◆最新市場調査レポート:2017年07月13日予定

ソフトウェアビジネス新市場 2017年版

デジタル・トランスフォーメーションによる主要ソフトウェア製品へのインパクトを徹底分析
−調査の背景−
  • ソフトウェア市場は、システムをゼロから組み上げるスクラッチ開発システムからあらかじめ必要な機能をパッケージング化したパッケージソフトウェア製品への移行需要を獲得することで市場が拡大してきた。
  • しかしながら、スクラッチ開発システムを活用してきたエンタープライズ企業におけるパッケージソフトウェア製品の利用が一般化することで、パッケージソフトウェア市場は以前までのような大きな市場拡大が困難となりつつある。
  • 企業を取り巻くIT環境としては、クラウドコンピューティングの利用が一般化し、クラウドファーストとして、クラウドサービス利用を第一の選択肢として検討する企業が増加してきた。ソフトウェア市場においても、これまで以上にクラウドサービスの位置付けが高まっている。特に、クラウドサービス専業ベンダーが参入し、新たな市場の開拓に成功しており、ソフトウェア市場は活気づいている。
  • さらに、デジタル・トランスフォーメーションをキーワードとして、従来既存ビジネスの効率化を目的としたソフトウェア利用に加え、ビジネス拡大や新規ビジネス創出を目的としたソフトウェアの活用が始まっており、新たなソフトウェアの利用開始や、新たな機能が追加されていくとみられる。
  • このような状況を踏まえて本調査レポートでは、法人向けに利用されるパッケージ製品およびクラウドサービスの基礎データを網羅し、デジタル・トランスフォーメーションによる影響分析を目的としている。
  • これまで弊社にて「上巻:ソフトウェア市場編」「下巻:ソフトウェアベンダー戦略編」の2分冊構成で発刊してきた「ソフトウェアビジネス新市場」であるが、2017年版では「ソフトウェアビジネス新市場2017年版」として合冊とした。
  • ソフトウェアビジネス市場を総合的に分析することによって、企業向けソリューション市場をビジネスフィールドとするITベンダーのご担当者各位にとって必須の調査レポートとして活用いただければ幸甚である。
−調査対象−
調査対象製品/サービス
下記調査対象から50品目程度を予定
アプリケーション業務システム系(10)
大規模企業向けERP
中堅・中小企業向けERP
財務・会計ソフト
連結会計ソフト
人事・給与管理ソフト
タレントマネジメント
勤怠管理ソフト
販売・在庫管理ソフト
生産管理ソフト
経費精算ソフト
デジタルマーケティング系(7)
CMS
ECサイト構築ツール
マーケティングオートメーション
メールマーケティングツール
CRM(営業系)
CRM(コンタクトセンター系)
レコメンドツール
情報分析系(4)
BIツール
データマイニングツール
テキストマイニングツール
GIS
コラボレーション系(9)
グループウェア
ワークフロー
文書管理ツール
ファイル共有サービス
プロジェクト管理ツール
検索エンジン
電子帳票ツール(運用・保存)
電子帳票ツール(設計・出力)
Web会議
プラットフォームミドルウェア(10)
アプリケーションサーバー
EAI/ESB
BPM
EDIツール
CTI
ETLツール
ファイル転送ツール
Hadoop関連製品
ビジネスルール管理ツール(BRMS)
音声認識ツール
データベース(2)
RDBMS
データウェアハウス用DB
インフラ運用・管理ツール(4)
運用管理ツール
統合運用管理ツール、システムリソース管理ツール、アプリケーション性能監視ツール、ジョブ管理ツール、ネットワーク管理ツール、クラウド管理ツール
API管理ツール
ストレージ管理ツール
バックアップ管理ツール
基本ソフト系(5)
クラスタリング・ソフト
サーバー仮想化ソフト
クライアント仮想化ソフト/DaaS
端末エミュレーター
高速開発支援ツール
      は本調査レポートにて新たに追加した項目。
調査対象企業例
