◆最新マルチクライアント調査レポート:2017年07月10日発刊

サウンドマーケット総調査 2017

ハイレゾ/高付加価値製品が創出するサウンドトレンドを調査/分析
−調査目的−
  • エレクトロニクス業界においては安定した市場であるサウンドマーケットであるものの、近年、民生用音響機器を中心にスマートフォンの普及拡大およびスマートフォンを活用した音楽試聴環境の普及拡大が製品トレンドに大きな影響を与えている。
  • 業務用音響機器については、これまでも導入施設の需要動向と相対し一定の市場が構築されてきた。今後は2020年のスポーツイベント開催やインバウンド需要の増加など、特定の製品については市場環境に変化を与えることが予測されるイベントも予定されている。
  • 民生用/業務用音響機器ともにユーザーニーズに応じて多様な製品が展開されてきたが、今後も市場環境の変化に合わせて製品トレンドは継続的な変化が見込まれる。特に民生用音響機器については「ハイレゾ(High-Resolution)」対応製品といった高音質製品ニーズが高まるほか、BluetoothやWi-Fi搭載も加速していく。また、製品としては今後、音声認識と人工知能を搭載したスマートスピーカーが市場をけん引していく見通しである。業務用音響機器についてはワイヤレスマイクロフォンのニーズ変化や屋外イベント向けのスピーカー、防災スピーカーといった市場が今後も注目されていく。
  • 本調査では民生用音響機器/業務用音響機器の市場全体像に加え、注目製品トレンドについてもまとめることで最新動向の整理をし、市場の全体像と将来性を展望した。本調査資料は、参入各社の今後の事業展開における有益なマーケティングデータの提供を目的として制作した。
  • 本調査レポート制作においてご多忙の中ご協力いただいた皆様に深く御礼申し上げます。
−調査対象−
調査対象製品
A. 民生用マーケット
A-1. 民生用音響機器(12品目)
A-1-1. ホームシアターシステム
A-1-2. ヘッドフォン
A-1-3. システムコンポ
A-1-4. アンプ
A-1-5. CD/SACDプレーヤー
A-1-6. ネットワークプレーヤー
A-1-7. レコードプレーヤー
A-1-8. スピーカー
A-1-9. スマートスピーカー
A-1-10. アクティブスピーカー
A-1-11. デジタルオーディオプレーヤー
A-1-12. USB-DAC/ヘッドフォンアンプ
A-2. 民生用映像機器/車載音響機器(10品目)
A-2-1. デジタルTV
A-2-2. Blu-ray Discプレーヤー/レコーダー
A-2-3. DVDプレーヤー/レコーダー
A-2-4. PC
A-2-5. タブレット端末
A-2-6. スマートフォン
A-2-7. スマートウォッチ
A-2-8. カーナビゲーションシステム
A-2-9. カーオーディオ
A-2-10. カースピーカー
B. 業務用マーケット(業務用音響機器)(10品目)
B-1. スピーカー
B-2. アンプ
B-3. ミキサー
B-4. マイクロフォン/ワイヤレスマイクロフォン
B-5. DAW
B-6. ワイヤレスインターカムシステム
B-7. プレーヤー
B-8. ポータブルレコーダー
B-9. サウンドマスキングシステム
B-10. 非常用放送システム
−調査項目−
民生用音響機器
1. 定義/製品概要
2. 2017年主要製品一覧
3. 参入企業の製品化動向
4. 世界市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
5. 国内市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
6. メーカーシェア(数量/金額:2016年実績、2017年見込)
7. 製品トレンド別市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
8. 世界地域別製品トレンド動向
9. ネットワーク接続動向
10. スマートデバイス連携動向
11. 高音質化傾向/採用デバイス動向
12. 国内チャネル動向
13. 製品化の方向性
14. 市場拡大に向けた課題
15. 市場の方向性
民生用映像機器/車載音響機器
1. 定義/製品概要
2. 世界市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
業務用音響機器
1. 定義/製品概要
