◆市場調査レポート:2015年07月16日発刊

ソフトウェアビジネス新市場 2015年版(上巻)

上巻:ソフトウェア市場編
−はじめに−
  • ソフトウェア市場を取り巻く状況は過去10年間で大きく変化してきた。従来は他社との競争優位性を高めるため、企業ごとに独自のスクラッチで開発が行われていたが、「システム/機能のコモディティ化」「スクラッチシステム開発/運用コストの増大」などの課題が顕在化したことで、スクラッチ開発からパッケージ製品への移行が進んできた。
  • 利用形態においては、「クラウドファースト」をキーワードに企業におけるクラウド利用が一般化したことで、ソフトウェア市場は大きな変革期を迎えている。一つは、ユーザー保有の物理環境上でのオンプレミス環境でのソフトウェア利用に加え、パブリッククラウドサービス環境でのソフトウェア利用(BYOL)といった新たなソフトウェア利用形態がみられるようになった点である。もう一つは、パブリッククラウドを利用することで、大きな初期投資を必要とせず、パッケージ製品のサービス化が可能となった点である。こうした、パブリッククラウドサービスを利用して、ソフトウェアベンダーが自社パッケージ製品のSaaS化やパートナーがパッケージ製品を利用してサービス化を行うなどの取り組みがみられるようになった。
  • 一方で、海外展開や新規ビジネス展開などによって、ビジネスにスピードが求められている。こうした状況の中で、あらかじめ必要なソフトウェアやハードウェアを組み合わせて提供するといった提供形態もみられ、ソフトウェアの提供形態が複雑化している。
  • こうした背景のもと、当該ビジネスを展開するソフトウェアベンダーにおいて、クラウドを利用した新たなビジネス展開やソフトウェアの新たな提供形態への対応、新たなアライアンスの締結などの対応が迫られている状況といえる。
  • このような状況を踏まえて本調査資料「ソフトウェアビジネス新市場 2015年版(上巻)」では、業種共通の汎用ソフトウェア製品の市場動向や今後の方向性、提供形態動向、市場占有率の把握を行い、ソフトウェア市場の把握・分析を行った。
  • 企業向けソフトウェア市場をビジネスフィールドとするベンダー各社にとって、当該ビジネスに関する戦略立案・遂行に必携の調査資料として活用いただければ幸甚である。
−調査目的−
  • 企業の情報システムを構成する技術として重要なソフトウェア市場において、「パッケージ」「SaaS」ならびに「アプライアンス」の三つの提供形態別市場動向を詳細に把握することで、ソフトウェアビジネスに関する戦略立案・遂行に必要なマーケティングデータの提供を目的とした。
  • 具体的には、主要な企業向けソフトウェアについて、国内販売数量、販売金額、市場占有率などの主なメーカーにおける定量データの把握、今後の市場展望ならびにその要因を客観的かつ多角的に把握した。
  • なお、本調査資料はソフトウェアビジネス市場を把握する“上巻:市場編”とソフトウェアベンダーの動向を把握する“下巻:企業編”の2分冊とした。
−調査対象−
調査対象品目
業務システム系13製品
情報分析系4製品
情報共有系10製品
ミドルウェア7製品
データベース2製品
運用・管理ツール8製品
基本ソフト系4製品
合計48製品
−目次−
I. 総括編(1)
1. ソフトウェアビジネス市場の現状と将来展望(3)
2. 有望市場分析(5)
3. 提供形態分析(8)
4. 外部要因動向(22)
II. 集計編(27)
1. 市場ライフサイクル分析(29)
2. 市場規模推移(39)
3. 品目別市場占有率推移(62)
4. 主要参入企業一覧(69)
III. 市場編(87)
A. 業務システム系(89)
A-1. 大規模企業向けERP(90)
A-2. 中堅企業向けERP(93)
A-3. 財務・会計ソフト(97)
A-4. 人事・給与ソフト(100)
A-5. 販売・在庫管理ソフト(103)
A-6. 生産管理ソフト(106)
A-7. 連結会計ソフト(109)
A-8. タレントマネジメント(111)
A-9. 勤怠管理ソフト(114)
A-10. 物流・倉庫管理ソフト(118)
A-11. SCP(121)
A-12. CRM(124)
A-13. マーケティングオートメーション(128)
B. 情報分析系(131)
B-1. GIS(132)
B-2. BIツール(136)
B-3. データマイニング/汎用統計解析ツール(141)
B-4. テキストマイニングツール(145)
C. 情報共有系(149)
C-1. グループウェア(150)
C-2. EIP(154)
C-3. ワークフロー(157)
C-4. 文書管理ツール/ECM(161)
C-5. プロジェクト管理ツール(164)
C-6. ECサイト構築ツール(168)
C-7. 検索エンジン(172)
C-8. 電子帳票関連ツール(設計・出力)(176)
C-9. 電子帳票関連ツール(運用・保存)(179)
C-10. Web会議(182)
D. ミドルウェア(185)
D-1. アプリケーションサーバー基盤(186)
D-2. BPI(190)
D-3. ETLツール(196)
D-4. EDIツール(199)
D-5. ファイル転送ツール(204)
D-6. Hadoop関連製品(208)
D-7. CTI(211)
E. データベース(215)
E-1. RDBMS/DWH用DB(216)
E-2. XMLデータベース(222)
F. 運用・管理ツール(225)
F-1. 統合運用管理ツール(226)
F-2. システムリソース管理ツール(231)
F-3. アプリケーション性能管理ツール(234)
F-4. ジョブ管理ツール(237)
F-5. ネットワーク管理ツール(239)
F-6. クラウド管理ツール(241)
F-7. バックアップ管理ツール(244)
F-8. ストレージ管理ツール(248)
G. 基本ソフト系(251)
G-1. クラスタリングソフト(252)
G-2. サーバー仮想化ソフト(255)
G-3. デスクトップ仮想化ソフト(257)
G-4. 端末エミュレーター(261)
−お問い合わせ・お申し込みについて−
調査資料名
ソフトウェアビジネス新市場 2015年版(上巻)

頒価
120,000円+税

発刊日
2015年07月16日

報告書体裁
A4版 原本コピー簡易製本

ページ数
262ページ

担当部署
株式会社富士キメラ総研 第二研究開発部門
TEL. 03-3664-5839 FAX. 03-3661-1414

ISBNコード
ISBN978-4-89443-744-9

CD-ROMセット:
CD-ROMは、調査レポート全編のPDFファイルを収録。
集計ファイルセット:
集計ファイルは、調査レポート全編のPDFファイルおよび市場集計データを収録。
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CD-ROM単体および集計ファイル単体での販売は行っておりません。
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