占有率推移(26)
III. 市場編(33)
A. 業務システム(35)
A-1 大規模企業向けERP(36)
A-2 中規模企業向けERP(41)
A-3 財務・会計管理ソフト(46)
A-4 連結会計管理ソフト(51)
A-5 EPM(55)
A-6 人事・給与管理ソフト(59)
A-7 人材管理ソフト(66)
A-8 勤怠管理ソフト(71)
A-9 労務管理ソフト(77)
A-10 経費精算ソフト(81)
A-11 電子契約ツール(86)
A-12 契約書作成・確認支援ツール(90)
A-13 販売・在庫管理ソフト(93)
A-14 生産管理ソフト(98)
B. CX/デジタルマーケティング(103)
B-1 CRM(営業系)(104)
B-2 CRM(顧客対応系)(109)
B-3 ECサイト構築ツール(115)
B-4 CMS(122)
B-5 メールマーケティングツール(127)
B-6 マーケティングオートメーション(131)
B-7 マーケティングプラットフォーム(135)
B-8 CTI/コンタクトセンタークラウド基盤(140)
B-9 SMS配信ツール(146)
B-10 デジタルアダプション支援ツール(151)
C. 情報分析(155)
C-1 BIツール(156)
C-2 アドバンスドアナリティクスツール(161)
C-3 テキストマイニングツール(165)
D. コラボレーション(171)
D-1 グループウェア(172)
D-2 ビジネスチャット(178)
D-3 Web会議(182)
D-4 ワークフロー(186)
D-5 文書管理ツール/ECM(192)
D-6 ファイル/コンテンツ共有サービス(197)
D-7 プロジェクト管理ツール(202)
D-8 検索エンジン(207)
D-9 電子帳票関連ツール(設計・出力)(212)
D-10 電子帳票関連ツール(運用・保存)(217)
E. プラットフォーム/インフラ(223)
E-1 EDIツール(224)
E-2 ファイル転送ツール(230)
E-3 RPAツール(234)
E-4 OCRソフトウェア(239)
E-5 ローコード開発ツール(244)
E-6 Webデータベース/ノーコード開発ツール(250)
E-7 データ連携ツール(EAI/ESB/ETL/iPaaS)(255)
E-8 RDBMS(260)
E-9 DWH用DB(265)
E-10 運用管理ツール(270)
E-11 SaaS管理ツール(277)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2023年版

総額
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2023年07月07日

報告書体裁
書籍(A4)

ページ数
280ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第三部
TEL. 03-3241-3490 FAX. 03-3241-3491

ISBNコード
ISBN978-4-8351-0003-6

PDF版(CD-ROM):本資料全編のPDFファイルを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
PDF+データ版セット(集計編):市場調査資料全編のPDFファイルおよび集計エクセルデータを収録(PDFファイルの印刷は不可となります)。
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