DTS、EMCジャパン、ecbeing、NTTアイティ、NTTソフトウェア、NTTデータ、NTTデータイントラマート、NTTデータビジネスシステムズ、NTTデータ・ビズインテグラル、NTTPCコミュニケーションズ、NRIセキュアテクノロジーズ、OSK、SAPジャパン、SAS Institute Japan、SCSK、TKC、アイル、アシスト、アクロニクス・ジャパン、アマノ、アマノビジネスソリューションズ、イノベーション、インターコム、インフォテリア、インフォマティカ・ジャパン、ウィングアーク1st、ヴイエムウェア、エイトレッド、大塚商会、オービック、オービックビジネスコンサルタント、カシオヒューマンシステムズ、キヤノンITソリューションズ、キヤノンマーケティングジャパン、グーグル、国際航業、サイボウズ、シックス・アパート、シトリックス・システムズ・ジャパン、JFEシステムズ、JBアドバンスト・テクノロジー、ジェネシス・ジャパン、シャノン、スーパーストリーム、スマイルワークス、住友電工情報システム、セールスフォース・ドットコム、セゾン情報システムズ、ディーバ、データ・アプリケーション、電通国際情報サービス、デンソークリエイト、テンダ、東芝、日本アイ・ビー・エム、日本アバイア、日本オラクル、日本オプロ、日本CA、日本テラデータ、日本電気、日本マイクロソフト、日本ヒューレット・パッカード、ネオジャパン、ネオレックス、ネットスイート、ノベル、野村総合研究所、パナソニックネットソリューションズ、日立ソリューションズ、日立製作所、ヒューマンテクノロジーズ、富士ゼロックス、富士通、富士通ビー・エス・シー、富士通マーケティング、富士電機、ファルコンストア・ジャパン、freee、プラスアルファ・コンサルティング、プリマジェスト、ミロク情報サービス、弥生、リコー、リックソフト、ユニリタ、レッドハット、ワークスアプリケーションズ、他
調査実施段階で調査対象が変更になる可能性があります。
−調査項目−
I. 総括・集計編
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望
2. 有望市場分析(パッケージ/SaaS)
3. 品目別市場規模推移:2016年度(実績)〜2020年度(予測)
4. 提供形態別/品目別市場占有率:2016年度実績
5. デジタル・トランスフォーメーションによるインパクト分析
6. 主要参入企業一覧(集計ファイルセットのみ収録)
II. 市場編
1. 調査対象市場の定義・範囲
2. 市場規模推移(数量/金額):2016年度〜2021年度、パッケージ/SaaS別
3. ユーザー別市場動向(規模別、業種別):2016年度、パッケージ/SaaS別
規模別:従業員100名未満/従業員100名以上300名未満/従業員300名以上1,000名未満/従業員1,000名以上
業種別:製造業/流通業/金融業/サービス業、他
4. 市場占有率推移(数量/金額ベース):2016年度/2017年度、パッケージ/SaaS別
5. 主要ベンダーのビジネス概要
6. デジタル・トランスフォーメーションによるインパクト
クラウド、AI、API、ビッグデータ/IoT、他
7. 主要製品/サービス
調査実施段階で調査項目が変更になる可能性があります。
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2017年版

頒価
150,000円+税

発刊日
2017年07月13日(予定)

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
300ページ(予定)

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

予約特典のご案内
発刊前日までにご予約いただいた場合、CD-ROM(PDF版)を無償提供いたします。
CD-ROM/集計ファイルセットのご案内
CD-ROMセットは、本調査レポート全編のPDFファイルを収録。集計ファイルセットは、本調査レポート全編のPDFファイルおよび集計エクセルデータおよび主要参入企業一覧データを収録。PDFファイルの印刷は不可となります。
CD-ROMセットおよび集計ファイルセット単体での販売は行っておりません。
お申し込み方法
下記のフォームにて直接お問い合わせ、お申し込みください。
受信後、担当者より折り返しご連絡いたします。
また、必要事項をE-mail、ファクシミリにてinfo@fcr.co.jpまでお送りいただいても結構です。
お申し込み後の処理フローは“市場調査レポートのお申し込みについて”のページでご確認ください。


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