◆市場調査レポート:2018年07月03日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2018年版

国内の主要パッケージおよびSaaS市場を徹底調査
−はじめに−
  • 企業向けのソフトウェアは、システムをゼロから組み上げるスクラッチ開発から、必要な機能をパッケージング化したパッケージ、利用型SaaSへと製品形態を変化させながら市場拡大を続けてきた。
  • カスタマイズ性の高さなどから依然としてパッケージはソフトウェア市場において高い比率を占めているものの、企業においてクラウドコンピューティングの利用は一般化しており、自社内にハードウェアを導入し、パッケージを稼働するオンプレミスの利用形態から、IaaS/PaaSを利用し、IaaS/PaaS上にてソフトウェアを稼働する利用形態やソフトウェア機能のみを利用するSaaS利用が進んでいる。
  • 従来、基幹系システムに位置付けられる業務システムの周辺となるシステムのSaaS化が中心となっていたが、近年では、基幹系システムにおいてもSaaSを利用するケースが拡大している。また、パッケージを提供するベンダーが合わせてSaaS提供を行うケースが多くみられたものの、クラウドネイティブのサービスを提供するSaaS事業者が増加し、SaaS市場は活況を呈している。
  • さらに、政府が取り組みを進める「働き方改革」において、「生産性向上」「柔軟な働き方」を実現する目的で、「働き方の見える化」「自動化/自律化」「新たなコミュニケーション手段」が必要となり、新たなソフトウェア製品の登場や機能拡張が進むことで、ソフトウェア製品の市場拡大を担っている。
  • また、WebサービスやSaaSの台頭を背景として、企業向けのソフトウェア市場においてもAPI(Application Programming Interface)連携が注目され、ソフトウェア間の連携やAI/コグニティブといった先端技術の活用、IT以外の業種とのイノベーションが期待される。
  • このような状況を踏まえ、本市場調査資料では企業向けに利用されるソフトウェア製品におけるパッケージおよびSaaSの市場動向や今後の方向性、ユーザー別動向、市場占有率の把握、API連携状況を分析した。また、掲載する品目の見直しを実施し、今後市場拡大が期待される市場を取り上げた。
  • 企業向けソフトウェア市場をビジネスフィールドとするベンダー各社にとって、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必携の市場調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業の情報システムを構成する技術として重要なソフトウェア市場において、「パッケージ」「SaaS」の二つの提供形態別市場動向を詳細に把握することで、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必要なマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェアについて、国内販売数量、販売金額、市場占有率など主要ベンダーにおける定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
−調査対象−
カテゴリー調査対象品目数
A. 業務システム9製品
B. デジタルマーケティング6製品
C. 情報分析3製品
D. コラボレーション11製品
E. ミドルウェア11製品
F. データベース2製品
G. 運用・管理ツール3製品
H. 基本ソフト5製品
合計50製品
−調査項目−
1. 市場規模推移
2. ユーザー別市場動向(2017年度実績)
3. 市場占有率推移
4. 主要ベンダーの戦略
5. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. ソフトウェア市場におけるAPIエコノミー(14)
II. 集計編(19)
1. 市場規模推移(21)
2. 品目別市場占有率推移(29)
III. 市場編(37)
A. 業務システム(39)
A-1. 大規模企業向けERP(40)
A-2. 中規模企業向けERP(44)
A-3. 財務・会計ソフト(49)
A-4. 連結会計ソフト(54)
A-5. 人事・給与ソフト(57)
A-6. 勤怠管理ソフト(62)
A-7. 経費精算ソフト(67)
A-8. 販売・在庫管理ソフト(71)
A-9. 生産管理ソフト(75)
B. デジタルマーケティング(79)
B-1. CMS(80)
B-2. ECサイト構築ツール(85)
B-3. マーケティングオートメーション(90)
B-4. メール配信ツール(95)
B-5. CRM(営業系)(99)
B-6. CRM(コンタクトセンター系)(103)
C. 情報分析(107)
C-1. BIツール(108)
C-2. データマイニングツール(113)
C-3. テキストマイニングツール(117)
D. コラボレーション(123)
D-1. グループウェア(124)
D-2. ワークフロー(130)
D-3. 文書管理ツール/ECM(135)
D-4. ファイル共有サービス(139)
D-5. プロジェクト管理ツール(144)
D-6. 検索エンジン(148)
D-7. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(153)
D-8. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(157)
D-9. Web会議(161)
D-10. ビジネスチャット(166)
D-11. OCRソフトウェア(170)
E. ミドルウェア(175)
E-1. アプリケーションサーバー基盤(176)
E-2. EAI/ESB(179)
E-3. BPM(183)
E-4. ETLツール(187)
E-5. EDIツール(191)
E-6. ファイル転送ツール(196)
E-7. Hadoop関連製品(200)
E-8. CTI(204)
E-9. BRMS(208)
E-10. RPAツール(211)
E-11. API管理ツール(215)
F. データベース(219)
F-1. RDBMS(220)
F-2. DWH用DB(224)
G. 運用・管理ツール(229)
G-1. 運用管理ツール(230)
G-2. バックアップ管理ツール(235)
G-3. ストレージ管理ツール(240)
H. 基本ソフト(243)
H-1. サーバー仮想化ソフト(244)
H-2. デスクトップ仮想化ソフト(247)
H-3. 端末エミュレーター(251)
H-4. クラスタリングソフト(254)
H-5. 高速開発支援ツール(257)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2018年版

頒価
150,000円+税

発刊日
2018年07月03日

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
260ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

ISBNコード
ISBN978-4-89443-850-7

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