2. 2017年主要製品一覧
3. 参入企業の製品化動向
4. 国内市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
5. 国内市場メーカーシェア(数量/金額:2016年実績、2017年見込)
6. 製品トレンド別市場規模推移(数量/金額:2014年実績〜2021年予測)
7. 需要先別販売比率(2016年/2017年、数量)
8. ソリューション動向
9. ネットワーク接続動向
10. スマートデバイス連携動向
11. 高音質化傾向/採用デバイス動向
12. 製品化の方向性
13. 市場拡大に向けた課題
14. 市場の方向性
−目次−
I. 総括編(1)
1. サウンドマーケット市場調査総括(2)
1) 全体市場総括(2)
2) 民生用音響機器市場総括(3)
3) 業務用音響機器市場総括(5)
2. 製品トレンド動向(6)
1) 民生用音響機器のトレンド総括(6)
2) 業務用音響機器のトレンド総括(13)
3) 今後の製品のポイント(15)
3. サウンドマーケット市場規模推移と予測(16)
1) 民生用音響機器市場規模推移と予測(国内/世界:2014年〜2021年、数量/金額)(16)
2) 注目トレンド製品市場規模推移と予測(国内/世界:2014年〜2021年、数量/金額)(23)
3) 業務用音響機器市場規模推移と予測(国内:2014年〜2021年、数量/金額)(26)
4. 業務用機器の分野(需要先)別市場展望(27)
5. キーデバイス/技術動向(32)
6. 普及拡大における課題/問題点(33)
7. 今後の方向性/業界展望(35)
II. 個別市場編(36)
A-1. 民生用音響機器(37)
A-1-1. ホームシアターシステム(38)
A-1-2. ヘッドフォン(53)
A-1-3. システムコンポ(68)
A-1-4. アンプ(81)
A-1-5. CD/SACDプレーヤー(97)
A-1-6. ネットワークプレーヤー(106)
A-1-7. レコードプレーヤー(119)
A-1-8. スピーカー(130)
A-1-9. スマートスピーカー(139)
A-1-10. アクティブスピーカー(152)
A-1-11. デジタルオーディオプレーヤー(166)
A-1-12. USB-DAC/ヘッドフォンアンプ(179)
A-2. 民生用映像機器/車載音響機器(190)
A-2-1. デジタルTV(191)
A-2-2. Blu-ray Discプレーヤー/レコーダー(192)
A-2-3. DVDプレーヤー/レコーダー(193)
A-2-4. PC(194)
A-2-5. タブレット端末(195)
A-2-6. スマートフォン(196)
A-2-7. スマートウォッチ(197)
A-2-8. カーナビゲーションシステム(198)
A-2-9. カーオーディオ(199)
A-2-10. カースピーカー(200)
B. 業務用音響機器(201)
B-1. スピーカー(202)
B-2. アンプ(209)
B-3. ミキサー(215)
B-4. マイクロフォン/ワイヤレスマイクロフォン(221)
B-5. DAW(227)
B-6. ワイヤレスインターカムシステム(232)
B-7. プレーヤー(236)
B-8. ポータブルレコーダー(242)
B-9. サウンドマスキングシステム(248)
B-10. 非常用放送システム(253)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
サウンドマーケット総調査 2017

頒価
500,000円+税

発刊日
2017年07月10日

報告書体裁
A4版 ワープロタイプアップ

ページ数
257ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

「集計ファイルセット」をお申し込みいただいた企業様には本調査レポート全編のPDFファイルと、下記データの収録されたエクセルファイルを提供いたします。
  • 品目別市場規模推移に関するデータ
    「I. 総括編 3. サウンドマーケット市場規模推移」に掲載される民生用音響機器25品目について世界市場規模推移(2014〜2021年、数量/金額、地域別)、業務用音響機器10品目について国内市場規模推移(2014〜2021年、数量/金額)を収録。
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