◆最新市場調査レポート:2017年07月06日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2017年版

主要ソフトウェア製品をパッケージ/SaaS別に徹底調査
−はじめに−
  • ソフトウェア市場は、システムをゼロから組み上げるスクラッチ開発システムから、あらかじめ必要な機能をパッケージング化したパッケージソフトウェア製品への移行需要を獲得することで拡大してきた。
  • しかしながら大手企業を中心にパッケージ製品の利用が一般化し、需要が一巡しつつあることから、以前のような大幅な市場拡大は難しい状況となってきている。
  • 企業を取り巻くIT環境としては、クラウドコンピューティングの利用が一般化し、クラウドファーストとして、クラウドサービス利用を第一の選択肢として検討する企業が増加してきた。ソフトウェア市場においても、これまで以上にクラウドサービスの位置付けが高まっている。特に、新規参入のクラウドサービス専業ベンダーが新たな市場の開拓に成功している。
  • さらにデジタルトランスフォーメーションをキーワードとして、既存ビジネスの効率化を目的としたソフトウェア利用に加え、ビジネス拡大や新規ビジネス創出を目的としたソフトウェアの活用が始まっており、新市場の拡大に寄与している。
  • またデジタルトランスフォーメーション実現のため、AI、IoT/ビッグデータ、APIなどの新たなテクノロジー活用が進んでいる。これらのテクノロジーを機能として組み込むことや、連携することで、ソフトウェアの高付加価値化や利用シーンの拡大などが進展し、本市場を押し上げることが期待される。
  • このような状況を踏まえ、本調査レポートでは法人向けに利用されるパッケージおよびSaaSの市場動向や今後の方向性、ユーザー別動向、市場占有率の把握、AI、IoT/ビッグデータ、APIなどが市場拡大に与える影響などを分析した。
  • 企業向けソフトウェア市場をビジネスフィールドとするベンダー各社にとって、本ビジネスに関する戦略立案・遂行に必携の調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業の情報システムを構成する技術として重要なソフトウェア市場において、「パッケージ」「SaaS」の二つの提供形態別市場動向を詳細に把握することで、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必要なマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェアについて、国内販売数量、販売金額、市場占有率など主要ベンダーにおける定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
−調査対象−
カテゴリー調査対象品目数
A. 業務システム系10製品
B. デジタルマーケティング系7製品
C. 情報分析系4製品
D. コラボレーション系9製品
E. ミドルウェア10製品
F. データベース2製品
G. 運用・管理ツール5製品
H. 基本ソフト系4製品
合計51製品
−調査項目−
1. 市場規模推移
2. ユーザー別市場動向(2016年度実績)
3. 市場占有率推移
4. 主要ベンダーのマーケティング戦略
5. トレンド対応による市場拡大動向
6. 主要製品/サービス一覧
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェア市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. アプリケーション領域における製品需要動向(13)
4. トレンド対応による市場拡大への貢献度(14)
II. 集計編(17)
1. 市場規模推移(19)
2. 品目別市場占有率推移(27)
III. 市場編(35)
A. 業務システム系(37)
A-1. 大規模企業向けERP(38)
A-2. 中規模企業向けERP(41)
A-3. 財務・会計ソフト(46)
A-4. 連結会計ソフト(50)
A-5. 人事・給与ソフト(53)
A-6. タレントマネジメント(57)
A-7. 勤怠管理ソフト(60)
A-8. 経費精算ソフト(64)
A-9. 販売・在庫管理ソフト(68)
A-10. 生産管理ソフト(72)
B. デジタルマーケティング系(77)
B-1. CMS(78)
B-2. ECサイト構築ツール(82)
B-3. マーケティングオートメーション(86)
B-4. メール配信ツール(91)
B-5. CRM(営業系)(95)
B-6. CRM(コンタクトセンター系)(99)
B-7. レコメンドツール(103)
C. 情報分析系(107)
C-1. BIツール(108)
C-2. データマイニングツール(113)
C-3. テキストマイニングツール(117)
C-4. GIS(121)
D. コラボレーション系(125)
D-1. グループウェア(126)
D-2. ワークフロー(130)
D-3. 文書管理ツール/ECM(135)
D-4. ファイル共有サービス(139)
D-5. プロジェクト管理ツール(143)
D-6. 検索エンジン(147)
D-7. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(151)
D-8. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(155)
D-9. Web会議(158)
E. ミドルウェア(163)
E-1. アプリケーションサーバー(164)
E-2. EAI/ESB(168)
E-3. BPM(172)
E-4. ETLツール(175)
E-5. EDIツール(178)
E-6. ファイル転送ツール(182)
E-7. Hadoop関連製品(186)
E-8. CTI(190)
E-9. BRMS(194)
E-10. 音声認識ツール(197)
F. データベース(201)
F-1. RDBMS(202)
F-2. DWH用DB(206)
G. 運用・管理ツール(211)
G-1. 運用管理ツール(212)
G-2. バックアップ管理ツール(217)
G-3. ストレージ管理ツール(222)
G-4. クラスタリングソフト(225)
G-5. API管理ツール(228)
H. 基本ソフト系(233)
H-1. サーバー仮想化ソフト(234)
H-2. デスクトップ仮想化ソフト(237)
H-3. 端末エミュレーター(241)
H-4. 高速開発支援ツール(244)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2017年版

頒価
150,000円+税

発刊日
2017年07月06日

報告書体裁
A4版 オフセット印刷

ページ数
247ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

ISBNコード
ISBN978-4-89443-821-7

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