◆最新市場調査レポート:2021年08月30日予定

2021年 素材関連企業の次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業戦略分析

SDGsに寄与するヘルスケア・メディカル・フード・アグリ関連事業のメーカー戦略分析
−調査の背景−
  • 2015年9月に国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals)によって17の目標が設定されて以降、多くの企業で、SDGsを達成すべくさまざまな取り組みをしている。
  • SDGsは単なる努力目標ではなく、この目標に真摯に取り組み、具体的な成果を挙げることは、企業の価値を左右する時代となっている。
  • 素材関連企業各社にとっても、自社の目標を設定すると同時に、SDGsに寄与する素材を開発することは大きなビジネスチャンスでもある。
  • 中でも、医療・ヘルスケア分野は長年素材関連企業が高収益な事業として推進してきている。病気を治すためのものだけではなく、日常的な健康維持においてもウェアラブル端末などでチェックする時代が5Gなどによって到来している。
  • ライフサイエンス分野では、メディカル関連事業に加え、近年は人口増加や食糧不足、資源の保護の観点から、植物工場や人工肉、陸上養殖など、さまざまな事業開発が進められている。
  • また、新型コロナウイルスによって、これまでの事業環境が変化し、新たな事業戦略・ポートフォリオの再設定が急務となっている。
  • 2015年に弊社では「素材関連企業の次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業」と題し各素材メーカーのヘルスケア・ライフサイエンス事業を精査・分析(特に次世代分野への取り組み状況に着目)したが、本市場調査資料では、ライフサイエンス分野でフードテックを加え、主要な大手素材企業各社のヘルスケア・ライフサイエンス事業の実態・事業戦略を分析することを目的とした。
  • 本市場調査資料が関連企業の経営、研究、製造、販売等、マーケティング全般においてご活用いただけるものと確信している。
−調査のポイント−
総合分析編
  • 有望次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業の抽出
  • After/Withコロナによる方向性の変化・最新トレンド
  • ヘルスケア・ライフサイエンス事業ランキング・今後注目の事業領域
調査のポイント
  • 注目の有望次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業の抽出
  • その市場性・成長性
  • 主要素材メーカー各社の位置付け
  • 当該分野への注力度分析
メーカーケーススタディ編(40〜50社程度を予定)
  • 主要素材メーカーのヘルスケア・ライフサイエンス事業概要
  • 次世代研究開発動向
  • M&A
  • 事業戦略
  • ヘルスケア・ライフサイエンス事業の位置付け
対象事業分野
  • ヘルスケア(健康、コロナ対策)
  • メディカル(医療、コロナ関連)
  • ライフサイエンス(フード・アグリ)
  • SDGsを達成する素材関連メーカーの次世代事業戦略分析
調査のポイント
  • 主要素材メーカーがどのようなヘルスケア・ライフサイエンス事業に取り組んでいるか?
  • 各社の次世代ターゲット領域は何か?
  • 現状の研究開発テーマは?
  • 全社事業戦略におけるヘルスケア・ライフサイエンス事業の位置付けは?
−調査対象−
対象領域:ヘルスケア・ライフサイエンス事業
  • 各関連企業のヘルスケア・ライフサイエンス事業
    健康、医療(医薬品、医療機器等)、食品(フードケミカル、フードテック、アグリ関連・植物工場、人工肉、他)
前回版の内容に加え、フードケミカル・フードテック・アグリ関連分野をライフサイエンスとして追加
対象企業:大手素材関連企業
三菱ケミカルHD、住友化学、三井化学、東レ、旭化成グループ、昭和電工、東ソー、積水化学工業、帝人、東洋紡、ユニチカ、ENEOS、出光興産、ダイセル、JNC、宇部興産、信越化学工業、富士フイルム、日本ゼオン、JSR、クラレ、日産化学工業、デンカ、カネカ、花王、住友ベークライト、日本化薬、AGC、日本ガイシ、古河電気工業、住友電気工業、住友金属鉱山、三井金属鉱業、三菱マテリアル、日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼所、他
上記企業に代表される大手素材関連企業より40〜50社を対象といたします。
必要に応じて領域・企業を追加・変更することがございます。
−調査項目−
I. 総合分析編
1. 主要素材メーカーにおけるヘルスケア・ライフサイエンス事業の位置付け
2. 次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業の市場性・有望事業の抽出
3. 主要素材メーカーのヘルスケア・ライフサイエンス事業ランキング
4. 注目の素材・技術開発動向
5. ヘルスケア・ライフサイエンス分野における各種研究機関・政策動向
II. メーカーケーススタディ編
1. 企業・事業概要
2. ヘルスケア・ライフサイエンス事業概要
3. 全社売上規模
4. ヘルスケア・ライフサイエンス事業規模
5. 各ヘルスケア・ライフサイエンス事業動向
1) 事業概要(事業規模、強みなど)
2) 業界における位置付け
3) 事業戦略・事業目標
6. 次世代技術開発動向
7. 次世代ターゲット市場(どのような領域・分野に注力しているか)
8. ヘルスケア・ライフサイエンス分野におけるM&A・提携動向
9. 全社事業戦略におけるヘルスケア・ライフサイエンス事業の位置付け・戦略
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
2021年 素材関連企業の次世代ヘルスケア・ライフサイエンス事業戦略分析

頒価
198,000円(税抜 180,000円)

発刊日
2021年08月30日(予定)

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
250ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第一部
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

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受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
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